ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年内は無理。。。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は12月の下旬とは思えないほど暖かでございました。。。
この時期こんな日はそうは無いでしょうから、つるバラの誘引や
鉢物の土替えをさっさとやっちゃわなきゃいけないんだけど・・・
なかなか盛り上がりません (-_-;)
なんか楽な方、楽な方へと・・・疲れてるのかなぁ?
で、陽の当たる玄関先でヌクヌクと力の要らない「ポットあげ」をいたしました。
へ? 今更ぁ~??
はい 、まだ終っていなかったんです (^^ゞ
d0166303_22595637.jpg
スカビちゃん(あゆちゃん、すっかりこう呼ぶようになっちゃったよ ^^ )のピンクダイヤモンドとボジョレイボンネット、
庭で採取して播いた白のモルダナと去年の残りを播いて芽を出したビオラ・・・
今回は45くらい?
前のもいれると幾つあるんだろ??
あのちいさな「温室」じゃ入りきらないなぁ~・・・
へ? まだ温室に入れてなかったのか??
はい~ (^^ゞ
暑い間「裏に置いとこ♪」って・・・そのまま「空き家」になってますぅ。

もじゃもじゃのデプレさん
d0166303_2319344.jpg
d0166303_23204565.jpg
ポットあげの後、デプレさんだけには取り掛かりました・・・。
「窓の下」は終ったけど「囲まれた所」は日没中止・・・片付きませんでした・・・
リビング前のバラの鉢物を裏に移動してヘレボと入れ替えて、温室を陽当たりのいいとこに設置して、つるバラの誘引して、土替えして・・・はぁ(-_-;)
残りのお休みは・・・22、26、30の3日だけかぁ~。
年内には絶対終らないなぁ (T_T)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/17457164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PreciousRoses at 2012-12-19 07:57
ぱお吉さん、おはようございます。

たくさんのチビ苗ちゃんたちですね❤。
私の庭も来春を待つおチビちゃんたちいっぱいですよ。
朝は寒しい、夕方は日が短いので、庭仕事はなかなか
進みませんね(私もです)。

ご無理なさいませんように。。。お体第一にゆっくり進めて
くださいね。今日も素敵な一日になりますように。。。

rose
Commented by atelierfloralruby at 2012-12-19 19:17
ぱお吉さんこんばんわ。ちび苗ちゃんいっぱーい(*^_^*)。
寒い冬を乗り越えて春には咲くのが楽しみですね♪。私も
初冬までに植えた苗ちゃんは少なくて来年の早春に植えつけ
ます。

バラさん終わりが見えないとちょっと辛くて中盤から終わりに
かけて楽しくなってきて。えーい、バシバシって潔く鋏いれて
だいぶすっきりになりました。

穴掘りして堆肥や寒肥与える作業が今年は疲れちゃいました。
ぱお吉さん寒いので無理しないでくださいね。

風邪やインフルそしてノロ・・・気をつけてくださいね。ぱお吉
さんの温室かわいかったなあ。この冬場も見せてくださいね(^_-)。

スナッフィー
Commented by paokiti1959 at 2012-12-19 21:39
☆ roseさん、こんばんわ♪
ちゃ、ちゃっぶいですねぇ〜(>_<)
昨日の暖かさから一転・・・年寄りにはほんと堪えます。。。
風邪などめしませんように m(_ _)m

お花の苗・・・
前に済ませたのいれると100超えてます・・・
roseさんはお上手だから心配ないでしょうけど、
うちの子達は無事に冬を越えられるかしらねぇ??

仰る通り。
わかっちゃいるけど「日が短い」のが痛いですねぇ。。。
16時過ぎると暗くなっちゃって切っちゃいけない枝切っちゃたり (^^ゞ
ま、今更ジタバタしても仕方が無いのでのんびりやりま~す♪
Commented by paokiti1959 at 2012-12-19 21:53
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
うちはねぇ、あまり小さい時に植えちゃうとみんなナメクジやカタツムリに食べられちゃうの・・・。
ある程度大きくなってからじゃないと植えられないのでいつもビニールポットで「徒長」させてしまうんだぁ・・・
今回はいっぱい(?)出来たから「露地」と「温室」とでどんな違いが出るか見てみようって思っています ^^

バラ・・・
はい、スナッフィーちゃんに心配かけちゃうといけないから無理しませ~ん(笑)
ま、なんとかなるでしょう(笑)
地植え、寒肥しなくても2月、3月に肥料あげてごまかしちゃう ^m^
鉢植えも表面の土「カイカイ」ってして済ませちゃう~♪

ぱお吉の身体の事心配してくれてありがと ^^
スナッフィーちゃんも気をつけるんだよー (^_-)-☆
Commented by May at 2012-12-19 23:38 x
ぱお吉さんこんばんは!
ポットがとっても綺麗に並んでいるので書き込みせずにはいられません~^^
まるで蜂の巣の様だわ~ かわいいお写真ですね。
そしてこの後は温室に入るのですね。素晴らしい・・・♪

だんだんと押しつまってなんだか気ぜわしいけれど
お体大切に、元気で新しい年を迎えられますように。
(な~んてまた遊びに伺うかも・・・^^)
↓お優しい記事、ありがとうございました。
Commented by paokiti1959 at 2012-12-20 22:39
☆ Mayさん、こんばんわ ^^
ポット?
えへへ ^^ かわいい?
用土、乾いてると上から水遣りしても中々・・ねぇ?
最初は水を張ったお皿に置いて下から水吸わせてます♪
Mayさんに褒められちゃったからこのままにしとこうかなぁ~ ^m^

ほんと、いよいよ「年末」って感じで忙しくなってまいりました。
Mayさんも御身体に気をつけてお過ごしくらさい♪
年末恒例の「例の企画」も実施予定!!
必ず遊びに来てくだちゃいネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-12-18 23:34 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)