ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アナベル 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お友達がね、ブログであじさいいっぱいUPしてて
うちはアナベルしか咲いてないや・・・とぼやいてみたんです。。。
で、「あっ!アナベルUPしてないじゃん!!(◎_◎;)」
と気が付いたぱお吉でしたが後の祭り・・・
写真ぜんぜん撮って無かった (-_-;)
6月7日にtwした画像が iPhone に残ってたので・・・
d0166303_23134188.jpg
いっぱい咲いてたんだよー。
んで、今日。
d0166303_23143829.jpg
d0166303_23144233.jpg
2週間も経っちゃったから緑色になってきちゃったネ ^m^

ぱお吉には正しい名前がなかなか覚えられないお花があります。。。
「モダルナ」「モナルダ」です。。。
モナルダなのかモルダナなのかモダルナなのか・・・わからなくなっちゃうにょ (+o+)
うちでは珍しく生き残ってくれてる貴重なペレニアルなんだけどネ (^^;

赤いの
d0166303_2326393.jpg
バラが咲きはじめる前はいい感じだったんだけど・・・なんかさっぱりでしたねぇ・・・。

白いの
d0166303_23282738.jpg
d0166303_23283185.jpg
こっちは蕾100個以上あるぅ~♪
去年すごーく弱っちゃったんだけど、盛り返したねぇ~ ^^
お花が咲くのが楽しみです!!

るり玉あざみ
d0166303_23314496.jpg
d0166303_2331572.jpg
今日数えました(笑) 今季は103ルリタマでございました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/23237809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ATUATU at 2016-06-21 00:26 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

↓のお返事を読みに来たらまぁ~(^^)/アナベル^^
あの小さかったアナベルがなんとも大株になって^^
ぱおさんのお庭は中庭とか表に面してる場所もあるんですね
アナベルは風とおしのよいいい場所で育ててもらって
こんなにいっぱい元気に咲いてるんですね^^
咲きだしはすごくうれしいですよね
きっと道行く人お散歩の人も見てくれてるでしょうね^^
私もすごくうれしいです~^^
ぱおさんのお庭も相当広そうですね~
これはお花たち幸せなはずです(*^^)v
ぱおさんもアナベル以外にもアジサイ持ってましたよね
来年はぜひぜひ祭りをしてくださいね~ヽ(^。^)ノ

そうそうモナルダですよ~~~
赤もカッコイですけど白も素敵ですよね
咲きかけも可愛いと思います~^^
ペレニアルでしたね~笑
ぱおさんバラも咲いてない時期もいそがしいですよね
手をかけてあげられるお花が側にあってよかったわ~と
私はいつも思っていますよ~^^
また長文ゆるしてください~(^^ゞ
アジサイまた見に来てくださいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by tsugumi-normalis at 2016-06-21 17:12
モダルナ・・モルダナ・・モナルダ・・
ああ、もう分からない~~~
書き逃げでごめんなさい(笑)
Commented by paokiti1959 at 2016-06-21 22:43
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
呼んじゃったみたい??
アナベルは「殿」の木陰に植わっています。
場所が結構気に入ったみたいで大きく育って、塀から顔をのぞかせて道行く方々に愛想を振りまいています ^m^
白くてフワフワしたお花は評判がいいです ^^
 あじさいはいつも剪定時期を間違えて咲かせてあげられないの (^^;
春、大きくなり過ぎてるとどうしてもきっちゃうんだよねぇ・・・
来年は咲かせてあげたいものです、はい (-_-;)

モダルナ? モルダナ? モナルダ??
ATUしゃんの仰る通り。
学名「Monarda 」だそうですネ。
もう間違えないようにしなきゃなぁ・・・
でも、また間違えちゃうとおもうぅ~(笑)
白い子はUPするとみんな「きれいー」って言ってもらえます♪
枯らさないようにお手入れに励みま~す♪
Commented by paokiti1959 at 2016-06-21 22:50
☆つぐみちゃん、ハ~イ♪
ATUしゃんとこにも書きましたが、学名「Monarda 」だそうです。
お互いちゃ~んと覚えましょうネ(^_-)-☆
Commented by 葉月 at 2016-06-22 16:38 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
モナルダもるり玉も一杯ですね、すごいすごい(^o^)
うちの子は20るり玉位かな。これでも大分増えました。
Commented by paokiti1959 at 2016-06-22 22:14
☆葉月ちゃん、こんばんわ♪
うん ^^
赤いのは虫に喰われて少なくなっちゃったけど
白いのとるり玉はなかなかの数になってくれてニコニコです ^m^
葉月ちゃんち、20ルリタマですか ^^
るり玉が咲くお庭が増えるのとってもうれしいなぁ~♪
by paokiti1959 | 2016-06-20 23:35 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)