スカビオサ・・・お好きですか??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
スカビオサ。。。
ぱお吉、好きなんですよねぇ・・・
以前にも書いたかもしれませんが
子供の頃から毛糸の帽子の先に付いてる「あれ」みたいな
丸くてぽあぽあってしてるものに弱いんです ^^
d0166303_22522649.jpg
d0166303_22531365.jpg
d0166303_22535031.jpg
これは昨年の春に買って植えた苗だったかなぁ?
夏も、冬も越して咲いてくれたいい子なんです♪
お花も3cmくらいのチビチビちゃん、かわいいんですよー ^^

スカビオサは中々おもった品種が買いづらい状況が続いていて
毎年種まきをしているんですがこっちもおもった様にいきません ^^;
今季用に作り植えたものはうちの庭では惨敗・・・
「お友達の庭で見せてもらう」と言うていたらく・・・(>_<)
スカビちゃん専用の畑を作って立派な苗をこしらえるぞー!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-29 23:03 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/19103481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosedeco at 2013-06-29 23:32
すかびちゃん♡
すっかり私もスカビオサ好きに!
戴いた子達は順調だと思います^^
宿根しろ〜〜宿根しろ〜〜〜と毎日念じてます(笑)
青い子が続々と咲き出してま〜す♪
ブラックナイトは種を沢山取っておくね。
有り難う〜〜〜^^

歩夢
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 18:13
スカビオサ好きです^^
でも、丸くてぽあぽあしたお花を愛でるぱお吉さんを想像するほうが、好きかも(笑)
うちにも植えてあるあずなんだけど、今年はまだ見てない・・
絶えてしまったのかな?
Commented by 葉月 at 2013-06-30 18:23 x
こんにちは。
スカビオサは、ぱお吉さんにかわいさを教えて頂きました♪
頂いた青い子、2年頑張ってくれたのですが今年は消えちゃって><
今、庭ではドラムスティックと黒い子が咲いています。
種採らなくちゃ~。
Commented by paokiti1959 at 2013-06-30 22:19
☆ あゆちゃん、ハ〜イ♪
わーい! うれしいなぁ〜 ^^
あゆちゃんのお庭は夏が暑いから「過酷」って聞いていたけど
ブラックナイトは年を越してすんごく咲いてたし、他の持ち込んだチビ苗もみんな元気!
あゆちゃんのお世話のお陰ももちろんだけど土に「度量」があるっていうのかなぁ・・・
一度根付くと植物に優しいんだろうか?
青いの「ファーマ ディープブルー」ってのはうちでは咲いたことないのよ・・・ (。-_-。)
また近々見せてもらいにいかせてくらさい m(_ _)m
来年はうちでも咲くようにガンバリまーす。
ブラックナイト。 種、採っておいてネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2013-06-30 23:13
☆ つぐみちゃん、ハ~イ♪
ええ~っ?!(@_@;)
つぐみちゃん、お花見ながらニヤニヤしてるじいさんのこと想像したってしょーがないじゃ~ん(笑)
でも、つぐみちゃんもスカビオサが好きでよかった ^^
今年も色々と種を買い込んで来季は絶対「溶けない」苗作って送り込むから楽しみにしててちょーだい (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2013-06-30 23:30
☆ 葉月ちゃん、ハ~イ♪
あら!ドラムスティックとブラックナイトまだ元気なの??
葉月ちゃん、上手だねぇ~(@_@;)
来年は青いのやら、ピンクのやら色々送り込むネ ^^
種の採取、よろしくお願いしま~す (^_-)-☆
Commented by スナッフィー at 2013-07-01 17:41 x
ぱお吉さんこんばんわ。乗り遅れましたが私もスカビオサ
大好きです。日向のスカビオサは宿根しないの。明るい半
日蔭だと宿根しています、母のスカビオサ。

来年は久しぶりにスカビオサ植えてみたいかなあって思って
いるんですがどこに植えようかと模索中です。

ぱお吉さんのスカビオサ、元気でました♫。ぱお吉さんいつも
ありがとうございます。

るりたまあざみまだまだ咲きださないけれど、るりたまあざみを
見ていたらぱお吉さん思いだしてまーす(*^_^*)。
Commented by paokiti1959 at 2013-07-02 22:42
☆ スナッフィーちゃん、ハ〜イ♪
ほほう。
日向はダメで、半日陰だと宿根するのネ?
いいことおしえてくりてありがと ^^
覚えておくぅ〜♪

スカビオサってここ数年ウチの方で買える苗って
薄紫の背の伸びないのしかないんだぁ・・・
今年も種まきするからスナッフィーちゃんちにも送ろうネ ^^
写真のスカビちゃんも種採るようにガンバルよん♪

るり玉。
スナッフィーちゃんちのこも早く咲きますように (^_-)-☆
Commented by スナッフィー at 2013-07-03 06:09 x
ぱお吉さんおはようございます。明るい半日蔭・・・。ただ株は
夏越し・冬越し葉っぱもりもりなんですが花つきが日向のよう
にはいっぱいつかないのでまばらに咲いていたの。肥料そう
いえば・・・母はほとんどしていなかったと思う(^^ゞ。肥料を
あげて管理していくと花つきどうなるか実験していきまーす。

そうなの、母のスカビオサはぱお吉さんが書いていらっしゃる
背の伸びない薄紫の子(笑)。スカビオサ待ってまーす(*^_^*)。
Commented by paokiti1959 at 2013-07-03 23:57
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ ^^
それでいいのよ、それで ^m^
枯れなきゃOKじゃん♪

あっ、お母さまのスカビちゃんは「あの子」だったですかぁ〜 ^^
ぱお吉あの子うまくいかなくてねぇ・・・
しばらく手をだしていないの^^;
春、見つけたらちょいとお庭に入れてみることにしま~す♪

うちで作ったの・・・来春をお待ちください m(_ _)m
『マッピー』用ボーダー

<< 来た! ( ̄  ̄メ) 黒田さんのお庭に行って来ました... >>