ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

攻撃開始!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は幾らか過ごしやすかったんですが
みなさんのお住まいの所はいかがだったでしょう?
今朝は‘なでしこ’の試合を観ていたので寝坊 (^^ゞ
8時過ぎに起き出して庭に出られたのは9時近くになってしまいました。
いつものように如雨露で水遣りをしながらコガネムシチェック。
出遅れたせいかやっつけられたのは6匹ほど・・・食い逃げされた~(>_<)
ベラドンナ、グラハムトーマス、シャンタルメリュの蕾がボロボロでした (T_T)
くやしいなぁ~!!
庭にヤツラが出没し始めてそろそろ10日くらい経ったので「鉢の中」が心配になってきます。
「いつまでも笑ってねぇぜ (-_-メ)」
ってなわけで鉢物に今シーズン最初の「ダイヤジノン」を撒きました。
無農薬でバラを栽培している方は顔をしかめるかもしれませんが
私は昨年からこれでバラを守る事にいたしました。
小さい熊手で混ぜ混ぜしながら全部の鉢物に撒き終わったのは13時頃。
その後某氏からいただいたメールに庭のベンチからお返事していると雨が・・・
今日の庭仕事はここまでにいたしました。

今日は写真を少し撮りました。
ヴェルティージュ
d0166303_23103774.jpg
マキマキの春のお花より断然かわいいなぁ~ ^^
そんな事思うのぱお吉だけ??(笑)

クレア オースチン
d0166303_23122317.jpg
これもまたかわいらしい夏の花。
クリーム色も春より抜けが早くて色白ちゃんですネ♪

収穫も少し・・・
d0166303_2315352.jpg
ルリタマと宿根したスカビオサの種を採りました。
お花も少し切りました ^^ 
d0166303_23171337.jpg
ピンクはクイーン エリザベス 黄色は齧られてなかったグラハムトーマスです。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16567682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2012-08-06 21:24
優しいぱおさま こんばんは。
今日は急な雨にびっくりいたしました。
予定していたプールも急きょ中止。

明日は行きますよ。チビがついてくるけれど
早く泳ぎの感覚取り戻さなきゃ。

コガネムシなんだけど、不思議にいないの。
今まで潰したのは2匹ぐらい。

理由はね、近くに「ヘクソカズラ」と「野葡萄」があるの。
連中ね、いまのところ、そっちに夢中なの。
もっとも
昨日の夜は、ムカデが家の中にいて、大騒ぎ。
もちろん追いかけまわして、潰しました!

田舎だから、イモリもいるしね。
トカゲも珍しくないし。
コガネムシも山ほどいます。

もう眠くなっちゃった。また明日。
Commented by PreciousRoses at 2012-08-07 18:57
ぱお吉さん、こんばんは。

私も、コガネに困ってます。
花や蕾を汚されちゃうのも頭にくるけど、鉢の中心配ですよね。
今年は、暑いせいかな?
いつもより、コガネムシが多いような気がします。
今日は、カミキリムシ3匹も見つけちゃったし。。。。
このふたつの虫をみるとブルーになります。

私も、基本はオーガニックなのですが、このところの
酷さに悩まされていました。大切なバラたちを守るために
時には農薬も必要かもしれませんね。

夏花は、ぱお吉さんにとっては、かわいいお花に変身する
チャンスですね。小ぶりだし、あっさりして雰囲気の変わる
バラもたくさんありますものね。
素敵な発想でよいとおもいます。。。

rose

Commented by paokiti1959 at 2012-08-07 22:17
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
昨日は随分降ったんですねぇ~・・・。
ぱお吉は雨が強く降っていた時間は地下2階でお仕事してたので全然わかんなかったの (^^ゞ
今朝雨量計を見たら85ミリ超えてるんでべっくら!
水遣りしなくて済んだからラッキーだったけど♪

プール?
hibariさん、泳いでらっしゃるにょ??
あら、いいわねぇ~。
ぱお吉はもう何年も海にも川にもプールにも行ってません(笑)
今日は暑かったからチビx2ちゃん達も喜んでいたことでございましょう♪

コガネ・・・
バラを食害されないのは何よりですねぇ~。
うちは葉っぱも蕾もボロボロだよ。
そのまま気付かれず被害に遭いませんように m(_ _)m

ムカデは大変(>_<)
チビちゃん達刺されたら大事だもの、退治できてよかったねぇ~。
hibariさんも気をつけてネ(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-08-07 22:38
☆ roseさん、こんばんわ♪
コガネ、そちらも今年は多いみたい?
困っちゃうよねぇ~(>_<)
カミキリムシまで3匹??
あら~・・・心配。

葉っぱや蕾を食害するタイプのコガネにはトラップは効かないそうですねぇ・・・
「毒」でやっつけるにはなんとかって言う粉剤を夜のうちに雪のように葉っぱの上に撒いて置くしかない・・・
流石にそれはぱお吉も二の足踏んじゃうので朝庭に出て「捕殺」。。。
毎朝かなりのコガネをそうしているのはかわいいバラの為とは言え心が痛みます・・・。
コガネの幼虫は鉢から抜いてみないと分からないですが
一昨年こっぴどい目に遭っているので昨年から時期をあけて3回 ↑ の粒剤を鉢物に施しています。
撒かずに済めばそれに越した事はないんですけどねぇ・・・

続きます
Commented by paokiti1959 at 2012-08-07 22:43
roseさん 続きです。

夏の花。
ぷぷ ^m^
今年は何故か蕾の取りこぼしが多くてぇ~ (^^ゞ
ちっちゃいのが好きなぱお吉でも「いくらなんでもなぁ~・・。」
ってのばっかりですけどネ。
写真撮れたらまたUPしま~す ^^
by paokiti1959 | 2012-08-04 23:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(5)