ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の 「ゾウムシ狩り」 2014年04月12日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。
気合を入れて「ゾウ狩り」に臨みましたが・・・
7時半・・・ちと肌寒い感じ。
気温が低くてまだ動いていないのか中々みつかりません。。。
が、粘って
d0166303_1923586.jpg
3頭仕留めました。
朝食後、ニーム撒きました♪
今年から使ってるのはレモングラスオイルなどのアロマオイルが入ってるもので、とってもいい香り ^^
でも・・・果たしてこりで害虫忌避効果はあるのでしょうかねぇ??
ま、いいや(笑)
撒いた後、乾くのを待って捜索再開。
5頭発見、駆除いたしました。
いったいぱお吉の庭に何頭いるんだろう (-_-;)
明日も早起きしてがんばろっと。

ふきつけすみれ が一斉開花(?)
d0166303_19415798.jpg
d0166303_194201.jpg
うちにいる普通のすみれはこんな風に「わさっ」って咲かないんだよねぇ~。
かわいったらありゃしない (´艸`*)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/23061791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ATUATU at 2016-04-12 20:29 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんゾウ毎日毎日いますよね
何頭(笑 潰せば根絶するのでしょうか
今朝は寒かったのでゾウは2頭しかいなかったんですが
逃したのが悔やまれます
今が一番大事なときですよね
出来る限り見回りたいです(^^ゞ

ふきつけすみれって呼んでるんですか
あ~~~どの本だったか
このふきつけすみれの名前が載ってたのを思い出しました
でも名前忘れてしまいましたがアチャ~笑
また見つけたときメモっておきます^^
昨夜から冬みたいに寒かったんですよ~
明日は暖かくなってほしいです^^
そうそうつぐみさんお目覚めですね^^
よかった^^よかった^^

Commented by poan-de-kibun at 2016-04-13 21:26
ぱお吉さん、こんばんわ。

吹き付けじゃないよ~。
フキカケスミレ
白いスミレに紫色のスプレーを吹き掛けたようなだからついたんだってさ。
バラじゃないお友達に昨年いただいて、楽しみしてたのが咲いてきた。
面白くて楽しいスミレだね~。

家はまだゾウが出没してないみたい。
バラさんのツボミが上がるのが早くて、花首が固くなるのが早かったのかも
なんて言ってるけど油断は禁物。
パトロール頑張るわ!!
ぱおさんもバラさんの為にガンバね。
Commented by paokiti1959 at 2016-04-13 21:27
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
いるよねぇ~(>_<)
今朝は雨降ってたの。
だからハンティングはできませんでした (T_T)
ATUしゃんもがんばってるのね ^^
そそ、「ポロっ」って逃げられると
「くやしぃ~(>_<)」ってなっちゃうよねぇ~。。。
ぱお吉は水受けのトレイを下に持って行って万全を期して作業をしていますが
そりでも逃げられることがあったりして・・・
血圧あがるわ (-_-;)

ふきつけすみれ。
twのフォロワーさんがそう呼んでらっしゃってたので、ぱお吉もそうしようと、はい。
こりわAちゃんがぱお吉にプレゼントしてくれたすみれなんだけど
最初に咲いたときタグに書いてあった名前でUPしてたはずなんだけどさ、
見つけられなくて (^^;

昨日、東京も寒かったよー。
今朝も雨降って、ひんやりして・・・
バラの病気が心配だねぇ (T_T)

つぐみちゃん?
先月半ばに「まだ冬眠してるにょ?」って聞いたら
「半分起きてます」ってお返事がきた ^m^
特効薬を送ったので完全にお目覚めしたのかにゃ?(笑)
怒涛の更新だったねぇ~ ^^
Commented by paokiti1959 at 2016-04-13 21:39
☆かな。ちゃん、ハ~イ ♪
えっ? そなにょ??
サンキュー (^_-)-☆
φ(..)メモメモ
なんか学名みたいなタグがついてて
最初にUPしたときはその名前でしてるんだけど・・・
↑ ATUしゃんとこに書いた通り見つけられないにょ(^^;

かな。ちゃんちまだゾウ出てないにょ?? (@_@)
きっとタマゴで越冬したやつらがいないんだねぇ。
やっぱ普段のお手入れがいいんだよ~✨

>花首が固くなるのが早かったかも

す、すごいぜかな。ちゃん!
うちなんか「花首にうどんこ」だぜ (T_T)
修行が足りませんな・・・がんばります m(_ _)m
Commented by poan-de-kibun at 2016-04-13 22:14
学名だと、「フレックルス」かもしれない。
バラと同じで
アルファベットをカタカナにするとビミョーに違うかもしれんけど。

花首、3月に肥料強化月間したからね。
ウドンコも今のところセーフ。。。いつまでかは疑問ですがね(;^ω^)
Commented by paokiti1959 at 2016-04-13 22:23
☆ かな。ちゃん、ハ~イ ♪
そそ、そんなのだった(笑)
元々 Sさんのとこから来てるやつだと思う。

肥料強化月間??
あら、なにしたにょ?
ぱお吉は漫然とBG薔薇あげてるだけだからにゃあ・・・
by paokiti1959 | 2016-04-12 19:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)