人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の様子 2013年6月21日

遊びに来てく下さったみなさん、こんばんわ。
今朝、6時に起きて窓を開けおもての様子を確かめると・・・
「おっ!雨降ってない ^^」
じゃ、久しぶりに庭の様子でも撮ろう〜♪
だって「るり玉」が咲き始めたんだもん ^^

るり玉あざみ
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_22551492.jpg
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_22552385.jpg
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_22553041.jpg
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_22553699.jpg
お花が咲いてるのはまだ2つだけだけど、このお花が咲きだすともうすぐ夏だなぁ・・・

モナルダ
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_2312577.jpg
この「赤」はもう一週間くらい前から咲いてたっけ ^^;
で、お友達に人気の「白」の方は・・・
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_2394675.jpg
まだですねぇ~・・・
でも、一個だけ♪
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_2395359.jpg
これが精一杯 ^m^

カシワバアジサイ
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_231371.jpg
今年はこの一房だけしかお花が咲かなかったなぁ・・・

アナベル
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_23135532.jpg
庭の様子 2013年6月21日_d0166303_23143489.jpg
昨年の秋に「Macky」の近くに地植えにしたらいっぱい咲いたよー♪
そっか・・・こっちに「篭口」持ってきたら「ATUさんコーナー」になるなぁ・・・挿し木して植えよー ^^

なんて思いながら 「あまちゃん」 が始まるまで楽しく庭で過ごしました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by PreciousRoses at 2013-06-22 06:34
おはようございます。

るりたまあざみ、咲きだしたのですね~♪
かわいい~❤ 
るりたまのおはなと玉ボケが絶妙な素敵なお写真に
なりましたね。

今日は晴れるかな? 暑くなりそうですね。
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

rose
Commented by paokiti1959 at 2013-06-22 21:38
☆ roseさん、こんばんわ♪
はい、咲き始めたんです〜 ^^
ほんと、このまん丸でぽわぽわっとしたのが咲くとうれしくて、うれしくて♪
今日はそんなに暑くならなかったみたい?
roseさんもお庭でゆっくり遊べたかしら??
Commented by ATUATU at 2013-06-22 21:45 x
ぱお吉さん~こんばんは^^

ぱおさん~ルリ玉あざみ咲き出してきましたね~^^
まるまるの蕾がいっぱい~うれしくなりますよね^m^
うちではやっぱり蒸れて育たなかったです><ごめんなさい~^^
でも2年はもちましたよ~(*^^*)

そしていろいろ読んでたらずっこけてしまいました(笑)
いいんですか~^m^
品位あるぱおさんのお庭なのに~私のコーナーができても(笑)
でも顔が赤くなるほどうれしいで~~~す
ぱおさんありがとうございます~
そうそうアナベルきれいですよね!!
大きくなりましたね~
あの頃は♪ハッ(笑)
アジサイもみんなで嵌りかけでしたしね
6月アジサイの季節ほんとに良いものですね
私はどっぷりつかってますよ~(^^ゞ
ぱおさんもほんとにお花育てるの上手ですよね
感激してます~m(__)m
可愛いお花いつも見させてもらっています~
ぱおさんありがとうございます~感謝~^^
Commented by 葉月 at 2013-06-23 15:14 x
ぱお吉さん、こんにちは。
ルリ玉、咲き出しましたね~
家でも、頂いた子も自分で苗を買った子も
消えてしまいました><すみません。
お花は2年目に一回だけ見られたのですが・・・
ご近所で毎年一杯咲かせられてるお宅のを眺めてます^^
ぱお吉さんのお庭では、今年は何ルリ玉咲くでしょうね、楽しみです。
モナルダもこんもりと見事ですね!
家ではひょろひょろにしてしまって。
今年初めてラベンダーと白のを植えてみました。
この間の強風で半分位枝が折れちゃったのですが
おとといラベンダーのほうが咲き出しました。
Commented by paokiti1959 at 2013-06-23 22:52
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
うふふ、呼び出しちゃったみたい? ^m^
お久し振りぃ〜、元気だった??
ぱお吉はねぇ・・・ま、歳の割には元気みたい(笑)

るり玉、溶けた??
うーむ・・・また送り込まなきゃいけないねぇ・・・
今、手持ちの苗がないので ↑ のお花で採れる種を播いてだから・・・
しばらくお待ちください m(_ _)m

アナベル♪
ね、ねっ ^^ えらいでしょー♪
去年も鉢で‘ それなりに’ 咲いてくれたんだけど
地植えにしたらべっくらするくらい大きくなったよー ^^
アジサイ?
ATUしゃんとこはいっぱい咲いてる?
うちは苦戦続きですな。。。
ま、そのうちチョろっとUPできるかもしれません^^;

篭口・・・
挿し木してアナベルの近くに植えるからネ ^^
「ATUさんコーナー」楽しみにしててちょ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2013-06-23 23:14
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
元気だったかにゃ?
ひ○さんも元気かしら??
バリーさんのハンカチ買ってあるんだけどさぁ・・・
ま、近いうちにコソっと届けに行きまぁ~す ^^

るり玉・・・
あら~・・・葉月ちゃんちも溶けた??
来年開花する苗の在庫が無いんだ・・・。
ま、ATUしゃん同様、気長に待っててちょ ^^
実はうちも南側で咲かせようと植えているんだけどうまく行かなくてねぇ・・・
ここ数年達成できていない「100るり玉超え」。。。
今年も難しそうだわ ^^;

モナルダ?
なんとな~く植えたんだけどさぁ、意外とうまくいっちゃって(笑)
去年採れた種で苗を作ってみたらうまくいったので今年も播いてみるよ。
るり玉と一緒に持っていくネ (^_-)-☆
Commented by スナッフィー at 2013-06-25 20:50 x
ぱお吉さんこんばんわ。ぱお吉さんのブログで見せて頂いて
私と母がお迎えしようと小さな苗を購入して1年目。大きく
成長して今蕾ちゃんで待機中。今から咲くのが楽しみです。

植え場所で私も夏越しがうまくいかずこの一株の子のみが
無事でした。蒸れちゃうと駄目なのかな。毎年ぱお吉さんの
ルリタマアザミ楽しみなんです(*^_^*)。種蒔きこの子は
簡単そうな子ですか?

モナルダもきれい~♫。家の元気な子はローズピンクの子で
す。赤も復活してほしいな。

追伸:黒田さんのお庭ものすごくものすごく興奮してます。
↑のイキシアきれいな色・・・。耐寒性が残念なことに中なんで
すよ、先ほど調べたら。新潟では難しいかな・ポリポットで暖房
していない部屋なら大丈夫かな。芽出し苗で挑戦してみる
のもいいかなあなんて思っています。駄目もとでしてみたい
です。
Commented by paokiti1959 at 2013-06-25 23:37
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
おお! そりわそりわ♪
自称「るり玉あざみ普及委員会江戸川支部長」のぱお吉にとってうれしいお言葉 ^^
で、苗で購入?
一回根付くと中々消えちゃったりしない印象があるんですが
うちで中々育たない所は「日照不足」が原因かなぁ?って思っています。

ぱお吉が「ほしいよー(>_<)」って思った大昔には苗は何処にも売ってなくてねぇ・・・
種だけは何とか手に入れることができて作ったの・・・
ぱお吉はその後すべて自家採取の種か「コボレちゃん」で苗作ってますよー。
採れた種を秋のお彼岸の頃に播いて開花は通常翌々年の夏。。。
二人くらいだけどお友達に送ったものの中に翌年開花した例もあるにはありますが
うちでは秋播きは翌々年、あまりしない春播きでも翌年の夏に開花していますよん♪
スナッフィーちゃんも種が採れたら挑戦してみてネ(^_-)-☆

イキシア。
この色、かわいいよねぇ~♪
で、みっけた??
いいなぁ~・・・ぱお吉も挑戦してみたい ^^

by paokiti1959 | 2013-06-21 23:25 | 庭の様子 | Comments(8)