山のお家へ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ブログの更新も久しぶり。。。
んで、山のお家に行くのも久しぶりになってしまいました (^^;
前回は5月の終わりに日帰り・・・きつかったなぁ(苦笑)
ほぼ二か月ぶり。
今回は2泊してきました。
初日、お家の中のお掃除、がんばりました。
草むしりは・・・な、なんと二人のお友達がきれ~にしてくださいました (◎_◎;)
深ーく感謝 m(_ _)m
次の日はお友達の「新しい畑」でお手伝い・・・
う~ん・・・「お手伝い」より「「足手まとい」の方が当たってるな (^^;
暑い日中の作業はやはり年寄りには危険?
あまり役に立たなかったなぁ。
涼しい秋になったら必ず恩返しするねぇ~ (^_-)-☆

さて、山の庭のバラは・・・
悲喜こもごもですなぁ。
「びゅん」と伸びてるのもいれば、枯れそうなのも。。。
ま、仕方がない。
枯れそうなのをUPするのは偲びないので元気なのを。
マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_121819.jpg

フェリシテ エ ペルペチュ
d0166303_125372.jpg

ゲシュウインドノルドランドⅡ
d0166303_13421.jpg
来春は是非いいお花を咲かせてほしいと思います ^^

そそ、珍しいものを見ることができました。
山の庭には「でっかいゾウムシ」がいっぱいいるんです。
こっちの庭に居るやつの体積20倍くらいありそうなやつ (-_-;)
地道に枝先から受け皿に落として「プチッ」ってしてたんです。
でね、一匹枝先から中々落ちてこないのがいたの。
「??」って思ってたら本当に小さいクモが下の方に逃げていった・・・。
ゾウムシが落ちてこなかった訳はそのクモに捕まっていたからだった!!
d0166303_1135356.jpg
ね?ブラブラしてるでしょ??
きっと居るとは思ってたけど、ゾウムシを捕食する天敵がいるんだねぇ♪
うちの庭にもあのクモ棲んでくれないかなぁ?
それより、もうちょっと山の庭で活躍してほしいか ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-07-21 01:24 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/23310863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2016-07-25 20:40
ぱおさま、ごぶさたです。
山のお家、働き甲斐がありそうですね。
ゾウムシだけは何とかなりませんかねぇ。
私は少々でかくても平気ですが、とにかく片っ端から新芽を蕾をパリパリマックロにしてくれるにっくき奴。

お山のお庭では、夏も薔薇咲くの?秋には?
もっとゆっくりできたら、イメージもどんどん膨らんで、東京に帰るのがめんどくさくなってくる。ちがいます?
Commented by paokiti1959 at 2016-07-26 21:46
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
おひさしぶりです m(_ _)m
お元気でらっしゃいますか??
夏休み突入・・・忙しいくなっちゃいますねぇ ^m^

山のお家・・・
確かに掃除、洗濯、草むしり、そしてごはんの支度。。。
ま、どれもそんなに苦にならないので「働き甲斐がある」と言うお言葉がぴったりですな ^^

ゾウムシ。。。
こっちのお庭もすごいことになってます (>_<)
hibariさんのところもやられちゃってますかぁ・・・
ほんと、あの小っちゃいクモが棲んでくれてゾウやっつけてくれたらいいのになぁ・・・

山の庭のバラは一季咲きがメインなんですが、2品種四季咲きのものも植えてあります。
でも、うまく咲くのかなぁ?
今年は枝や樹の充実を計れればいいかなぁって思っています♪
そそ、もう少し長く滞在できればなぁとはいつも思うのですが
家族のことを考えるとねぇ・・・
『マッピー』用ボーダー

<< プリンセスマリー (5月に咲い... ルッセリアーナ ( 5月に咲... >>