ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

山のお家に行ってきました。 < 12月 >

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんとか毎月行くようにしている「 山のお家」・・・
なのですが、先月は行けなかったにょ。。。
今月は何とかお休みをくっつけて連休を作ったのですが
こっちのお家の方も色々とやることがあって
「日曜の深夜に出て火曜日の未明に戻る」という無茶な旅程になってしまいました (^^;
山のお家はねぇ、深夜に着くとほんとに「山の中」だから暗くておっかないにょ ^m^
んなもんだから今回は夜明けちょい過ぎの7時過ぎに着くように出掛けました。

向かいのお山
d0166303_21423037.jpg
d0166303_21423445.jpg
d0166303_21495435.jpg
所々広葉樹が葉の色を変えて美しいです♪

庭のアジサイ
d0166303_21445629.jpg


お地蔵さま
d0166303_2149273.jpg
d0166303_21494271.jpg
集落の方々が篤く信仰なさっています。

さて、今回の目的はお家の中のお掃除と気になっていた「ななしまい」の仕立て。
ななしまい
d0166303_224621.jpg
「こんもりと繁ってくれたらなぁ」と思っていて、今季の仕立てがその第一歩です。

10月に簡単にトレリスにかけておいたマンニントンモーヴランブラーも
d0166303_2262864.jpg
元気に伸びていたのでバチっと決めてきました^^

お昼と晩のごはん、そして「「おやつ」はお友達が用意してくれて本当に助かります♪ 
d0166303_2059512.jpg

d0166303_227142.jpg
 
d0166303_2272725.jpg
いつもいつも面倒見てくれてありがと (^_-)-☆
ほぼ睡眠無しで午前6時に東京に戻って来たんだけど「ポンコツのおじいいさん」にはきつかった (-_-;)
ばったりと13時まで寝込んでしまいましたが、しっかりこっちのお家の用事も済ませましたよん♪
来月はゆっくりいけるといいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/22629638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2015-12-09 19:52
ぱおさま こんばんは。
足が痛いのに遠出。お山は、まだ紅葉が残っているみたい。そして、お友達が優しいケーキ。いいなぁ、ぱおさま、お友達が山にもいるんだもの。

薔薇の準備もOKですか?まさか雪につぶれたりしないでしょうね?今年の冬は、どうなるのか少し心配でもあります。
お家を二つも持っていると、管理するのが大変でしょうね。、行けなくて、ドキドキ不安になることもきっとありますよね。でも、まずはぱおさまの健康!どうぞお大事にね。
きのみじかいhibariは、やっぱり枝を落としましたよ。待っていられないの。駄目ね。
Commented by paokiti1959 at 2015-12-09 21:33
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
はいはい「年寄りの冷や水」ですよねぇ~ (^^;
でも、年内にお家の中お掃除しとかないといけないからさぁ。
紅葉はもう見られないかなぁって思ってたんだけど結構残ってた。
遠目にしか見てないけど、満足♪

山にはお友達いないのよ~。
山に居るのはお猿と猪と鹿と小さめの獣(笑)
お友達はふもとの町にいるの ^m^

バラ。。
うんとねぇ・・・ま、どうなるかわかんないんだけど、ランブラーとか丈夫そうなの植えてあるんだ。
昨シーズンはご近所のお年寄りも驚くほどの大雪だったのでバラ折れたりしたけど、しょうがないよ(笑)
ま、来シーズン色々と淘汰されて植える品種が絞られてくるんだと思います ^^

剪定しちゃった?
ありま (@_@)
ま、ぱお吉もつるバラはそろそろ決めちゃうんだけどさ。
他のは2月まで葉っぱも枝も残しておく事にしました♪
お互い来春の開花を楽しみにいたしましょうネ (^_-)-☆
Commented by 葉月 at 2015-12-10 06:01 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
お山も色づいて、アジサイもいい色ですね。
ななしまいは、雑草の中でも葉っぱの色に
見とれちゃった。春が楽しみです。
ケーキU^ェ^U美味しそう!
Commented by paokiti1959 at 2015-12-10 21:19
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ ^^
紅葉。
大きいママが言うには「今年の紅葉はきれいじゃなかったんだよー」とのこと・・・
でも、ぱお吉が普段東京で見られるのはイチョウの黄色だけだから、向かいのお山も、途中のお山も色とりどりできれいでした♪

アジサイ。
うちの庭のはみななんだかきちゃなくなっちゃうんだけど、山のこの子はいい色になりますねぇ ^^
今回も短い時間でしたが山のお家のお世話もまずまずできました。
チビーズにも仲良くしてもらえたし、ケーキも焼いてもらえたし ^^
楽しかったです (^_-)-☆
Commented by ATUATU at 2015-12-11 20:40 x
ぱお吉さん、こんばんは~

なんて美味しそうなハンバーグでしょうか
シチューもヽ(^。^)ノ
手作りでこんなにきれいに美味しそうに素晴らしいです
ぱおさん美味しかったでしょうね^^ジュル^^
ケーキもほんとに美味しそうです
お友達がお山に居られたんですね^^
お山の紅葉もきれいですよ
バラの手入れも出来てよかったですね(^^)/
やっぱりバラの誘引など丁寧になんでもされますね
ぱおさんはさすが^^
雪に負けないように春が楽しみですね
今度はゆっくり行けます様に^^
Commented by paokiti1959 at 2015-12-11 23:13
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
うぷぷ ^m^
ハンバーグは糖尿病のおじいを気遣って「たまねぎが3分の2くらい入ってるのよ」って「ヘルシー仕様」で作ってくれたんだよ♪
シチューはカブが甘くてトロトロでおいしかったぁ~♪
ありがたいことでございます m(_ _)m

バラ。
野良バラ状態だから、中々思った通りに育ってくれてはいないんですが、この2品種とフェリシテ エ ペルペチュがいい感じ(いまのとこネ)です。
1月はペルペチュ仕立てに行かなきゃ ^^
去年のような大雪に見舞われないようATUしゃんも祈っててくらさいネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2015-12-08 21:37 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)