ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひさしぶりです ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかり無沙汰してしまいました~ m(_ _)m
お花は何も咲いてないし、冬の仕込みもなかなか進まずで
ネタなし状態が続いております (^^ゞ
なので今日は庭の外へ♪
今、京成バラ園ではローズ&クリスマスローズセミナーを開催中。
今日は小山内さんのお話し
d0166303_20171096.jpg

お題は「フレンチローズの魅力」。
デルバール、ギョー、オラールなどの最新品種を中心に特徴や育て方などを楽しくお話ししてくださいました ^^
15分前には席が無くなってしまっていたという盛況で立ち見の方もたくさん。
ぱお吉はご一緒したお友達が確保してくれていた席に座り、かわいいおひめさまを膝の上に乗せニコニコでお話し聞いてきました~♪
セミナー終了後はいつものようにご本にサインを待つファンのなが~い列・・・
割り込んで「お話し」はできないので ‘おやつ’ だけわたしてバラ園へ・・・
寒いのに? だっておひめさまがサンドイッチ「おそとでたべるー(>_<)」って聞かないんだもん ^^
風がちょっとだけ(笑)避けられるベンチを見つけ3人でサンドイッチ食べた後園内を周ってきました。
d0166303_2172511.jpg
d0166303_2173993.jpg


驚いたのはガリカの植わっている辺り・・・
d0166303_2185735.jpg
なんだか見晴しが良くなっちゃって・・・
d0166303_2193078.jpg
この間の雪でみんなこんな風に折れちゃったのでバッサリ??
春が心配だなぁ~・・・

つるバラは・・・
まだ剪定の済んでいないものや
d0166303_2114536.jpg
d0166303_2115798.jpg
d0166303_21154986.jpg
d0166303_2116377.jpg

済んでいるのやら
d0166303_21165545.jpg

剪定の済んだバラの足元にはたくさんのヒップが落ちていました
d0166303_21181676.jpg
d0166303_21182858.jpg
d0166303_21184292.jpg
午後2時頃。
流石に寒いのでここら辺で切り上げました。
後ろ髪ひかれながら「またあそぼーねぇー」とおひめさまにバイバイ (T_T)
庭に戻ってまいりました。
11時から2時過ぎまでお友達と楽しく過ごした「いい休日」でございました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m







冬の仕込が遅れているので穴掘りしましたぁ~。
これ
d0166303_21295370.jpg
 いいわぁ~。
素早く簡単に、真っ直ぐに深く掘れるの♪
d0166303_21315826.jpg
こんな感じ ^^
ここにはエアシャースプレンデンスを植えましたが日没の為写真は撮れませんでした、
悪しからず m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/17657837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2013-01-20 23:13 x
ぱおさま こんばんは。
可愛いお姫様と薔薇講座ですか?
お姫様は可愛かった?
きっと家のじゃじゃ馬とはちがうのでしょうねぇ。

この間の雪で、わが家でも選定済みの枝が
何本か折れてしまったかなぁ。

でも、お久しぶりのお出まし、嬉しかったわ。
Commented by paokiti1959 at 2013-01-21 00:24
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
おひめさまはねぇ・・・けっこうあばれんぼー(笑)
でもね、おさちゃんのお話の間はぱお吉のお膝のうえで
ご自慢の「プリキュア」の絵を見せてくれたり、バラの絵を描いてくれたり「いい子」だったよー ^^
ま、その後雪の残ったバラ園で走り回ってぱおじいはハラハラしっぱなし・・・
ま、そんなホンワカした数時間でしたのよん♪

枝、折れちゃったかも?
ありゃー・・・うちはだいじょぶだったみたいだけど。
もう降らないで欲しいねぇ。
Commented by スナッフィー at 2013-01-21 16:33 x
ぱお吉さんこんにちわ。この金象印の掘り掘りグッズ凄そう
ですね。深く掘る時に重宝しそうですね。こういう道具があるの
ですね。今度いろいろと道具売り場見てこないと~。

おさはち先生冬場もあちこち廻っていられて講座なさっている
のですね。お元気そうなお顔拝見しました。どこでも優しい
楽しいおさはち先生は人気者ですよね。来月の趣味園もしっ
かりと学ばなくては。

青空の京成さんですが、気温は寒い日だったのですね。
ぱお吉さんお風邪ひかれないようにご自愛くださいね。こちら
もインフルが物凄いみたいです。お互い気をつけていきましょう
ね。

春になったらぱお吉さんや大好きな方々と会えますように。
今度は丘陵公園のお外にも行きますから~。田舎者をよろしく
お願い致します(^_-)。
Commented by paokiti1959 at 2013-01-21 21:32
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
穴掘り器(?)・・・
もうずいぶん前に梶みゆきさんがビズの連載の中で紹介されていましたねぇ。。。
ぱお吉は例の「柱」を立てる為に昨年の秋に購入しました。
直径40〜50cmで1m以上の深さの穴が簡単に掘れたのでビックリ(@_@;)
バラの植え穴なんて、あっと言う間に掘れちゃうんだよー♪
もっと早く手に入れておけば良かった。。。

おさちゃん、忙しそーだよねぇー。
今回は会場ではお話しできなくて、ちょっとだけ電話でお話ししたんだけどしばらく東には来る予定はないそうです。
春までゆっくり英気を養ってまたバリバリ全国のバラ好きさんたちの為に活躍してもらいましょー ^^

春が待ち遠しいですねぇ~。
また色々とご一緒してくだちゃい (^_-)-☆
Commented by PreciousRoses at 2013-01-22 23:47
ぱお吉さん、こんばんは。

久しぶりの更新嬉しいです。
20日は京成さん、素敵なセミナーが行われていたのですね。
小山内さんのお話は、それだけでも楽しそうですね。
手にもたれている薔薇の苗は、どなたでしょうか?

それにしても京成さんのガーデンもこんなに雪が
残っていたのですね。びっくりです。大雪だったのですねぇ。

ほんとに春が待ち遠しいですね。

rose

Commented by OMO at 2013-01-23 20:19 x
ぱお吉さん、こんばんは。
先日の関東遠征の際には、雪に降られたせいもあって、おひめさまに会うことが叶わず…こうして様子を伺うことができて本当に嬉しいです。ちょっぴり羨ましく、ちょっぴり切なくなって,
ちょっとだけ泣いちゃいました(u_u、)
ガリカの辺りの様変わりにはビックリですね!あちこち通せんぼされてしまうかのような茂みはいずこへ…。
うちは全く自慢にもなりはしませんが、雪折れはほとんどないんです。あまりにも粗食なもので枝が硬く締まらずによくしなるから、雪がのっても受け流しちゃうんですよ(笑)
Commented by paokiti1959 at 2013-01-24 18:37
☆ roseさん、こんばんわ♪
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m

2週間更新してなかったですもんねぇ (^^ゞ
忘れずにいてくれてありがとう~ ^^
京成のセミナー? 2月はフレ様もお出でになりますよー。
roseさんも是非 m(_ _)m
おさちゃんが持っているのは後ろのモニターに映っている「ナエマ」だと思います。
うちではなかなかうまく咲かないナエマ・・・
ですがおさちゃんのお話し聞くたびに「もう1年がんばってみっか・・・」ってなっちゃうんだよねぇ(笑)
今年こそたわわに咲いてもらいたいものでございます、はい。

雪・・・
けっこう積もってたし、竹も重みで折れてるのがありましたよー。。。
バラの被害はどうだったんでしょうネ。
少なかった事を祈りたいです。
Commented by paokiti1959 at 2013-01-24 18:56
☆ OMOさん、こんばんわ♪
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m

雪降ってる時にこちらへお見えになってたにょ??
ありゃま(@_@;) そりわ大変でしたねぇ~。。。
あの日京成はガーデン閉鎖だったみたいだし
移動も難しかったでしょうねぇ・・・残念。
また春にお出でになって「小学生」になったおひめさまに会えるといいですネ (^_-)-☆

そそ、ガリカの辺り・・・
のぺ~ってなっちゃってたにょ。
他は特に変わった様子は無かったんだけど「ガリカ」のとこだけ。
やっぱり雪で折れちゃったんでしょうかねぇ?

OMOさんち地域は雪多いんでしょうか?
きっとこちらよりはねぇ??
うちもバラは平気でしたが実を付けたままだったみかんの太い枝が折れていて今日やっと伐りました。
放射性物質の影響がどれほどあるのかわからないので
食べずにいたのが仇となりました。
因みにうちのバラ達も枝ひょろひょろで~す (^^ゞ
by paokiti1959 | 2013-01-20 21:37 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)