ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭の愉しみ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川はよく晴れて、暑い一日でございました。
ただ、湿度が低かったのかそれほど辛くはございませんで
日中も庭の中でうろうろして過ごしておりました ^^

さて、少し前お友達のおうちに遊びにいったおり庭で計測される放射線量の話になって・・・
お友達 「ぱおさん、エアカウンターじゃちゃんと計れないから違うの買いなぁ~」と・・・
ぱお吉 「そ、そうなにょ?? じゃ、そーしてみる」
その翌々日にはあたらしい計測器が届きました。
楽○は便利でラクチンだねぇ(笑)
ま、概ね変わりはなかったのでしゅがフレンチラベンダーが植わっているところだけ突出して高い値が・・・
ぱお吉 「ねぇねぇ、カクカクシカジカ・・・」と電話してお話しすると
お友達 「そんなのダメ!(>_<) 抜いちゃいなーー!!」とキッパリ (^^ゞ
そうわいってもねぇ・・・挿し木で殖やして何年も咲いていたかわいこちゃん・・・
いきなり抜いちゃうのはかわいそー・・・
しばらくうじうじしてたんだけど「挿し木で殖やしたんだからもっかい挿し木すればいいじゃん♪」と、はい (^^ゞ
そんなわけで
d0166303_17574120.jpg
d0166303_17575967.jpg
してみました。
ちゃんと根っこでるかなぁ? 発根して大きくなって線量が低かったら(・・・)お友達んちにも持ってってあげよ~っと ^^

そそ、7月はこんな
d0166303_18113086.jpg
だったモダルナもすかっりパサパサに・・・
収穫
d0166303_18125511.jpg
いたしました。
お彼岸過ぎたら播いてみましょーね。

種播き、今年は大ピンチ(>_<)
いつも種を購入している ライムズイヤーシーズ さんがお休みしてるにょ (T_T)
ギリアはほんのちょっと採れただけだし、スカビオサも欲しいものが見つからない・・・困ったなぁ。
どっか売ってるとこ知らない??
・・・色々と思い通りにはならないけど庭ですごしているのはたのしいですねぇ ^^

バラも少し貼りましょ。
ウインチェスター キャシドラル
d0166303_19174089.jpg
はい、ちっちゃいですねぇ~ ^^

ジョン クレア
d0166303_19181585.jpg
載せるものがないので・・すみましぇん (^^ゞ

シュネ プリンセス
d0166303_19211090.jpg
アンヌマリードゥモンラベルかと勘違いしちゃったほど小さいの(笑)

クイーンエリザベス
d0166303_19222870.jpg
うちの「30年女王」 ご高齢なのに夏に咲かせてしまった・・・
明日摘みましょうネ。。。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_19201170.jpg

午後「どうせチリチリになっちゃうんだから」と摘みました
d0166303_19255621.jpg
d0166303_19261547.jpg
蕾を付けてるのがもう2枝あるんだ~♪
やはりバラが咲きそうだってのは挿し木や種の収穫とは別格の「たのしみ」でございます、はい。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16661290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosedeco at 2012-08-20 00:47
ぱおさん良かったあ〜
概ね高くないのね?
心配してました。
でも良かったです♪
挿し木ついたらください^^

種・・実は私も探したのだけど意外と無いのね。
また探します。。。
モナルダ可愛い〜
白がいいよ〜(期待)
もう秋の事考える季節になりましたね。
でもぱおさんの夏の薔薇も可憐で可愛いです。

行ってきます♪

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2012-08-21 00:25
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ ^^
う~ん・・・
歩夢ちゃんが計りに来たら「ダメ」って言われるかも (^^ゞ
ま、だいたいのとこが0.07くらいです。

このラベンダーはうちにいる3品種の中で一番暑さに強いの♪
歩夢ちゃんのお庭に送り込めるようにお世話がんばります ^^

種?
そう、ありがとー。
トリコロールバーズアイは大手の通販サイトにも無いよねぇ・・・
スカビオサのブラックナイトは業販の2000粒ってのがあったけど流石に手が出ない(笑)
るりたまと白のモナルダとしましま葉っぱのアキュレイギアはたっぷり採れたからいっぱい播くよー。

夏のバラは「「ちぇっ、ちっちゃいなぁ・・・」なんて思うけどやっぱり咲くとうれしい♪
「頭の中、9割がたバラ」のぱお吉だからかにゃ?(笑)

バカンス、楽しいものになりますように!!
そして、毎日おいしいコーヒーが飲めるように祈っています (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-08-19 19:36 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)