ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏の花 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
8月1日、今日も東京は暑い一日でございました。
ぱお吉はなんと今日もお休みだったので引き続き鉢物の世話をしておりました。
朝6時から1000倍の木酢液を撒きながらコガネムシチェック!!
今朝は20匹近くやっつけました。
日に日に数が多くなってきてる (>_<)
明日も早く起きて掃討にかからなければ・・・。
その後はお友達と電話でお話ししたりしながら「殿」の下で作業。
午後は曇りがちでほんのちょっと雨が降ったりしたので昨日よりずっと楽に庭仕事ができました ^^

さて、今日の御題。
先にも書いた通りコガネに蕾も葉っぱも食べられまくっている中
幸運にも被害の無かった2品種をご覧ください。

プチトリアノン
d0166303_21315146.jpg
d0166303_2132899.jpg
昨年3つ1000円で買った新苗の中の一つ。
春は「わぁ・・・どうしよー・・・」ってくらいでっか~いお花が咲いちゃって(笑)
ここに来て小さめでかわいいのが咲いてくれました♪

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_21385838.jpg
d0166303_21391812.jpg
春先の蕾はほぼボールしてしまってお花見られなかったんです。
夏の小さいお花は軽いのか、しっかり上向いちゃいますねぇ (^^ゞ
もう少し蕾があるけど・・・またたびられちゃうんだろなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16548037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2012-08-02 14:39 x
ぱお吉さん、こんにちわ♪

言いたくないけど、暑いですね~。
そんな暑い中を、ちゃんと植物達のお世話をしてるんですね。エライわ!
私は、バラシャワーだけで何も出来てません。トホホ

プチトリアノン 、こんな可愛いお花を見たら、気分はマリー様だわ。
ソンブルーイ 涼やかな夏顔ですこと。
ぱお吉さんのお庭のバラ達を見たら元気になった。
涼しい時間にお手入れ頑張ろう。
コガネのパトロールも頑張らねば、、、気合いいれなくっちゃね。
Commented by paokiti1959 at 2012-08-02 21:51
☆ かな。ちゃん、こんばんわ ^^
ほんと、暑いねぇ~。
かと言ってエアコン効いてるとこに長く居ると体の具合がわるくなっちゃうし・・・困ったもんです。

バラの世話?
だってこれしか楽しみがないんだもの ^m^
今朝は鉢物にリキ○スやりながらコガネハンティング!
少なかったなぁ・・・5匹やっつけただけ。
成虫よりも鉢の中の方が心配だからそろそろぱお吉が唯一使う
ケミカルな殺虫剤ダイヤジノンも鉢物に撒かなきゃ。
明日も早起きしてがんばります♪

プチトリアノン。
こんなにおっぴろげになる前はもっとかわいかったんだよー。
やっぱ夏だからあっと言う間に開いちゃうネ (^^ゞ

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ 。
ほんとさっぱりした「夏の顔」(笑)
もう少しふっくら咲いたらよかったんだけどねぇ・・・。
まだまだ暑い日が続くんだろけど、お互い早起きして
秋、そして来春の為にバラのお世話がんばろうネ (^_-)-☆
Commented by unjaku at 2012-08-03 21:12
ぱおさ~ん こんばんは!

今日ね、テレビで偶然「上野砂由紀」さんにあっちゃった。
可愛らしい方ね。あんな大仕事を企てた人だとは思えないほど。
お母様も優しそうな方で、きっと仲の良いご家族なのでしょうね。
そうそうBSだったけど、チャンネル忘れちゃった。
上野ファームを訪ねた人が、京都のベニシア女子だったというわけ。

わが家の薔薇、夏のせいかさっぱり。
唯一美しい花を見せてくれるのが、マリーアントワネット。
薔薇も暑すぎて休暇に入ったかな。
秋を待ちますか。
Commented at 2012-08-03 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2012-08-04 14:09
☆ hibariさん、こんにちわ♪
あっ、いいなぁ~。。。
ぱお吉んちBS未だに見られないんだ (^^ゞ
砂由紀ちゃん、すごい方ですよねぇー。
苗も自家生産だって・・・
そうやってご自分の好きなお花で素敵なお庭をつくってるんだものすごいよねぇ~。

バラ・・・
そうねぇ。 
ぱお吉も8月にはお花咲かせないようにしてるんだけど
ついつい取りこぼしが出てチョロチョロっと咲いてるけど・・・。
ちょっとお休みさせてあげた方がいいんじゃない?
お互い秋に向けてがんばりましょ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-08-04 14:19
☆ 鍵コメさま、こんにちわ ^^
暑いよねぇ・・・
鍵コメさんち方面は尚更だろうなぁ・・・。
今日こっちは午後から雲が出て幾らか楽だけど、どう?

苗・・・
貧弱に育てちゃってごめんねぇ~(>_<)
大きく、立派に育ちますよーに m(_ _)m

CD どうだったかな?
一番最初の曲、鍵コメさんにピッタリ?
ぱお吉は一番最後の曲が一等お気に入りなのよん ^^
by paokiti1959 | 2012-08-01 21:45 | バラ | Trackback | Comments(6)