ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭の様子 - 2012年7月17日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久し振りの更新でございます。
7月ももう半ば・・・
梅雨も明け暑さが一段と厳しくなって参りましたねぇ・・・
ぱお吉は先週辺りから妙に通勤電車の中の冷房が身体に堪え
ジャケットを着ていないとダメになっちゃって・・・
6月中は全然そんな事は無くて「クールビズ」を満喫していたんですけどねぇ・・・。
車内の冷房設定温度下がったのかな?
節電しろよ!!ッて感じ。
それが原因ではないと思うのですが左足が痛みましてねぇ、
カメラ持って庭に出るのが億劫になっちゃって (^^ゞ
とわ言え17日の朝「今朝撮っとかないと終っちゃう~ (>_<)」とあわてて百合を撮りました。

カサブランカ
d0166303_0224980.jpg
やっぱりちょっと遅かったかな?
ま、まだ開いていない蕾もあるからもちっと粘って撮りましょうかね。

オニユリ(だと思う)
d0166303_0234876.jpg
亡くなった母がここに家を建ててからずっと咲いている百合です。
溶けもせず、増えもせず30数年毎年咲いてる ^^
毎年何気なく眺めてるけど、そう思うと大事にしたげなきゃなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16408807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2012-07-19 09:54
ぱおさま 体調いかが?
足の痛みは辛いのでしょう?
だいたい、電車の中冷え過ぎですよね。

Tシャツなんかから出ている肩や首の回りが、痛くなりますもん。
これで、また暑い外に出るんだから、温度差で身体が変調をきたしてしまいます。
だから、夏のお出かけは嫌い!
え・・いつも出不精だって?そうだった!

百合って、夜になると匂いがより強くなるんだよねぇ。
お部屋の中にあると、クラクラする。

もう夏休みだよ~~。
恐ろしいよ~~。
何十年もブランクがあるんだよ。
それに育てたのは、男ばっかりだし。

小さな野獣、どうしてくれよう。
Commented by paokiti1959 at 2012-07-19 21:28
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
足? う~ん・・・あまり(-_-;)
先日鍼治療を受けてかなり楽になったんですけどねぇ。
なかなかスッキリしません。

電車の中、ほんとにさぶい(>_<)
弱冷車両でもさぶい!!
こんなこと若い頃は思いもしなかったけどなぁ(^^ゞ
あっ・・・若い頃は東西線に冷房つき車両なんてなかったわ(笑)
東西線は営団地下鉄の中で冷房車の導入が一番遅かったんだっけ ^m^

百合の匂い・・・確かに。
部屋の中より庭にいて遠くから香ってくるくらいがいいですよね♪

夏休み?
う~ん・・・男はいつも出かけちゃってて大変さがわかんないんだけど、ご苦労が多いんでしょうねぇ~・・・。
がんばれー ^^
Commented by 葉月 at 2012-07-21 06:49 x
ぱお吉さん、おはようございます。
体調が悪かったのですね・・・
昨日も、ものすごい暑さが一転の寒さで、
身体がついてきませんよね。
温度差対策、どうぞお気を付けくださいね。

百合、綺麗です。
毎年うちの庭にも導入を、と思いつつまだ。
お母様の百合、ぱお吉さんを見守って咲いてるように
思えてしまいました。
大事なお花ですね。
Commented by paokiti1959 at 2012-07-21 23:52
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ ^^
年かねぇ?・・・どっか具合悪い (^^ゞ
身体の事心配してくださってありがと♪
暑さにはかなり耐性があるのだけど、冷房にはめっきり弱くなっちゃった。。。
薄手のカーディガン又出しておかなきゃ(笑)

百合・・・
カサブランカは花も丈もなんだかうすらデカクなっちゃってさぁ ^^;
うちみたいな狭い庭にはちょいと向いてないみたいだなぁ。
その点、古くからいるのはいい佇まい♪
ちょーどいい感じです ^^
・・・見慣れてるせいかな?
母が植えさせたものも随分少なくなって来ちゃったので
手を掛けてあげないといけないなぁと思っています。
大事にしてまいりますネ (^_-)-☆
Commented by スナッフィー at 2012-07-22 12:24 x
ぱお吉さんこんにちわ。カサブランカこちらももうじき咲きだすの
ではないかと思います。涼しく色づいています。

通勤の電車冷房が効き過ぎているのですね。駅に着く時には
体が冷え冷えになって今度は暑さについていけなかったりで
体がついていけなくなりますよね。

羽織るもの必須アイテムですね(*^_^*)。私は過去に真夏
の新幹線で羽織るものを忘れてしまい新潟に着く時には完全
に体が冷えて風邪ひいちゃって大変でした。

ぱお吉さん夏風邪や熱中症に冷房病気をつけてくださいね。
オニユリとってもきれいで優しい気持ちになりました。ぱお吉
さんのお母さまが植えられたオニユリなのですね。大切な
オニユリですね(^_-)。

こちらはカサブランカが咲いて来月ラストを飾る鹿野子百合が
咲くと百合の季節も終わりを迎えそうです。
Commented by paokiti1959 at 2012-07-23 00:58
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
ここのところ妙に涼しいんだけど、そちらはいかがですか?
また暑くなるとひーひー弱音を吐くかもしれないんだけど
やはり冷房強すぎるのは身体に良くないですよねぇ・・・。
電車内の冷房・・・
通勤くらいならなんとか我慢できるけど長距離は困っちゃうねぇ。
どこに行くにもちょっと羽織れるもの持っていかなきゃね ^^

百合。
うふふ ^m^ 何もしなくても咲いてくれるの♪
狭い庭なのでそんなに勢力広げられても困るから丁度いいんだと思います。
スナッフィーちゃんのお庭はカサブランカ、かのこ百合と続くんですネ?
お写真を見せていただくのを楽しみにしています♪
by paokiti1959 | 2012-07-19 00:36 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)