ポール トランソン 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は大きなニュースがありましたねぇ。。。
きっと「そうなるんだろう」とは思っていましたが残念でなりません。
私は子供の頃から「日本は民主主義の国だ」と思って育ちました。
が、そうではなくこんな年寄りにになってからやっと「資本主義の国だった」と気が付きました・・・(-_-;)
多くの人が「もっと!もっと!!」とお金や品物を手に入れることが幸せだと思い込ませられて、為政者や資本家に操られている・・・
そんな国だったんですねぇ・・・
ま、私も「あのバラ、このバラ」と集めちゃってますから「お互い様」ですけど(苦笑)
これからはなるべくそんな状態から抜け出したり、逃げ出したりして生きていこうと
今日平成26年7月16日の夕刊を読みながら思いました。
さて、愚痴はこれくらいにしてと・・・
浮世離れした「お花ブログ」お付き合いください ^^

今日のお題「ポール トランソン」。
ダラダラっと伸びたしなやかの枝にたくさんお花をつけてぱお吉を喜ばせてくれるよいこです♪
でも、写真が見つからないんだぁ・・・ あまり撮ってなかったみたいだ (^^;

5月10日
d0166303_2050125.jpg


5月11日
d0166303_2050561.jpg


5月12日
d0166303_20511732.jpg
ピカピカの葉っぱ(笑)にサーモンピンクのお花♪
今年もたくさん咲いたんだけど5月20日までの間の写真が見つからない (^^;

んで、5月20日
d0166303_20551911.jpg
d0166303_20552327.jpg
d0166303_20553677.jpg
去年よりは花数は少ないけど色は今年の方が良かった気がします。
この後花ガラ摘んで6週間ほどたった先週・・・
もう伸びて伸びて・・・。
お隣に入っちゃてるのやら、3m以上になっちゃてるのやら (^^;
「ちょっと切っとくか」と上の方を切り始めたんだけど・・・
「えーい!めんどうだぁーー!!(>_<)」と真ん中でバッサリ切っちゃった ^^
葉っぱもろくに残さず切っちゃったので「大丈夫かなぁ?」と心配してたんですが・・・
d0166303_2131970.jpg
d0166303_2133180.jpg
芽を出してくれました♪
これから秋にかけてどれくらい伸ばしてくれるのか・・・
楽しみです ^m^

蛇足ですが・・・良い子は真似をしないでね (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-07-16 21:08 | バラ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/20914569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ATUATU at 2014-07-16 23:22 x
ぱお吉さん~こんばんは^^

昨日の予告から楽しみにしていましたよ^^
ポールトラソンもすごい!たくさん咲いてたんですね
見事です!ポールトラソンと言えばデプレアに続くぱおさんのバラのイメージもあります~
もちろんもっと他のバラもたくさんですが^^
ほらっ最近物忘れが~(笑)バラの名前も度忘れするときがあってすみません~出てこない~^^
なんとかマリーとか^^
それにしても私も一緒でしたよ~
ほしいもの買っては喜んでましたけど~
浮世離れもいいじゃないですか
寝る前の少し時間の夢を見たいですよ~^^
ポールトラソンの整ったお花を見せてもらって感激しました
これからもバラ見せてくださいね
うちは春もあまり咲かなかったしだんだん草花が多くなってきそうです(^-^;
見捨てないでくださいね~よろしくお願いします^^

Commented by ATUATU at 2014-07-16 23:53 x
ほらっ
もう書き忘れてますすみません
強剪定したのにはびっくりしてましたよ~(笑)
芽が出てきてよかったですね
ぱおさん内心心配していたでしょう(*´▽`*)
芽がでてほっとしてよかった~(笑)
今は真似はしないとおもいますが冬には強剪定やろうとおもいました~(^^)/体力つけてがんばります^^
Commented by 葉月 at 2014-07-17 09:19 x
ぱお吉さん、ATUATUさんもおはようございます。
毎朝ニュースをチェックしてはどんよりしていますが><
今朝はぱおさんのバラを見せていただいて、少し元気もらいました。
早くも夏ばて気味ですが、今日も一日頑張ります^^


ポールトランソン、ポールノエルといつもこんがらかっちゃって、
トランソンがぱお吉さんのお庭にいるほうって覚えています^^
今年はお花が豪華な感じ?

つるばらばっさり、すごい~。
今の時期なら、これから伸びた枝が固まるから
きっと大丈夫なんですね。
一昨日、バラ園でもモッコウがえらいすっきりしてて、
ノアゼットの入り口がとっても明るくなっててびっくりしたところでした。
Commented by unjaku at 2014-07-17 10:03
ぱおさな こんにちは。
ポールトランソンたくさんのお花が咲いて見事でしたねぇ。
暑い日が始まって、薔薇達も可哀そう。
咲きそうに蕾が膨らんで来たら、朝一番で切ってお部屋の中で
咲いてもらうようにしています。
わが家には匂いの強い子は少ないのですが、清涼感のある子が
部屋にいるととても気持ちが安らぎます。

今朝はやっとどくだみ狩りを決行しました。
傷めた足が思うようにならず伸び放題でしたから、汗びっしょりで
シャワーの後ビール飲みたぁい!そんな気分になりました。
Commented by paokiti1959 at 2014-07-17 22:10
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
どもありがと ^m^
ポール トランソン・・・
そーかぁ・・・デプレほど力入れて無いんだけど(笑)
んとね、この子は上からダラ~って垂れさせるだけでOKなんだ ^^ 
それでたくさん咲いてくれるにょ。
花の終った後、枝が伸びすぎるのが困っちゃうんだけどサ。

「浮世離れ」(笑)
そーだよね♪
色々な事あるけど「楽しみ」は誰にでも必要だよねぇ~ ^^

ATUしゃん、お庭草花増えてきてるにょ?
バラ増えない??
ぱお吉、バラばっかり増えてます (^^;
来春、あきれないでぇ~(笑)
Commented by paokiti1959 at 2014-07-17 22:15
☆ ATUしゃん・・・
そそ、強剪定 ^^
おさちゃんお薦めの「かつら取り」しようと思ってたんだけどネ。。。
ついつい鋏が滑って(笑)
芽が出てきてホッとしました ^^
強剪定はどうかと思いますが「かつら取り」は是非試してみてネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2014-07-17 23:04
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ ^^
昨日のニュースにはほんとにがっかりしちゃった (-_-;)
未だ後片付けの終わりが見えないあの「未曽有の大事故」をなんだと思ってんですかねぇ?

で、梅雨明け前に早くも夏バテ?
お母さん、お母さん・・・
過酷な夏休みが待ってるんですからぁ・・・
ガンバッテくだちゃい (^_-)-☆

ポール トランソン・・・
うれしい覚え方♪
一季咲きの暴れん坊だからそんなに多くの方がお庭にいれてないだろうしネ ^m^

京成でも伐ってました?
おさちゃんお薦めの「かつら取り」・・・
「シュミエン」の中では「兜取り」って当たり障りのない表現に代わってましたけど・・・
ぱお吉はおっかなくてなかなか出来なかったんですが
今季のデプレの咲き方を見て「必ずやろう!」と決めていました♪
結果をお楽しみにぃ~ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2014-07-17 23:16
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
ポール トランソン 、この春もいつものようにたくさん咲いてくれました♪

夏のバラ?
うちはだいたい蕾の段階でコガネに喰われちゃうんだ・・・
だから小さいうちに摘んじゃうの・・・。
でも、hibariさんのようにお花楽しめたらいいですよねぇ~♪

草むしり・・・
無理しないでくださいね。
で、結局ビールはどうしたのかにゃ?? ^m^
Commented by パパ at 2014-08-13 16:17 x
久しぶりに徘徊してみたら、コメントの入り口が判らん。
ちょっと苦労した。

元気そうねぇ。
そうそう徘徊ついでにあちらこちら行ってみたら
みんな閉店してる(うちは休業中)
なんか寂しいなぁ
Commented by paokiti1959 at 2014-08-13 20:22
☆ パパさん、こんばんわ♪
ひさしぶりぃ~ ^^ 元気だった??
今、庭は荒れ放題なのでぱお吉もブログ休業中ぅ~ ^m^
とわ言え8月も半ば・・・
そろそろ剪定の用意とかしなきゃって今朝思ってたとこ (^^;

>みんな閉店してる

そうだった??
ぱお吉ここんとこどこにも行ってないからわかんないや・・・
ま、「ブログ」ってのも廃れていくんでしょうかねぇ?
ぱお吉は庭にバラが咲いている限り続けていくつもりです!
パパさんもでしょ? (^_-)-☆
『マッピー』用ボーダー

<< 暑いですねぇ (-_-;) プロリフェラ ドゥ ルドテ 1... >>