ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘレボ摘みました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川、日中はとても暖かでした ^^
「いつやろぉ~・・・」と考えていたヘレボの花摘み。。。
やりましたぁ!!

「ちび丸」と呼んでいる子。
d0166303_21401164.jpg
d0166303_21401937.jpg
今年もまずまずの花数でした。

ミヨシの「プラムアイズ」という子
d0166303_21423229.jpg
d0166303_21423794.jpg
上の写真、きれいに撮れ過ぎちゃったネ(笑)
鉢で咲いてる時は花首が弱い感じで下向いて咲いてるけど、茎が長くて切り花向きなのかも。。。

これは一本しか咲かなかった「ピンクスポット」
d0166303_21514843.jpg
500円苗だったけど美人さんだったなぁ。

「くびながちゃん」と呼んでいる子。
d0166303_21525127.jpg
d0166303_21525607.jpg
この子もすっきりした美人ちゃん ^^

「プレデターくん」
d0166303_21545302.jpg
d0166303_21551312.jpg
こんなにたくさん咲いたのは初めて (@_@)
種採らなきゃネ♪

黄色のチビチビダブル
d0166303_21571527.jpg
かわいいねぇ。

地植えの方々の集合写真
d0166303_21591227.jpg
d0166303_21591539.jpg
d0166303_21591887.jpg
地植えの子達だけじゃなく「大きいカスタードくん」が混じっちゃってます。

んで、最後は全体の集合写真
d0166303_22023016.jpg
今、玄関に飾っています。
かな~りゴージャス ^^
でもさ、早くバラを飾りたいものでございます、ハイ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/24031019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2017-03-31 16:21
クリスマスローズの家族 全員集合!
ゴージャスですね。
↓の記事のスターリーアイ枯れちゃったの?
そういえば我が家の株も一回り小さくなっちゃったかな。でもコボレ種で、少し離れたところに小さな株が。
去年咲きすぎたのかな?でもご飯しっかりあげたんだけどな?
ひょっとすると食べすぎか?
Commented by paokiti1959 at 2017-04-01 07:48
☆ hibariさん、おはようございます ^^
昨夜は何かの不具合だったのかブログの管理画面に入れなくてお返事がおくれました m(_ _)m

ヘレボ。
種を採りたい数品種だけちょっとずつ残してみんな切っちゃったんだ。
ドカンと飾るのはなかなか気持ちのいいものです ^m^

オンファロデス スターリーアイ。
うん、いい感じに育ってたんだけどモクビャッコウソウの陰になっちゃったのが気に入らなかったみたいでお亡くなりになりました・・・。
狭い庭だと色々ありますわ。。。
hibariさんちの子、元気に育っていっぱいお花が咲きますように (^_-)-☆
Commented by ATUATU at 2017-04-02 19:17 x
ぱお吉さん、こんばんは~^^

見事ですね~
早く咲いてほしいと思っていたらいつの間にか
いっぱい咲いてくるもの~笑
ぱおさんのところもた~~くさん咲いてて嬉しくなりました
思いきってよくカットできましたね(*^^)v
私はまだ切れてないんですよ(^^ゞ
株が疲れないころに養生させてあげないとね
ぱおさん種まきしてみるのですか( *´艸`)
がんばってみてください
結構面白いですよ~
ぱおさんも他のお花の種まきとか好きですもんね(^^)/
ぜひぜひ~ぱおさんなら楽勝にできますよ~^^
私も早くバラが見たいです
今年は木香バラも遅いですよ~
すぐに追いついてくるとおもいますけど~
長々すみませんでした~(*^^*)
Commented by paokiti1959 at 2017-04-02 21:54
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
ヘレボはもう4、5年くらい買っていないんだけどさ。
うちの子たちは夏場の酷い仕打ちにもへこたれずいっぱい咲いてくれて・・・
健気だわぁ~。
今年こそ鉢物の土替えをしてあげなきゃ(^^;
まだ切って無いのもあるんだよん♪
地植えの黄色の子なんだけど、伸び始めた頃に土かぶせちゃったの。
そしたら中々伸びてこなくて、先週やっと蕾あげてきて(笑)
あと、大木さんのちょと種採ってみようかなぁって思ってます。
ATUしゃんのとこにも送れるといいなぁと思っています ^^

バラ。
今日、おさちゃんのお話し聴いてきたんだけど関西方面は例年より遅いそうですね。
でも、きっといつもの時期に咲いてくれることでしょう♪
お互い楽しみにしてまいりましょうネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2017-03-29 22:07 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)