ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あらま、こんなに更新してなかった (^^;

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
11月21日を最後にUPてからほぼ4週間UPしていませんでした (^^;
いくら庭でバラが咲いてないってったってねぇ・・・
「ひょっとして、死んじゃった?」なんて思われているといけないのでここらで1回(笑)

11月の末辺りからボツボツと冬の仕込みを始めました。
今年はここ数年「なんちゃって」だった鉢物の土替えを性根を入れてを行いました!
瀕死のバラもあればびっくりするほど根の回ったもの・・・
相変わらず「悲喜交々」。
何が原因なんでしょうねぇ?
根が回っていない子達に共通しているのは「乾いていない」。
うちの場合どうも「鉢底石」があやしいみたい・・・。
どうやら多く使い過ぎていたようでした。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
今年は水切りネットにも入れず素焼き鉢だろうが菊鉢だろうがスリットだろうが
鉢底が見えなくなる程度に「パラッ」と敷いただけにいたしました。
来年、どうなるかしら??
さて、根の状態の良かったのと、悪かったの。
根っこの写真は撮って無いので春のお花の写真でご紹介しましょう ^m^
かわいそ〜だった筆頭は・・・
ブーゲンヴィル
d0166303_2318667.jpg
d0166303_23181061.jpg
写真は「謎の長尺ちゃん」と呼ばれていた大きい方。
もうひとつ小さい鉢に押し込めたチビちゃんがいるんですがそれがもう・・・
小さな素焼き鉢から小さいスリットに引越し。。。
用土も赤玉単用と「病院食」に。
復活してくれるかなぁ (-_-;)
で、良かったのが♪
ヘーベスリップ
d0166303_23235659.jpg
大きい素焼き鉢であまり日照の良くないところに置いてあったんだけど良かった♪
来年もこんなに蕾持ってくれますように ^^

鉢物の土替えはほぼ終わり。
次は誘引だなぁ。
ご覧のバラをお育てのみなさん、お互いがんばりましょうネ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/20107349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こにたん at 2013-12-16 11:10 x
ぱおちゃんご無沙汰してます。
順調に進んでいるようですね!
次は、誘引
誘引は、とっても楽しい作業ですよね
私、大好きです。
寒さが段々と。。。
風邪ひかないように気をつけて楽しんで下さいませ
Commented by unjaku at 2013-12-16 21:01
ぱおさま こんばんは。
やっとお話しできますね。
薔薇の植え替え完了ですか?

ぱおさまのところは、大所帯だから大変な作業ですね。
私の処は小所帯ですから、あっというまに完了です。
やっぱり元気が今一つな子がいて、大鉢から、少し小さめの鉢に
引っ越してもらいました。
「鉢底石」ね。。。。私も多すぎるかもしれない。
入れていない子の方が、確かに元気かも。
よ~く観察してみますね。

それから、まだ蕾持っている往生際の悪い子たち。
諦めて切ってあげた方がいいのかなぁ。
いい線まで行ったけど、さすがに寒くなってストップがかかったようです。教えてね。
Commented by paokiti1959 at 2013-12-16 22:45
☆ こにたんおねいたま、こんばんわ ^^
え? 「あんたの方がにいさんやないかい!!(`´)」ですか??
ま、こにたんおねいたまの「なんでもまかしときー」な気風の良さは、実に頼りがいがありますからねぇ~♪
こりからも「姐さん」と呼ばせていただきます ^m^

順調でもないんだけどさぁ・・・
一日精々20鉢くらいしか続かないにょ・・・
おじいになったわ (-_-;)
ま、そんなわけでボチボチ、ゆっくりやりました ^m^

誘引は・・・
今年は「カツラ取り」したのが多いの。
でも、シュートは吹かなかったのばかり・・・
だから、楽におわりそーよ(笑)
デプレだけはもじゃもじゃさんなのでちょっと手強そーだけどネ♪
今朝はほんとに寒かったんだぁ・・・
そちらも冷え込んできたでしょうか?
お互い身体を冷やさないように「冬の仕込み」愉しんでまいりましょう (^_-)-☆

Commented by paokiti1959 at 2013-12-16 23:10
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
久しぶりのいい加減な更新にコメントくださってありがと♪
お花が咲いてなくさぁ ^^;

「大所帯」。
たしかに・・・(-_-;)
もう歳も歳だから「減らさなきゃ」って思うんですが・・・
枯れたの引いても増えちゃってて ^^;
hibariさんこそもっと増やしちゃえば?? ^m^

鉢底石・・・
どうなんでしょうねぇ?
ぱお吉はここ数年かなり厚めに入れていたんですが、どうも調子の悪くなる子が多くて。。。
↑ の記事の通り減らしてみました。
結果はどうだろ?
来年のお楽しみですな ^^

蕾?
どうしましょう・・・。
我々関東南部の「バラの人」はつるバラ以外は2月まで剪定が必要ありませんからねぇ・・・
うちもまだクイーンエリザベスとコンテスドゥバルバンターヌに付いていてそのままにしてありますけど・・・
「ひょっとしたら開くかも?」
「咲いたらラッキー♪」
って思っていますよん ^^
hibariさん、どうします??
Commented by unjaku at 2013-12-17 19:16
やっぱり、花開く瞬間を待とうかな。
小さな花でも咲けば愛しいですもんね。
葉っぱもまだ元気だし、様子みます~。
Commented by paokiti1959 at 2013-12-17 21:36
hibariさん。
お花咲きますよーに (^_-)-☆
Commented by unjaku at 2013-12-30 10:32
ぱおさま こんにちは。
ことしもたくさん遊んでくださってありがとうございます。
ぱおさまは、まだお仕事?それとも休暇にはいりましたか?
どうぞ、イタイイタイにならずに、よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしく。たくさんのコメントお待ちしていまァす。(笑)
Commented by paokiti1959 at 2013-12-30 21:06
☆ hibariさん、こんばんわ♪
こちらこそ ^^
たくさんコメントくださってありがとうございました m(_ _)m
12月に入って更新もままならず、他所様のところにもお邪魔できず反省しております(。-_-。)
今日、明日と「恒例」のやつUPいたします。
お楽しみ頂ければ幸いです m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-12-15 23:29 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)