人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい鋏  - 兼進鍛造工場製剪定鋏 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
私が「山のお家」と呼んでいる借家のある都市の近郊には刃物で有名な「関市」がございます。
ゆっくりと見て回れていないので「はっ」っとしたのですが、剪定鋏・・・
そーだよねぇ~、迂闊でした(^^;
良さげな剪定鋏をお祝いの品としてプレゼントしていただきました ^^
新しい鋏  - 兼進鍛造工場製剪定鋏 -_d0166303_23521521.jpg
うれしいなぁ~♪
「関の鋏」がうちに来てくれたので「三条の鋏」を研ぎにだせます♪
新しい鋏  - 兼進鍛造工場製剪定鋏 -_d0166303_23595092.jpg
新しい鋏  - 兼進鍛造工場製剪定鋏 -_d0166303_23595427.jpg
これまたうれしー ^^
「秀久」はうちに来て6年を超え近頃ちょいと切れ味が・・・
「花つくり」は真っ直ぐ落としてしまい先が少し曲がっちゃって・・・
新しい鋏  - 兼進鍛造工場製剪定鋏 -_d0166303_065235.jpg
三条の鋏が研ぎから戻ったら「切れ味お確かめ大会」を開こう♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by unjaku at 2016-02-18 19:33
ぱおさま こんばんは。
やっぱり関市でしたね。
良いハサミをプレゼントされて羨ましいな。
それにしても素晴らしいハサミばっかり。

私は包丁を研ぎにださなくちゃ!
Commented by paokiti1959 at 2016-02-18 22:13
☆ hibariさん、こんばんわ^^
うふふ^m^
はい、素敵な鋏を頂戴いたしました♪
この間のお休みは雨だったので「試し斬り」はできなかったにょ(笑)
明日のお休みで剪定かたずけちゃわないと (^^;
三条の鋏はこの記事をUPした翌日製造元に研ぎに出しました。
早くかえってこないかなぁ~・・・。

hibariさんの包丁、きっと良いものをお使いなんでしょうね ^^
うちは廉価なステンレスしか使わなくなってしまいました (^^;
by paokiti1959 | 2016-02-16 00:12 | 道具 | Comments(2)