ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コガネムシ~(`´)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ずーっと寒い日が続いていますねぇ。。。
何方様も風邪など召しませんように m(_ _)m

昨日、お休みだったので寒いってぇのに庭でゴソゴソ。
その前の休み「殿」の幹から出ている太い枝を4本伐ったりしたんで
くたびれてたもんですから力の要らない作業「石灰硫黄合剤」塗りをいたしました。
地植えのバラはほとんど終っているので鉢物20鉢くらいやったのかな?
後、おんなじくらいやれば終ります。
で、お題の方。
んとね、早目に仮の仕立てを終らせてあった「マダム サンシード パラベール」の株元に刷毛を持って行って
ちょいと強めに押してみたら・・・動いたの (T_T)
ショック・・・。
根っこ、な~んにも無し!!
くやしーーっ (>_<)
長く伸びて誘引の終った枝を切り、取り出して赤玉だけの小さな鉢に移したけど・・・
回復できるかなぁ・・・
で、その後鉢の土を篩いに掛けて犯人探し!
大小あわせて9匹いました (T_T)
「おまいらなんて、小鳥達にくわれっちまえ~!!」と前の道路にポイ!!
小鳥が見つける前に車に轢かれてペッチャンコになってましたけど・・・
きっとダイヤジノンやり忘れてたんだなぁ・・・反省。
さて、困ったのが「マダム サンシード パラベール」仕立ててあった「なんだかわかんないもの」・・・。
あっ、これね
d0166303_2246272.jpg
3連になってて屏風のようなものなんだ・・・
写真は 2013年3月の「マダム サンシード パラベール」在りし日のお姿。
でこの「なんだかわかんないもの」がシーズン直前に空き家に。。。
それはちとまずいので庭で育成中の「つるタイプ」を物色してみると、
半分くらいはカバーできそうなのが2つありました。
「ブランシュラフィート」と「カロリーヌ マルニエス」。
「カロリーヌ マルニエス」は枝数も多くなって伸びてはいるんですがどうも「台」のような気がするにょ・・・
今年お花が咲いてみないとわかんないので「ブランシュラフィート」に急遽貼り付いていただきました。
イマイチうちではうまく咲いてくれていない子なんだけど・・・実力発揮となりますかどうか。。。
そんなことしてたらまたまた夕方になっちゃって写真は撮れませんでした ^^;
ま、そのうちねぇ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/20252750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2014-01-20 11:16
やられましたねぇ。悔しいねぇ。9匹で全部食べちゃったの?
丸丸ふとってたでしょ。
マダム サンシード パラベール、げんきに復活してくれるといいね。

わが家は82匹。この数よりたくさんのコガネムシを、一つの鉢に飼っていた人いるかしら?絶対No.1だろうね。ぜ~~んぶまとめて火あぶりの刑にしてやりました。

ぱおさまの話を読んで、私も今日4鉢植え替えました。
コガネムシにやられたスノーグースも、ひとまわりゆったりめの鉢に植え替えました。春になって元気に咲いてくれるかな?
Commented by paokiti1959 at 2014-01-20 20:55
☆ hibariさん、こんばんわ。
はい、すっかりやられちゃいました (T_T)
マダムの復活・・・難しいかも。。。
ま、とりあえずちっちゃい鉢に赤玉だけで植えつけて・・・
う~ん、「挿して」の方があたってるかな?
せっせとメネデールやリキダスあげてみます。

82!! そりわすごいですねぇ~ (@_@;)
スノーグースの復活を祈っております m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-19 23:12 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)