人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うっかりしてたら1月が・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨年の大晦日にUPしたっきりになってしまいました (^^;
ま、おじいさんが細々とやってるお花ブログですから
庭のお花が咲いてなきゃブログの更新はできゃしませんからねぇ。。。
さて、1月になってからつるバラの誘引やら鉢物の土替えやらをやっていましたが
先週また腰に負担がかかったらしく左ふくらはぎに痛みが・・・
坐骨神経痛との診断がくだりちょいと不自由なおじいさん(笑)
バラのお世話が滞ってしまいました。
次のお休みは脚の痛みと相談しながら、少しでもやってあげなきゃなぁ。。。
ヘレボが咲きはじめそうだからそろそろ写真も撮りはじめましょうネ ^^
写真は昨年末に咲いてくれた ガートルードジェキル
うっかりしてたら1月が・・・_d0166303_21542377.jpg
そりでわ、今年もよろしくお願いします (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Commented by unjaku at 2017-02-02 20:33
ぱおさま、やっとご挨拶できますね。
今年もよろしくです。

私は、バッサバッサ薔薇の剪定をしたいのですが、今年は暖冬なのか、芽が動き出して、ついついどこから切ろうか悩んでしまいます。
だってねぇ、芽が若葉に変わるころ、どの枝の
どの芽が元気に伸びてくれるか、その季節が来なきゃ分からないんだもの。悩ましいです。

クリスマスローズの花芽も動き出しましたね。
ドキドキわくわくの季節が始まります。
Commented by paokiti1959 at 2017-02-02 21:55
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします m(_ _)m

そろそろ剪定の時期がやってきますねぇ。
うちは記事にも書いた通り、つるバラの誘引がまだ終わって無いし、
鉢物の土替えもまだたくさん残っちゃっててさぁ (^^;
剪定は今月半ばころ「バッサリ」行っちゃえばいいやって思ってます。
hibariさんもあまり悩まず「女は度胸」でバッサリやっちゃってくらさい (^_-)-☆

ヘレボ。
hibariさんはコレクション増えてるにょ?
ぱお吉はもう買い足していないので地植えのコボレちゃん以外は増えてないにょ。
その上今年も夏場の手入れができていないので花数は少なそうです。。。
ま、それでもお気に入りが咲いてくれればうれしいからネ ^^
お互い「冬の貴婦人」の開花を楽しみにしていましょ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2017-01-31 21:56 | なんとな~く | Comments(2)