ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

庭の愉しみ ‐ その後・・・ ‐

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
日中は暑いくらいの陽気でしたが
こちらは先程20時頃からカミナリが鳴って強めの雨が・・・
うーむ・・・不安定な気候。。。
ま、小山内さんも「趣味の園芸」10月号の中で
「10月はジタバタせずにのんびりバラを楽しみましょう」と仰っているし
「明日の朝の水遣りしないで済む~♪」とお気楽に捉える事にいたします(笑)
うちは秋のバラ「さっぱり」だから心配する必要もないんだけどネ (^^ゞ

さて、8月初旬に「フレンチラベンダーの挿し木」をしてそろそろ2ヶ月・・・
どんな感じになったかってぇと・・・
d0166303_22553971.jpg
d0166303_22555879.jpg
こんなですぅ。
7割くらいは残ってる?
次の休みにポット上げしましょうかネ ♪

一方、先月の末に播いたお花の種は・・・

ギリア
d0166303_22591414.jpg
25枡のトレーで20ほど発芽しました♪
なんとか開花まで持って行って沢山種が採れるように頑張らなきゃ!!

スカビオサたち
d0166303_2323272.jpg
d0166303_233459.jpg
流石に買った種! ほぼ発芽しました♪
ブラックナイトが手に入っていればなぁ・・・残念。
因みにタキイで購入したのは「ボジョレイ ボンネット」「ピンク ダイヤモンド」「ファーマ ディープブルー」の3品種。
どんな風情で咲いてくれるのか、楽しみです。
へ? 気が早い?? ごもっとも (^^ゞ
立派な苗になるようにお手入れに励みます m(_ _)m
そうそう、昨日去年ラムズイヤーシーズさんで買った種の袋のなかに
「スカーレットサンデー」種が少し残っているのを発見!
明日にでも播いてみよー。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m




お友達がおうちでたびさせてくれた「ビスキュイ ドゥ サヴォア」って言うケーキがございます。
初めて聞く名前、初めてたびる食感♪ 
ぱお吉用にお砂糖控え目で焼いてくりたにょ ^^ すっごくおいしかったんだぁ。
で、「あれ、おいしかったネ~♪」っていっつも言ってたら・・・
わ~い♪
d0166303_23245760.jpg
送ってくれました~ ^^
d0166303_2330187.jpg
d0166303_23301916.jpg
 クロっぽい方が黒糖を使ってあって、色白ちゃんの方はビートグラニュー糖を使って焼いてあるんだって。
お薦め通りにパウダーシュガーとシナモンをちょっと( ほんとだってばー(>_<) )振りかけていただきました。
勿論‘濃い目のコーヒー’を淹れて (^_-)-☆
Aちゃん、ごちそーさまー!!
とってもおいしー♪ 
明日は生クリームのっけてたびよーっと ^m^
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16935436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2012-10-05 02:24
こんばんは、なのか、おはよう!なのかわかんないけど
見ましたよ~。
かわいいベビーちゃんたちが元気に産声あげましたねえ。
これからどんどん大きくなって、春には立派なお花がさくのね。
次の春が、もう待ち遠しくなりますよね。

わが家の秋の薔薇も、新芽や蕾がかじられてボロボロ。
犯人は誰?
Commented by 葉月 at 2012-10-05 10:29 x
ぱお吉さん、こんにちは^^
すごい雷でしたね~。
ちびと怖がって、大騒ぎしていました。

種まき、双葉がとてもかわいくて、
うきうきしますね。
私もしまってある種、早く蒔かないと。

ビスキュイ ドゥ サヴォア♪
これがAちゃんが練習していたというお菓子なのですね。
ふわふわなのかな、おいしそう~^^

Commented by paokiti1959 at 2012-10-05 23:40
☆ hibariさん、こんばんわ♪
あはは ^^
発芽まではいつもなんとかなるんだけどこの先がねぇ (^^ゞ
いつもグズグズしてて徒長させちゃうから今年は早めにポット上げしてみようと思っています♪
スカビオサ、来春は育てた苗で庭を賑やかにできるかにゃ??

誰が齧ってるんでしょう?(`´)
こないだ穴の開いたつぼみの下でシャクトリが昼寝してた!
hibariさんも「目を皿」で探してやっつけちゃってねぇ~ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-10-06 00:04
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ ^^
そっちも??
ねぇ・・・かなり雨も降ったし、カミナリも凄かったネ。
ひ○さんも葉月ちゃんもゴロゴロは苦手だろうから大変でしたねぇ・・・

種播き♪ 
そそ、しまっといたら絶対芽は出にゃいからネ ^m^
早く播いてニマニマしましょ ♪

ビスキュイ ドゥ サヴォア。
そーなんです。
事あるごとに「ね、あれなんて名前だったっけ?」とか電話したり
遊びに行った時も「えーっ??今日はないにょかぁ・・・(-_-;)」
とか言ってたら焼いてくれたぁ~ ^m^
「時間が経ったらサクサク感がなくなっちゃった・・・」とご本人は不本意なご様子でしたが「しっとりフワフワ」よん♪
ぱお吉の身体の事を気遣って白砂糖を使わずに作ってくれて
甘さもいい感じでおいしーにょ ^^
またごちそうになりにひ○さん連れて押しかけましょうネ (^_-)-☆

Commented by スナッフィー at 2012-10-07 06:07 x
ぱお吉さんおはようございます。今日は午後から新潟のバラ
会の展示会にAさんと見てきます。初めて潜入する場所なの
でわくわくですが雨止むといいなあ。

ぱお吉さん種ちゃんいっぱい仕込んでいる~(*^_^*)。
発芽率良好ですね(^_-)。

おまじないは一つ一つに「元気に育ってね~」の言葉をかけて
仕込んでいます。リ〇ダス入りのお水を優しくあげて終了。
声をかけてあげると小さな赤ちゃん苗に伝わっているような気が
するの(笑)。

Aさんのビスキュイ・ド・サヴォアものすごく美しい、おいしそ~。
サクサク感のあるお菓子なのですね。
Commented by paokiti1959 at 2012-10-07 21:03
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
新潟ばら会の展示会、いかがでしたか?
すっごいのいっぱいだったかしら?
お土産話、楽しみにしていますネ (^_-)-☆

種播き? そんなにいっぱいは播いてないよぉ (^^ゞ
「下手の横好き」(笑)
水遣りの時スナッフィーちゃんのようにおまじないしてみます!
ちゃんとお花が咲くようにスナッフィーちゃんも祈っててくだちゃい ^^
ビスキュイ ドゥ サヴォア・・・
焼きたての時、表面が「パリッ」「サクッ」ってしてておいしーにょ ^^
シフォンよりずーっと好きよー♪



by paokiti1959 | 2012-10-04 23:44 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)