ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

来た! ( ̄  ̄メ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
残念な事にまた「やつら」がやって来てしまいました (-_-;)
本日7月2日14時頃アーチのアップルシードとバロンの「カツラ取り」をしようと
周りの鉢物を片付けていると・・・
「第一コガネムシ」発見!!
どこかから飛来したものか、うちの庭で羽化したものかは不明ですが
明日からコガネムシとの戦い(大袈裟??)が始まります。
迎撃は無理・・・なんちゃらって言う「粉剤」を葉っぱに積もらせておくなんてできないも~ん (>_<)
この間のお休みから始めた防御措置は・・・
d0166303_23443645.jpg
d0166303_23443923.jpg
「ネットかけ」 まだ40鉢くらいしか終ってないんだよなぁ・・・
もっと早く始めていればよかった (-_-;)
残りの鉢物も早く終らせないと・・・早起きしてがんばろーっと。。。

買ってあった38枚入りの黒い「水切りネット」を使い切っちゃったので
日が暮れてから「ダイソー」に行ったんだけど・・・無い。
黒、目立たなくていい感じだったんだけどなぁ・・・
でもねピンクがあったの♪
去年だったかNHKで紹介していたんだけど、どこかのおやちゃい生産者さん達が
「ピンクの光が植物の成長を促す」ってことでハウスの中をピンクにしてらしたんです♪
残りの鉢物には念願のピンクのネットがかかります ^m^
シュート、ビュンビュン出ちゃったらどうしよー♪ ヾ(- -;)コラコラ
ま、試作中の「捕獲器」共々近いうちにご紹介できればと思っております。

お花もちょっとUPしましょうネ♪
白のモナルダ
d0166303_083974.jpg
いっぱい咲いたでしょー?? いい香り ^^

るり玉♪
d0166303_0105243.jpg
d0166303_011996.jpg
ざっと数えただけですが今年も80るり玉くらいの模様 ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/19150809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2013-07-03 20:56 x
でたか~~!!コガネムシ!!
ぱおさま、こんばんは。
ごぶさたいたしましいた。

私もネット準備しないといっけないかなぁ~?
去年は82匹いましたからねぇ。
ぐずぐずしてると危ないかも。

でも、今年は湿度の高い日が多く、病気やハダニにやられております。
どっちにしたって強敵なんですが。

黒星にやられた子なんか哀れな状態いで
おもいっきりばっさり切ってやりたいくらい。
なんにしろ悩みはつきません。

ちなみにピンクは女性に幸運をもたらす色なんですって。
ピンクのTシャツ着て面倒観たら、シュートがじゃんじゃん出るかもよ。
Commented by paokiti1959 at 2013-07-04 00:24
☆ hibariさん、こんばんわ♪
でたのよー・・・。
今朝の見回りでは発見できなかったんだけど
もう何匹も来てるんだろなぁ・・・

ネット。。。
どうなんだろねぇ??
他にやってるって人聞いた事がないからねぇ^^;
卵を産みつけられないようにできる手段・・・
これくらいしか思いつかないもん。

ハダニ・・・
うちもひどいんだぁ・・・
ニーム入れたりしてるんだけど中々治まりません(-_-;)

ピンク♪
え~? Tシャツ??(@_@;)
ムリムリ(笑) 
ぱお吉庭に出るときは真夏でも長袖のネルシャツだもん♪
蚊がいっぱいで半袖なんか来て出た日にゃもう大変(>_<)
今朝、二鉢ピンクのネットしてみたけど
そんなにヘンじゃなかったよー(笑)
Commented by mikarose at 2013-07-04 15:32
初めまして ぱお吉さま

ブログ散歩でたどり着きました。
コガネムシに水切りネットですか初め知りました。
私もバラを育ててますが、コガネムシも育てているのかっていうほどたくさん飼っています。
鉢植えはコガネムシ、地植えはカミキリムシ、今の時期はスリップスに悩まされています。
日々害虫との戦いです。
我が家の鉢は大きいので、私の穴あきストッキングをかけてみようかな。

コガネムシVSぱお吉さん 勝利をお祈りいたします。
また遊びに行かせてもらいます。
Commented by paokiti1959 at 2013-07-04 23:05
☆ mikaroseさん、ぱお吉の庭にようこそお出でくださいました m(_ _)m
「バラを枯らせてしまう害虫は2種類だけ! コガネムシとカミキリムシの幼虫です!!」
と我が心の師 フレグランス様も事あるごとにお話してくださっています。。。
ほんと困り者ですよねぇ (。-_-。)

水切りネット・・・
ま、こんなものバラの鉢にかける酔狂なやつはそうはいないんでしょうけど(笑)
意外と簡単にできる(?)ので一度試してみてください ^^
ストッキング? なるほど!
それは大きい鉢に持って来いですねぇ♪
水切りネットも大きいサイズの方だと12号鉢くらいまでいけるんですが、ぱお吉も一度試してみます ^^
ちなみに・・・
2011年に ↓ の記事でネットの掛け方UPしていました
http://paokiti.exblog.jp/14220155/
ストッキングも同じ要領でできるなぁ・・・

あとはカミキリ対策。
やっぱりネットを株元に巻いた方がいいのかなぁ??
簡単にできる方法考えなきゃいけませんねぇ・・・
いいアイデアがあったら教えてくださいネ ^^
by paokiti1959 | 2013-07-03 00:17 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)