庭の愉しみ ‐ 種蒔き ♪ -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は朝から曇ってどんよりとしたお天気・・・。
でもねぇ・・・ボンヤリしてるとバラがみな虫や病気でボロボロに (-_-;)
時折細かい雨が降る中「ニーム」を散布。
チューレンベビー達は見つけ次第「テデトール」で対応 (^^ゞ
播き終わった途端に雨が強くなりちょっとガッカリだったなぁ・・・。
その後はいつものように「雨の日はお買い物の日」♪
庭用資材を買いに出かけました ^^
ピロロンって伸ばして使う「へなちょこトレリス」と「種蒔きトレー」をお持ち帰り。
ぼうやじゃ運べない大物( ウシシ ^m^ )は配達を頼みました♪
HC2軒はしごして庭に戻ると雨が強くなってきちゃったんだけど・・・
今日は庭で採れた種で種蒔きをいたしました♪
でもね、雨だったのでカメラは表に出してないにょ・・・
って、写真無しじゃぁ困っちゃうねぇ (^^ゞ
なので屋内撮影を敢行いたしました!!
d0166303_21304456.jpg
今期の harvest の中から「白のモダルナ」「うすむらさきのスカビオサ」「るり玉あざみ」「アグロステンマ」です ^^
モダルナは初めて庭に導入したって前に書いたでしょ?
当然収穫も初めて、最初ポロポロとほぐして播いてみたのですが・・・
「ほりょ? 種がもうこぼれ出てたらどーしよー??」と思い・・・
白い水受け皿の上で「トントン」したり、指で「カイカイカイ」ってこすったり・・・
そんなことしてるとなんだかすごーーく良い香りが・・・
「ん? ピテ2つしか咲いてないのに・・・雨だとこんなに香るの?(@_@;)」
なんてトンチンカンなこと思って作業を続けていてやっと気付きました・・・
すごいねぇ~モダルナ!!
咲いてる時や収穫した時はわからなかったけど「ドライ」にしたら香が際立ちました!
ま、ハーブにお詳しい方にはこんな事は「常識」なんで御座いましょうが・・・
ぱお吉べっくら(笑)
こんな些細な事ですが自分で「気付く」とか「新しく認識する」ってのは楽しいものでございますねぇ~ ^^
余ったのは捨てずになんかかわいい瓶にでも入れてお部屋に置いとこう~っと♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-10-03 22:24 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16928570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
『マッピー』用ボーダー

<< 庭の愉しみ ‐ その後・・・ ‐ Chie’s Tea No.2... >>