ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2015 ぱお吉の庭 「がっかり大賞~!!」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日は12月30日。
毎年恒例の「がっかり大賞」発表の日でございます。
毎年「今年こそわ!!」と期待した品種がサッパリだったり、
かわいがっていたバラが枯れてしまったり・・・
その中で一番がっかりしちゃったのをご紹介しています。
例年、色々と候補をあげてその中から・・・なんですが
今年は「間違いなくこれっ!」っていうのがっかりさんが (T_T)
マダム フランソワ ピテ
d0166303_2016134.jpg
春の花盛りの頃からなんだか秋のお花みたいに小っちゃくてねぇ・・・
夏になると急に樹勢が衰えて、秋に枯れちゃった・・・
大きな樹が枯れるのは堪えるなぁ・・・
ピテが居なくなった跡はポッカリおおきな隙間が・・・
なにか植えなきゃなぁ~。。。
おさちゃんが病気がちのバラの間に病虫害に強い品種を入れるといいって言ってたっけ・・・
モダン? 
う~ん・・・。
「年を取ると保守的になっていけない」と常々思っているぱお吉・・・
ここは色々試してみようかな??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/22720968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2015-12-31 09:10
ぱおさま、拝見いたしました。
お気に入りが枯れると「ガッカリ!」の一言では済まなくて。
私は今年「カフェ」を枯らしました。というか台木の
野薔薇に乗っ取られてしまいました。何べん台木から
こそげとっても、また出てくるパワー。
そのたびにカフェが勢いをなくし、とうとう枯れました。淋しいねぇ。
Commented by ATUATU at 2015-12-31 16:37 x
ぱお吉さん~こんにちは^^
暮れのあいさつはまたあとで~^^

ガッカリ大賞も気になってたんですけど
それも枯れてしまった子でしたか~
ダブルできついですね
可愛いバラだったのにね
やっぱりピテ私のところも枯れたと思います
陰も形もなんかないのです苦笑
あまり大きくならなかったんですが(^^ゞ
でも咲いたピテはほんとに素敵でしたね~
空いた穴はどんなバラで埋められるのかしら~^^
なんかそれを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
元気だしていきましょう~♪
Commented by paokiti1959 at 2015-12-31 20:06
☆ hibariさん、こんばんわ。
hibariさんちも「がっかりさん」いらっしゃいましたか・・。
なんとも残念でございますねぇ。
ま、枯れちゃったらバラ業界発展のために「次のバラ」♪
お互い、楽しんでまいりましょう!!
Commented by paokiti1959 at 2015-12-31 20:14
☆ ATUしゃん、こんばんわ。
あら、ATUしゃんとこの子も枯れちゃったにょ?
そりわ残念。。。
まん丸にぽあんって咲く姿がかわいいお花でしたねぇ。
「次のバラ」。。。
どうしましょう?
ATUしゃんはどうするにょ??
by paokiti1959 | 2015-12-30 20:39 | バラ | Trackback | Comments(4)