ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
何度かお話ししておりますが、うちは所謂「旧盆」でご先祖様をおむかえいたします。
東京23区内でも周辺の地域では7月のお盆と8月のお盆が混在しているようです。
また、菩提寺の都合でも(?)7月と8月に振り分けているような節が伺えます。
檀家、信徒が多いとどちらか一方ではお坊さんが忙しくなっちゃうじゃない?
うちの本家、大本家を含む親戚のお墓の多くある菩提寺に新しくお墓を建てた叔父の家は同区内にあるのですがちょっと都心寄り・・・
「ご近所も7月のお盆のお宅が多いようですからこちらもそうなさっては?」と薦められたそうで7月にする事に・・・
これを聞いたぱお吉は「叔母さん、うまくやられちゃったねぇ」なんて ^m^
今、叔父さんも他のご先祖様と遊びに来ていて笑いながら後ろでこれ読んでるかも??
さて、ぱお吉は14日までお休みが無いので早朝にお墓参りへ。
お花を供え、お線香をあげて、牛馬置いて。
庭に戻ったのは7時過ぎ、鉢は乾いていないものが多かったなぁ・・・
バラが咲いていたので写真を撮りました。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_2314280.jpg
d0166303_2314233.jpg
d0166303_23144122.jpg
d0166303_2315134.jpg
d0166303_2316152.jpg
今朝は2つ咲いていました。
この子は毎年8月になかなかかわいいお花を咲かせるなぁ ^^
秋もガンバッテほしいじょ~♪

ヴィックス カプリス
d0166303_23184972.jpg
あはは(笑) ちっちゃ~い ^^
でも、ちゃんと「しましま」だね♪ 今朝一番ぱお吉をニコニコにしてくれました ^^

マダム フランソワ ピテ
d0166303_23241861.jpg
これまた極小 ^m^ でも、かわいいや。

極小シリーズ続きます。
グラハム トーマス
d0166303_23262768.jpg
蕾摘んでるんだけど・・・ポロっと咲いちゃうんだよねぇ (^^ゞ

イエローボタン
d0166303_23275576.jpg
これは「ダメかな?」って思ってた蕾だったにょ。
開いたらかわいかった♪

クレマチスは元気を取り戻しつつあるようです。
ユーリ
d0166303_23304854.jpg
先日UPした蕾です。

葉っぱの無くなった ローラ アシュレイ にしがみついて咲いてたお花
d0166303_23323411.jpg
窮屈そうだねぇ・・・、早く見つけてあげていれば良かったんだけど (^^ゞ

踊場
d0166303_23363582.jpg
秋に向けてちゃんと仕立て直してあげなくちゃなぁ・・・。


ペタペタいっぱい貼っちゃいました。
最後までご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16629308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PreciousRoses at 2012-08-14 11:30
ぱお吉さん、こんにちは。

今日は、私の家の付近では、雨が結構強く降り始めましたよ。
そちらは、いかがですか?
ぱお吉さん、今日までお仕事なんですね。
がんばってくださいね。


ペルル デ ブランシェきれいに咲いていますね。
夏花とは思えないくらい、色も形もなんて美しいんでしょう。
こんな花が咲いていたら、朝からHappyになりますね。

お盆があけたら、そろそろ秋バラのための準備をはじめましょうか。

rose
Commented by hibari at 2012-08-14 13:11 x
ぱおさま、こんにちは。
わが家の周辺も、お盆は8月。
昨日はあっちでもこっちでも迎え火炊いていました。

今日は朝から蒸し暑いの。
でもけなげに咲く子も。
クイーンマザーよ。

さすがに夏の疲れが来て、ブログ更新の気力もうせて
読書に集中していました。

まだまだこれからが厳しい季節なのにね。
夏に弱い女は困ったものです。
Commented by HISAKO at 2012-08-14 14:23 x
ぱおさん、こんにちは~(^-^)/
小さくても咲いていると愛しいですね~。
オールドの白い子たち、私の憧れのバラばかり。
それでも今はもうジャングルのようなお庭で、増やせる場所もなくなりつつ・・・(^m^*)
もうそろそろ肥料あげて剪定ですね。
今年は台風が来て、枝が折れたりしたら
もういっかい剪定しなおすんだ~って決めてます。
台風シーズンきらいです~
Commented by 葉月 at 2012-08-15 16:23 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
お盆で色々お忙しくされてらしたのですね。
この間はありがとうございました。
あの日、夜に花火大会で、おちびは
うさちゃんを帯につけ、マスコットも
大事そうに手に持ってでかけました。
いつもお気遣い、ありがとうございます^^

夏でもかわいいお顔のばらたち、和みますね。
家もほとんど咲かせてないのですが、
お目こぼしの花が咲いていると、ぽっとうれしくなります。
Commented by paokiti1959 at 2012-08-15 23:27
☆ roseさん、こんばんわ。
お返事が遅くなりました m(_ _)m

昨日の雨・・・
「そんなに降らなかったよ」とママ吉が言っていたのでがっかりしていたのですが、今朝雨量計を見ると40㎜ほど溜まっていました。
庭もしっとり♪ 水遣りパスできました ^^

今日はお休みでしたが親戚のうちに行ったりしたので庭仕事は午後の2時間ほど・・・、まぁ、仕方がありませんネ。

ペルル デ ブランシェ ♪
毎年夏でもいいお花咲かせてぱお吉を喜ばせてくれます ^^
今日は ↑ の写真に写っている蕾も開いて益々ニコニコでした♪
写真? 今日は風強かったでしょ??
けっこう伸びてる枝先に咲いているもんだから「ぶらぶら」「ゆらゆら」で撮れませんでした (^^ゞ
明日の朝、風が無かったら撮ってみますネ。

秋の準備。。。 そうですネ♪
roseさんはいつ頃から始めるにょ??
ぱお吉は明日液肥でもあげようかなぁ?
早起きしてがんばりま~す ^^
Commented by paokiti1959 at 2012-08-15 23:46
☆ hibariさん、こんばんわ。
お返事遅くなりました m(_ _)m

hibariさんち方面も8月のお盆なの?
うちも13日「迎え火」。
「お迎えは早く、送りは遅く」って子供の頃から母や祖母に言われてきましたが、仕事から帰って来ると7時過ぎ・・・
ご先祖さま、かどで足踏みして待ってたかしら?(^^ゞ
明日は仕事。「送り火」の「遅く」はOKだね ^^

昨日は雨も降って蒸し暑かったですねぇ。
それでも咲いてるバラがあるのはうれしいじゃありませんか♪
お互い「えらいねぇ~ ^^」って褒めてあげましょうネ。

「読書」?
ぱお吉はすっかり本を読まなくなってしまいました・・・。
バラや園芸に関するものを読んでいるだけ(笑)
目が弱ってきているのも原因かな?
メガネも新調したんだけど結局「今お掛けのものと同じ度数ですね」と・・・
メガネのせいじゃ無かったわ (^^ゞ
Commented by paokiti1959 at 2012-08-16 00:14
☆ HISAちゃん、ハ~イ ♪
お返事遅くなりました m(_ _)m

うん、うん、そうだね~ ^^
流石に新苗や弱ってるのは咲かせないようにしてるけど他のはほぼ放任(笑)
たまに「おや~?」ってこんな感じで咲いてくれるとうれしい ^^

白いOR?
HISAちゃんちいっぱいあるじゃな~い♪
で、ルーフはそんなに「ジャングル」化?
来年こそ見せても~らおっと (^_-)-☆
ま、うちも後は「高く」するしか手が無くなってま~す (^^ゞ

剪定。。。
一昨年だったかな? 
8月末の剪定しなかった事があったんだけど・・・
やっぱダメだった(笑)
「この時期に切るから、10月の中頃までに咲いてね♪」って例年通りメリハリつけた方が良いのがわかりました (^^ゞ

台風(>_<)
やだねぇ・・・、来ないでほしいねぇ。
HISAちゃんのとこは「風」で泣かされてるものねぇ (T_T)
枝折れたり、ラティス吹っ飛んでったりしませんように m(_ _)m
Commented by paokiti1959 at 2012-08-16 00:32
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
お盆。
ぱお吉は15日しかお休みじゃなかったので「そっち方面」のお参りは11日に (^^ゞ
ついでみたいでごめんネ (^_-)-☆

あら ♪ 二つともひ○さんが ^^
うさちゃんは色違いでぱお吉とおそろ♪
「しろまるひめ」は埼玉の「おにいちゃん」とおそろなのよん ♪
喜んでもらえてぱおじいしあわせ~ ^^

ちいさいお花♪ かわいいよねぇ ^^
夏じゃないと「とんでもないお花」のもあるからねぇ(笑)
あっ、ぱお吉だけ??
Commented by atelierfloralruby at 2012-08-17 19:09
ぱお吉さんこんばんわ。蒸し暑さがぶり返してきています。
夏の薔薇、ちらちらと咲いています(^^ゞ。朝一番でないと
夕方は傷んでしまって、最近は夏の強い光と暑さに弱い子は
朝一番で切り花にしています。

そろそろ秋の薔薇への準備しないとだ~(^^ゞ。肥料がなか
ったので今度買ってこなくては。

ぱお吉さんの夏の薔薇、かわいいなあ。クレマチスもかわい
い~。暑さでお世話そっちのけだった篭口気づけば一生懸命
咲いていました~。一番ほっといても咲くクレマチスは篭口
かも(^^ゞ。

クレマチスもちゃんとお世話しなくては・・・。

まだまだ暑さが厳しいので熱中症にも、夏風邪ひかれないよ
うにお体ご自愛くださいね。

スナッフィー
Commented by paokiti1959 at 2012-08-17 22:06
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
毎日暑いねぇ~。
「お友達密度」の高いN県の気温は天気予報を見るといつも気になります。
東京より高い日も多いんだねぇ・・・。

篭口。
たくさん咲いてるにょ? 
うちのも咲いてるぅ~ ^^
ただ、何故だか写真がうまく撮れなくて・・・。
明日は気合い入れて撮ってみるネ (^^ゞ

肥料。
ぱお吉は今年の分はもう買い置きしてあるからOKなのよん♪
スナッフィーちゃん、まごまごしてるとすぐに9月になっちゃうから早く用意してね (^_-)-☆

身体の事お気遣いださってありがとう♪
スナッフィーちゃんも暑さに負けず、元気に過ごしてくだちゃい(^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-08-13 23:43 | 庭の様子 | Trackback | Comments(10)