人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rose of The Year 2016

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
12月31日は恒例の「ぱお吉の庭 Rose of The Year」の発表の日でございます。
今年の春はゾウムシの被害が酷く、ブランピエールなんてほとんどの蕾をやられちゃった (>_<)
「来春は何か殺虫剤でもまくかなぁ・・・」と考えてはみたものの、
ゾウムシに有効な毒はスミチオンを直接吹きかけるしかないようなので
ゾウに効く前に他の虫たちが死んじゃうしなぁ (-_-;)
毒撒かずに天敵が増えてくれることを祈って、地道に「捕殺」しかなのかな??
他も随分と被害を受けてしまいましたが、毎年の様にそれなりに咲いてぱお吉を楽しませてくれたバラ達でございました。
でわ、つらつらと残っている画像の中から選んだ候補達を。。。

アンジェラ
Rose of The Year 2016_d0166303_21502273.jpg
「ええっ~?? (@_@)」って声が聞こえる(笑)
でもさ、毎年これくらい咲いてくれてるのよー。えらいじゃない ^^

ウイリアム ロブ
Rose of The Year 2016_d0166303_21542848.jpg
写真は天花を摘んだ後、側蕾がきれいに開いたもの。
かわいいでしょ? 今年はうどんこも抑え込めたし、ぱお吉にしては上出来でした♪

今年、「花数」で楽しませてくれたのはやはり「柱」の子達
Rose of The Year 2016_d0166303_2223054.jpg

アデレード ドルレアンは圧巻でした
Rose of The Year 2016_d0166303_2242751.jpg
Rose of The Year 2016_d0166303_225314.jpg

デビュタント段々と育って来てくれました
Rose of The Year 2016_d0166303_2262243.jpg


アーチも中々良かった
アップルシード
Rose of The Year 2016_d0166303_2274183.jpg
Rose of The Year 2016_d0166303_2275460.jpg

バロン ジロー ド ラン
Rose of The Year 2016_d0166303_2284138.jpg


北のフェンスではピテ亡き後 ペルルデェ ブランシェ が白くきれいに咲いてくれました
Rose of The Year 2016_d0166303_229694.jpg


さて、色々とご紹介してまいりましたが「 ぱお吉の庭 Rose of The Year 2016」は・・・






バロン ジロー ド ラン!!

アーチの上でいっぱい咲いてくれました ^^
Rose of The Year 2016_d0166303_2215141.jpg
Rose of The Year 2016_d0166303_22153885.jpg
今年はうどんこそんなに酷くならず、お花もきれいだったの♪
ま、脚立に昇らなきゃ見えないのが玉に瑕だけどさ (^^;
来春咲いた後はアーチがかなり傷んできているのでちょっと改修にかからなきゃ。
バロンもアップルシードも傷めないように気を付けて作業しようとおもっています。

それでわみなさま、お付き合いくださってありがとうございました。
良いお年をお迎えください m(_ _)m
Commented by ATUATU at 2017-01-01 22:52 x
ぱお吉さん、明けましておめでとうございます^^
なんと大賞はバロンジロードランでしたか~
ほんときれいに咲いてましたね
それはそれはいっぱい豪華に咲いたのでしょうね(*^^)v
私はねてっきりアデレードドルレアンだとばかり
絶対にそうだと思っていました~笑
アデレードドルレアンもほんとにきれいにたくさん咲きましたよね
場所も高くに枝があるほうが日にもよく当たるし
風にもよく当たるし成長がいいのでしょうね~(^^)/
そうそうまたぼちぼちでもできるときにお世話してバラ咲かせてください~~~~
ぱおさんもバラ咲かせるの上手ですから~ちょっとぐらい手抜いても大丈夫です~~~
もうベテランじゃないですか~^^
私もお世話楽しみますね~^^
そりゃ~昔のようになんでもかんでもできないように
なってきてますけど~笑
今年もどうぞバラ談義よろしくお願いいたします~^^

Commented by paokiti1959 at 2017-01-02 00:20
☆ ATUしゃん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

うふふ (´艸`*)
去年は妙にきれいだったので随分脚立に昇ってみてたんですよー ^^
仰る通り、上の方が日は当たるし、風通しはいいし「柱」と「アーチの上」はバラにとっていい環境なんでしょねぇ♪
今年は下に植えてあるのや、鉢物の中から選べるようにお世話がんばりますネ (^_-)-☆

by paokiti1959 | 2016-12-31 22:27 | バラ | Comments(2)