ちょっとだけ土いじり。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今夜も冷えますねぇ〜(>_<)
来週半ばから少しは寒さも緩んでくると言う予報がでていますが
「暖かい」って思えるような陽気まではまだまだだよねぇ〜・・・
ま、しっかり着込んで庭仕事に励も~っと。

今日の江戸川は日中良いお天気♪
膝の治療に行った後、お昼過ぎからず~っと庭で遊んでいました ^^
秋に種まきをして作ったお花の苗を植えようと庭の中をうろうろ(笑)
なにせ狭い庭なもんですから「あっ!ここ空いてる!!」って喜んだのも束の間
d0166303_20395371.jpg
水仙やら
d0166303_20401185.jpg
こんな方々が・・・
結局アグロステンマ7ポットとスカビオサ6ポットを「トホホな隙間」に押し込めただけ・・・
その後「荒れたまま」の「工事後」をきれいに整地したり、みかんの落ち葉を片付けたりして今日は終了。
次の休みも「隙間探し」がんばらなきゃ (^^ゞ

4時過ぎ、もう少し写真が無いとなぁ~とちょっぴり撮影。

スイセン
d0166303_20541473.jpg
ちょっと前から咲き出していました。

ビオラ
d0166303_20552258.jpg
今期初めてのお花 ^^
ビオラやパンジー、うちは日当りが悪いので気温が上がってこないと咲かないの。

デプレさんのたけのこ~♪
d0166303_2059544.jpg
^^

ローラ ダボーの葉っぱ
d0166303_21145.jpg
春は近づいているんですねぇ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-23 21:06 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/17878536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スナッフィー at 2013-02-24 11:26 x
ぱお吉さんこんにちわ。わかりまーすと画面から呟いていまし
た(笑)。ここに植えられると思っていたら球根の芽があるの。
しかも芽が少しだけ出ている場合が一番怖いですね。

移植ごてで「しまった(>_<)」って毎年なっています(笑)。
雪が溶けたらポリポットで待機中の子、隙間探して植えていか
なくちゃ。

なのにまた雪が積もっては溶けてを繰り返していてまだ春は
遠いですが、ぱお吉さんのお庭で元気チャージしていますか
らね(^_-)。ヘレボどの子もかわいい~。

デプレさんはもうたけのこが。ローラ・ダボーはもう葉が。
すごいなあ。

まだまだ寒いのでお風邪ひかれないようにぱお吉さんお体
ご自愛くださいね♫。膝も気をつけてくださいね。
Commented by rose-oko at 2013-02-24 18:18
ぱお吉さん、お久しぶりです。
roseさんのブログでお名前を拝見して
懐かしくてコメントしています。
エキサイトにお引越しされてからは初コメかも知れませんね^^;
ローラ・ダボーの葉っぱの画像に反応してしまいました。
我家でも他の薔薇が竹の子状態なのに
ローラだけが葉っぱが開いてしまっていて
不思議に思っていたのですが
ぱお吉さんのお家でも開いていて安心しました。
いま樹高は、どのくらいに成長しているのでしょう?

二枚目の画像の芽はクロッカスともう一つは何でしょう?
これから開花までが楽しみですね!
Commented by paokiti1959 at 2013-02-24 22:01
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
元気にしてますか?
雪、今年はいつもより多いのかしら?
このところ天気予報を見るといつもそちらは「大雪に注意」って・・・
早くお庭で遊べるようになるといいねぇ〜・・・。

球根さん、そーだよねぇ〜 ^^
ぱお吉、どこに何が植わってたかなんて全然覚えてないもん(笑)
昨日はスナッフィーちゃんに秋もらったビオラも植えたんだけどさ
そん時も密植してある球根さん掘り当てちゃった (^^ゞ
これくらい芽が出て来てからじゃないと危なくっていけませんネ。
残りの苗はもう少し様子を見てからにします ^m^

バラも随分と芽が動いてきましたよー。
スナッフィーちゃんちの子達はもうちょっとかな?
お互い春を楽しみに風邪引かないように気をつけてまいりましょうネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2013-02-24 22:20
☆ おこさん、こんばんわ ^^
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさ~い (^^ゞ

ローラ ダボー ・・・
冬になっても中々葉っぱ落ちませんよね?
交配に常緑系のバラが使われてるのかしら??
ぱお吉交配親とかあんまり気にしないから調べたりもしてないんですけどネ(笑)
樹高? 
う~ん・・・170cmくらいのオベリスクにぐるぐるっと3巻きくらい巻いてあるんですけど・・・
じつは今「一本ちゃん」なので今年は「かつら取り」して枝数増やそうと思ってるんですぅ。
おこさんちのはどりくらい??

そそ、クロッカスの前にいる球根さん。。。
誰なんでしょう??(笑)
ちびスイセンかなぁ?
そりとも去年かな。ちゃんに貰って今年になってからやっと「埋めた」スノードロップか??
咲いたらUPしますのでお楽しみにぃ~ (^_-)-☆
Commented by rose-oko at 2013-02-25 22:36
うちのローラさんは1メートル位なんですよ。
鉢植えなのでそのうち地植えにしたいのですが。。
ぱお吉さんのローラさんは170㎝のオベリスクに3巻き!?
すごい!
地植えですか~?

「かつら取り」〇〇番頭さんの所で見てきましたょ~。
地植えにしたら是非やってみたいです(*^_^*)

クロッカスとスノードロップのコラボ楽しみにしています!

また、時々お邪魔させていただきますね(^_-)
Commented by paokiti1959 at 2013-02-26 00:11
おこさん♪
ローラさん、鉢植えでしたか。
どこのお庭も地植えスペースには色々事情がありますが
是非地植えにしたげてくださいネ ^^
丁稚ちゃんの管理している本屋さんの花壇は3株地植えですんごいですよー♪
うちの? 
うーん・・・なかなか思ったほどには咲いてくれないんですけどネ〜

「かつら取り」。
趣味の園芸では「兜取り」って紹介されてましたっけ(笑)
そちらも是非 m(_ _)m
『マッピー』用ボーダー

<< 2013 へレボ 「2010 ... 2013 へレボ 「2012 ... >>