ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2014年 ヘレボ 「Macky」と呼んでいる子とか・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日から寒さが戻って来てしまいましたねぇ・・・
今日はお休みだったので寒いけど「えいっ!」っと庭に出ました (^^)
まずはヘレボの撮影~♪
お友達の交配でゴージャスなdd ^^
d0166303_21174157.jpg
d0166303_21174517.jpg
d0166303_2117471.jpg

「Macky」と呼んでいます♪
去年はお花少なかったけど、今年はいっぱい咲いたぁ~ ^^
来た時はチビチビの苗だったけど株も大きくなったなぁ~・・・
地植えにしちゃってあるのですが今季はいよいよ堀上げて鉢に入れてあげよー。
出来たら株分けもして「里帰り」もさせたいなぁ~って思っています ^m^

後、ちょろっと。
大木さんの交配で白のdd
d0166303_2124428.jpg
デュメ交配だったかな?

これも大木さんの交配
d0166303_2126260.jpg
ぱお吉が「プレデターくん」と名付けた子 ^m^
どちらももう2~3日で開くかな? そしたらまたUPしますね。

最後は白のSS
d0166303_2128631.jpg
d0166303_21281025.jpg
近所のHCで見つけた子。
ピコティがかわいかったのでで買った子でしたが翌年は只の真っ白のお花しか咲かなかった(-_-;)
去年、今年と「それなり」に出てきてるけど・・・
ま、お安かったからネ ^m^

午前中はヘレボをかまってあげて、午後はバラをずーっとかまってました。
お友達に頼まれて購入してあった長尺苗があったんですが
しばらく持って行けないので鉢にコンパクトに仕立てちゃった ^^;
まんまじゃぼうやに積めないので赦されてぇ~ ^^
その後はほったらかしの「アンジェラ」が二つあったのでこれも適当に仕立て直し・・・。
雪で曲がっちゃった「カピテーヌ ジョン イングラム 」と「ヘベスリップ」を支柱で矯正。
あっ・・・ぱお吉、意外と元気だったねぇ?(笑)
よかった、よかった♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/20422101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2014-03-04 21:12
こんばんは。
もうぱおさまのお家では、こんなにゴージャスなヘレボが咲いているのね。わが家は、まだまだです。明日はまた雨みたいですね。
こうしてだんだん春がちかづいてくるのでしょうが、犬の散歩や買い物でびしゃぴしゃ濡れているとものすごく疲れるの。

はやくふんわりした優しい季節が来ないかなぁ。恋人待つように
新しい季節に焦がれているわたしです。
ぱおさま元気でよかった。
Commented by paokiti1959 at 2014-03-04 23:30
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
雨、降り出しましたね・・・
明日のお散歩、大変だねぇ・・・
風邪など召しませんように m(_ _)m

ヘレボ?
去年の夏に溶けちゃった2品種以外はみな咲いてくれるみたいだよ ^^
ちょっと弱ってるのもあるので気をつけなきゃ ^^;
あっ・・・ぱお吉もやっぱ弱ってるみたいだから気をつけま~す♪
Commented by ATUATU at 2014-03-05 21:11 x
ぱお吉さ~~んこんばんは^^

すごい!!すごい~ダブルのMacky(笑)ほんとにきれいです~
ゴージャスですよね
この子私のバラの大先輩の交配なんですよ~^^
種まきして大きくしたのは私ですが~^^
ぱおさんのお庭にほんとに馴染んだのですね~
なにが咲くかわからないのにダブルが咲いたのほっとしたこと思い出します^^可愛がってくれてほんとにありがとうござます(*^^)v

大木さん交配も清楚できれいですね♪
プレデターはピコがはっきりしててこれは楽しみです
夏に溶けましたか昨年夏もいくつ溶けたかわからないのです(^^ゞ
昨年とちがうお花が咲くとびっくりします
HCの子のピコは絹糸ですね~(*^。^*)
うっすらわかりますよ~
あのね私のところ昨年買った黄色は今年はなんか
薄いグリーンで咲き始めましたよ~
こんなこともあるのですよね^^
だからぱおさん気にしない気にしない~\(^o^)/
ダークネクタリーだし~^^十分素敵だとおもいます
きれいなヘレボたち見せてくれてありがとうございました
明日から寒くなるって風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね^^
Commented by paokiti1959 at 2014-03-05 23:17
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
むふふ ^m^
ほんと、Mackyは美人さん ^^
今年はいっぱい咲いたよー♪
これを撮る前の日に雨が降ってちょっと倒れ気味になっちゃってさぁ・・・
全体を写すチャンスを待ってたんだけど、また降られちゃった (T_T)
明日ねばって撮影してみたいと思います!

うちのヘレボ。
ここのところ増やしていないので「おなじみ」のヘレボさんばかりですが
仰るように毎年少しづつ様子が違っているし、
株も大きくなって来て植物を育てる喜び、楽しみを実感しています♪
ヘレボ沼に引きずり込んでくれたATUしゃんのお陰で~す(笑)
「里帰り」期待しててネ (^_-)-☆
Commented by ゆかたま at 2014-03-07 21:03 x
ぱお吉さん、こんばんは!
ヘレボって初めて聞きました。クリスマスローズかなって思っちゃった。園芸に疎いのですみません。

でも、画面を見ていたらお花の香りがしてきたの~。

その節はありがとうございました♪

今日はlovelogからseesaaブログにお引越ししたので、新しいURLのお知らせに来ました。
引きつづき、よろしくお願いいたします~。
Commented by paokiti1959 at 2014-03-09 22:10
☆ ゆかちゃん、ハ~イ♪
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m
昨日は前の職場場の大先輩が定年を迎え少人数での飲み会が
あったにょ。
お酒は控え目にしてたんだけど話が弾んで帰宅は0時直前に ^^;
ゆるされてぇ~ ^^

そそ、クリスマスローズなの。
学名が「ヘレボラス」。
クリスマスの頃に咲くのでそう言う俗称(言い過ぎか?)がついたそうですが、
うちにある個体でクリスマスの頃から開花するものは一つもありません(笑)

いえいえ、その節はこちらこそ ^^
ほんとにちょー久しぶりにお会い出来てうれしかったです♪
また、近いうちにネ (^_-)-☆

お引越しのお知らせ、ありがとー♪
LOVELOGでゆかちゃんと、まりちゃんがかまってくれてなかったら
ぱお吉のブログはきっと続いていなかったよ。。。
またいつか「おやつともだち」のpon画伯やrokuさんと集まって
おいぴいものたべに行こうネ♪
Commented by ゆかたま at 2014-03-09 23:42 x
こんばんはです~♪ 三月なのに寒いですね。

お花の名前はクリスマスローズの学名だったのですね。
みなさん、園芸仲間さんかな、すごくよく知ってらっしゃる~。

それにしてもきれいなお庭。いつか拝見したいものです。

おやともでまた一緒に遊びたいです~♪ でわでわ!
Commented by paokiti1959 at 2014-03-10 19:08
☆ ゆかちゃん、こんばんわ ^^
「クリスマスローズ」でいいっちゃ、いいんだけどさぁ・・・
「ローズ」ってのにひっかかるんだよねぇ。

お気に入りのお話・・・
ぱお吉のバラ友さんがまだ学生だったころ某所で開かれていた「クリスマスローズ展」に入って展示されているお花達を見て思ったこと・・・
「バラじゃないじゃん!」 見事です ^m^
「王様は裸だ!!」と喝破した子供を彷彿とさせますな ^^

でわ、5月にでも (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2014-03-03 21:47 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)