ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年最後? バラのお出掛け その2

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
さて、今回のお出掛けのメインは「京成で入谷さんのガイドツアーに参加する」でございました。
秋はお花の少ない草ぶえとわ言え、一通り見て歩いているとあっという間にタイムリミット・・・
「サンタマリアの丘」に張り付いて離れないつぐみちゃんをを無理矢理引き剥がして京成に向かいました(笑)
かなり遅くなっちゃったんだけど、草ぶえで合流した旧いお友達「SALAママさん」の裏道先導のお蔭で12時のツアーに間に合う事ができました♪
SALAママさん、ありがと (^_-)-☆
でも、あんまり飛ばしちゃダメよん ^m^

入谷さんのガイドツアー。
ご本人が「なんでこんなにたくさんいるの??(@_@)」と仰っていましたが
d0166303_23302643.jpg
この通り。
後ろの方になるとお話しも聞こえない大盛況でございました。
「今回は俺らしくない事やります」との宣言。。。初めてだからぱお吉わかんないけど ^m^
「生活の中でもっとバラを楽しむ」がテーマだった?
d0166303_23411299.jpg
d0166303_23411631.jpg
d0166303_23414097.jpg
d0166303_23433728.jpg

切ってから花モチがいいバラ、尚且つ香りのいいバラを丁寧におしえてくれました。
これは
d0166303_23461546.jpg
香りは抜群だけど花びらが薄くて花モチは良くない 「ブルー パフューム」(笑)
あちこち見て回っているとアシスタントの方から「もう30分過ぎましたよ」と声がかかり「んじゃ温室」へと・・・
ここで今回のメインイベント「ローズウォーターの抽出」をご披露してくださいました
d0166303_23594189.jpg
入谷さん、白衣に着替えて気合十分です♪
簡易蒸留装置
d0166303_003690.jpg
お湯が沸き、抽出が始まるまで「おれでも作れるブケ」「おれでも作れるクリスマスリース」を実演。
「ポプリを簡単に作る方法」とその方法でつくったポプリを見せていただいたりしている間に
d0166303_05592.jpg
煮えた、煮えた♪
抽出された「ローズウォーター」はちょっと青臭かったけどたしかにバラの香りのするものでございました ^^
入谷さん、楽しい時間をありがとうございました♪

バラ園の様子は次回に。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/21273304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ATUATU at 2014-11-06 00:15 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

山の家へ行ってました。から日がたってたからどうしたんだろって心配していましたら^^
くさぶえの丘と京成バラ園にお出かけだったんですね^^
くさぶえの丘のバラもすごくきれいでしたよ~♪

そして京成バラ園のツアーですか
たくさんの方が講習を受けられて^^
興味いっぱいのお話で楽しめてよかったです~
俺でもつくれるリースとか^^ポプリですか
楽しそうです^^
ローズウォーターですが本物のウォーターで感激してしまいますね~
日にちがたてば香りは熟成するのでしょうかね~
いい体験というか実験というか見られてよかったですね^^
またいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています(*^^)v
Commented by paokiti1959 at 2014-11-07 22:17
☆ ATUしゃん、こんばんわ^^
お返事が遅くなってごめんなさい(^^;

 山から帰って来たおいじさんは痛む足腰をだましだまし大風で壊れたトレリスの修理しておったそうじゃ・・・

そんな事でございます ^m^
庭の構築物はもうバリバリのボロボロ・・・
張り替えたり、塗り替えたりしなくちゃいけなくてねぇ~。

つぐみちゃんが誘ってくれた「今年最後のお出掛け」はぱお吉も入れると7人集まってワイワイと楽しいものとなりました♪
ポプリはともかくローズウオーターはうちの庭で咲いたバラでぱお吉が作れるかって言うと・・・難しいと思う。
なんたって香りのいいバラを「朝、開く前に摘む」・・・
ぱお吉絶対できな~い(>_<)
それを実際に見せてくれた入谷さんにふか~く感謝 m(_ _)m
ほんと、楽しい時間を過ごすことができました♪
ATUしゃんもいつかご一緒しましょうネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2014-11-05 00:15 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)