ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

取り扱いに注意が必要だねぇ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は気温は高目でしたが爽やかないい陽気!
お昼過ぎから鉢物の世話をしていました ^^
コガネ除けのネットを剥がし、軽く剪定。
ダイヤジノンを5ccほどパラパラっと播いて
ちっこい熊手で「カイカイッ」てして、BG置いて終わり。。。
今日一日で終わらせる予定でしたが少し残ちゃった ^^;
で、お題。
何が取り扱いに注意が必要だったかって言うと・・・
ポール トランソン です。
随分と伸びちゃってたんですけど・・・
1mくらい残してみな切ったんですが、まさかこんなに (@_@;)
d0166303_21224164.jpg
一番長かったの5メートルくらいかな?
d0166303_21224461.jpg
ここまであったよ・・・。ま、ぼうやはちっこいからなぁ(笑)
12号のプラ鉢なんだけど・・・
底から根っこだしてガンガン吸って大きくなってるのかしら??
気をつけよーっと。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/19643673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko at 2013-09-14 22:12 x
ぱお吉さん♪こんばんは♪
夏剪定、私もなんとか終わりました♪
ポールトランソン大好きでもっています♪
いつか軽井沢レイクガーデンのレストランNakagawaの壁みたいに素敵に玄関横の壁いっぱいになってくれることを夢みています♪
昨年買ったのでまだ細々しい枝が1mちょっとって感じです♪
一期咲きなので夏剪定はしていませんが、ぱお吉さんは一期のつる薔薇も夏剪定されるんですね♪
枝先でも切った方が勢いが増しますかしら?
つる薔薇の剪定はなんだか難しいです♪

コガネムシ昨年すっごく発生して、今年は昨年ほどではないですが、ダイヤジノンまきたいのですが、なんだか分量表がわかりずらくまだまいていません。
薔薇1鉢に5gでいいでしょうか?庭の薔薇1つにはどれくらいがいいのでしょうか?
ご指導頂ければ嬉しいです♪

Commented by paokiti1959 at 2013-09-15 23:35
☆ keikoさん、こんばんわ ^^
夏の剪定終ったにょ?ごくろうさま~♪
ポール トランソン、keiko さんとおそろだったなんて、うれしいじょ~ ^^
で、つるバラですからねぇ・・・
買って最初の年と次の年は切らずに伸ばしておいた方がいいんじゃないでしょうか?
ぱお吉は成木になったものはおさちゃんが薦めている「カツラ取り」をするように心掛けています。
する時期は・・・ほんとは梅雨明け?だったかな?? 
おさちゃんのご本で確めてネ♪

ぱお吉の思うポールトランソンのいいところは「ダラダラに伸びた枝にお花が咲く」なの ^m^
横にした枝から吹いた枝がだら~っ伸びてくるので、切りそろえず長さを変えて切っています。。。

ダイヤジノン・・・
農協なんかで買う3キロ袋だとたしかに「何アールに何キロ」みたいに書いてあってわかんないですよねぇ~(笑)
ホームセンターで売ってる小さいやつには「鉢には何グラム」みたいに書いてあるはず・・・
今度お買い物のついでに見に行ってみてちょ (^_-)-☆
ぱお吉は8号鉢に5cc、8、9、10月各一回パラパラします。
地植えのバラには施していません。
お互いコガネの幼虫の被害が無いといいですネ。。。
Commented by unjaku at 2013-09-17 20:34
ぱおさま こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?
鉢が倒れたり、トレリスが倒れたりしませんでしたか?

わが家では、大きなウインダミアの鉢が見事に倒れました。
後は、倒れなくても、新芽や若い葉が、大分傷んでいました。

台風19号も発生したそうで、油断できない日がまた来ます。

それにしても被害に会われた方々お気の毒で。
Commented by paokiti1959 at 2013-09-19 08:55
☆ hibariさん、おはようございます ^^
台風。
お陰さまで大きな被害はありませんでした。
高いところに置きっぱなしにしてしまった鉢物が落っこちただけ (^^;
ぱお吉の不注意でした、はい。
葉っぱや枝は・・・よく見てない(笑)
秋は諦めだぁ〜。

hibariさんちのバラ達、回復してこの秋たくさん咲いてくれますように (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2013-09-12 21:33 | バラ | Trackback | Comments(4)