人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
本日二度目の更新でございます ^^

みなさん、昨年「産経メディックス」から刊行された
「オールドローズ好きの Old Roses」・・・憶えてらっしゃいます??
そろそろ最新版の「New Roses」が発売されるそうですから本棚の隅っこに追いやられてたりして・・。
ぱお吉は庭のバラが蕾を持ち始めてから通勤に使っているバックに入れて持ち歩き電車の中や休憩時間に眺めています ^^
で、必ず毎回、間違いなく見て読んでいるのは20ページに小さく載っている
「デスプレ ア フルール ジョーヌ」のところ。。。
そーなんです「デプレ」では無く「デスプレ」・・・
愛読書「オールドローズ花図譜」にも「ジョーヌ デスプレ」と紹介されていたのは分かっていましたがぱお吉は長年呼び馴れた「デプレ」とご紹介してまいりました・・・。
今季、初めてUPするとき「どーしよーかなぁー」って悩んだんです。。。
けどねぇ・・・ま、そのままになっちゃって。。。
まずそんなことを想って13行、270文字ほどの紹介記事を読み始めるんです ^^
ほとんどがお花の色や香り、枝の伸び方などについてですが最後の3行が「肝」なのでございます。
そのまま引用させていただきます

「これより美しいことを望むこともできない」( グ
ラハム トーマス )、「1株が庭全体を香りに包む」
( プリンス )とバラ研究家の絶賛を集めた品種。

ってとこを読み終えると毎回必ずぱお吉は心の中で
「これより美しいことを望むこともできない」 そーだよ、その通り♪
「1株が庭全体を香りに包む」 まったくだねぇ〜 ・・・いい事言うねぇ (>_<)
ってつぶやき、ニヤニヤ、デレデレしているのでございます。

今朝6時過ぎ、庭は「デプレ」の香りで満たされていました
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21125034.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_2113286.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_2113922.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21132018.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21133250.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21134717.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21141135.jpg
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21142037.jpg
幸せな朝。
最後は午後の一枚
デプレ ア フルール ジョーヌ のこと・・・_d0166303_21152189.jpg


え? 名前の件はどうするの??
ま、「頑固な年寄りだねぇ・・・しょーがねぇなぁ~」と笑ってゆるしてくだちゃい ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by unjaku at 2013-04-25 10:09
これ以上の美しさはない、という
デプレ ア フルール ジョーヌに囲まれたぱおさま。
満開おめでとうございます。

家は、まだまだでございます。
お天気悪すぎだもの。

ああそれなのに、なぜぱおさまのデプレさんだけなのでしょうね。
Commented by paokiti1959 at 2013-04-25 17:20
☆ hibariさん、こんにちわ♪
え? 満開??
まだだよ、まだ ^^
南の壁沿いはまだ上の枝にしか咲いてないんだ。
中段と下の段の枝の蕾がまだたっぷり残ってるんだよん♪

今日も風がありましたねぇ・・・
でも、晴れていいお天気だったんじゃ?
hibariさんちのバラ達、早く開いてくれますように♪
Commented by かな。 at 2013-04-25 21:21 x
20ページ、見た!
確かに「デスプレア」と書いてある。
「デプレ・ア・フルール・ジョーヌ」 「デュプレ・ア・フルール・ジョーヌ」「デュプレ・ ア ・フルール・ ジョーン」
とか色々に書いてあるね。
作出者のJean Desprezさんを、デスプレアさん? デプレさん?どうお呼びするのか?だね。
他の薔薇でも違った読み方してるのもあるし、
アルファベットをカタカナにするのって、以外と難しいのね。

それにしても、い~っぱいのお花。思わず拍手したくなっちゃう。
クンクン あ~いい香り♪
可愛いし、香りいいし、申し分ないバラさんですこと。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-04-25 21:22
ぱお吉さん、こんばんは。
デスプレ・・・
う~ん。。デプレのほうが馴染みがいいかなぁ〃∇〃

うちのデプレさんは、ちょっと調子が悪いみたいです。
今年も咲かないかも。。
いつの日か、このふわふわの真ん中に顔を埋めてみたいっ〃∇〃
Commented by paokiti1959 at 2013-04-26 21:31
☆ かな。ちゃん、こんばんわ ^^
見た?
ねぇ・・・どーしたもんだか。。。
アパレルのブランドは「デプレ」って読ませてるよねぇ・・・
ま、「これこれ云々」で「デスプレになさい!!」と何処かからご指導でも頂戴しない限りこりからも「デプレ」で通していきまする ^m^

かな。ちゃんちも咲いてたねぇ〜♪
いい香りだよねぇ〜 ^^
お花もきれいだよねぇ〜 ^^
「これより美しいことを望むこともできない」・・・
そうだよね〜 ^^
Commented by paokiti1959 at 2013-04-26 21:40
☆ つぐみちゃん、こんばんわ ^^
つぐみちゃんもそお?
ぱお吉もぉ〜♪
なので、かな。ちゃんとこに書いた通り、「デプレ」で通すわ(笑)

あら?
つぐみちゃんちのデプレ、調子が悪いのかぁ・・・
でもさ、春咲かないときでも「夏」と「秋」咲くよー。
お花が春と全く違う「さっぱり系」だけど「香り」は一緒 ♪
でも、春のお花も咲くといいねぇ・・・。

そそ、顔を埋めに来るならあと一週間くらいだいじょぶそーですけど??
Commented by 蘭丸909 at 2017-05-17 14:06 x
うわ〜〜綺麗!
いい薔薇だね〜〜写真が美しい!
ガリカ好きの私を唸らせる薔薇は数少ないの。
デプレとファンタンラトゥールだけは別格です♪
Commented by paokiti1959 at 2017-05-17 20:53
☆ 蘭ちゃん、こんばんわ!!
ブ、ブログ見てくれてるんだね (◎_◎;)

うん、きれいだったねぇ・・・
新しい苗はこの春2つお花をつけてくれました ^^
これからは全て蕾を取って来春にそなえます。
そいえば上のお家に植えた成木はどうなっただろ?
by paokiti1959 | 2013-04-24 21:20 | バラ | Comments(8)