人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッセリアーナ 14-02 - 「柱」 その3 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
こちらでは「梅雨ってもう終わっちゃったの?」
って言うようないいお天気が2日続きました。
このままあの「酷暑」になだれ込むんでしょうかねぇ・・・
ご覧のみなさまのお住まいの地域はいかがですか?
暑い、暑いとエアコンの温度設定下げ過ぎないようになさってくださいネ ^^

「柱」のご紹介3回目は一度UPしている「ラッセリアーナ」です。
数年前「花フェスタ」でフッタカーシリングローズという表示のある素敵なバラに出会いましたが
それは誤った表示だったらしくどうやらラッセリアーナではないか?と言うご意見を頂戴して庭にいれました。
今年はオールドローズの咲いている時期を逸してしまい花フェスタには行けずじまい・・・
5月末、お友達が見て来て教えてくださったのですが「あの」バラは元の場所には無く、
行方知れずになっていたそうです。。。
そう言えば アデレード ドルレアン も去年行った時ぱお吉の心を鷲掴みにしたあの仕立てはなくなっていたっけ・・・
あの広大でたくさんの品種を揃えた「花フェスタ記念公園」も人気がある華やかなモダンローズのお世話中心になってしまうのかなぁ?
オールドローズを楽しみに行く人としては寂しいかぎりです。
ま、ぼやくのはこの辺にして庭で咲いたラッセリアーナをご覧ください。

5月6日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_06857.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_06141.jpg


5月7日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_072373.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_072689.jpg
咲き始め。 昨年はウドンコで大変だったのですが今季はどうにか (^^;

5月11日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0101746.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0102299.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0102531.jpg


5月12日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0112418.jpg


5月14日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0121292.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_012848.jpg
なかなか咲きましたよねぇ? ^m^

5月15日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_03224100.jpg


5月16日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_01514.jpg


5月17日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0161174.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_016799.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0165855.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0182575.jpg


5月19日
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0204426.jpg
ラッセリアーナ  14-02 - 「柱」 その3 -_d0166303_0211679.jpg
19日に撮影したのが今季最後だったようです。
まだまだ柱の天辺まで届いていませんが来季はなんとかしたいなぁ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by 美咲 at 2014-06-17 17:25 x
paokitiさん始めまして、美咲と言いますどうぞよろしく。
ラッセリアーナ素敵ですね~私も数年前に花フェスタでうっとり眺めていました、今はもう無いなんて残念です。
この棒仕立てはぜひやってみたいのですが
プロにお願いしたのでしょうね。

これからも可愛い薔薇を見せてくださいね
楽しみにしています♪
Commented by paokiti1959 at 2014-06-17 22:48
☆ 美咲さん、はじめまして m(_ _)m
ぱお吉の庭にようこそ♪

去年の春、花フェスに行った時、ネームプレートは外されていましたがまだ残っていました。
カミキリにでも入られたのか樹勢が衰えていましたっけ・・・。
あんな風に大きく仕立てているのは花フェスタ以外ではあまり見たことがないバラだったので無くなってしまって残念です。。。
でもぱお吉はネームプレートあった「フッタカーシリングローズ」もこの「ラッセリアーナ」も手に入れて庭で咲かせてニマニマしております ^^

「柱」ですか? 
はい、知り合いの親方と一緒に立てました。
穴の掘り方、柱を立てる方法もなんとなく体得♪
「地上3mまでならすぐに立ててあげる!」とお友達に売込み中です(笑)
バラの仕立ては見ての通りのヘボなのでお分かりかと思いますが私がやっていまーす ^m^
by paokiti1959 | 2014-06-17 00:13 | バラ | Comments(2)