お出掛けと庭の様子 -2017年4月2日-

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は横浜に出掛けたんだぁ。
パシフィコ横浜で明日までやっている「日本フラワー&ガーデンショー」に行ってきたにょ。
久しぶりにおさちゃんとフレ様のお話しを聴いてきましたぁ。
d0166303_22385365.jpg
d0166303_22390072.jpg
今日はおさちゃんのセミナーが終わってからゆっくり買い物をしようと思っていたら急遽自宅に戻らなければいけなくなって・・・
あたふたと戻り、用を済ませてから庭の様子を見て回りました。

水仙「タリア」咲いてた ^^
d0166303_22450443.jpg
原種系のチューリップ
d0166303_22460596.jpg
d0166303_22454475.jpg
もうすぐ開きそう♪

これね、ポール トランソン の鉢なんだけど
d0166303_22490806.jpg
毎年スミレがこんなに (^^;
d0166303_22500364.jpg
うちにはヒョウモンが卵を産みにくるので孵った幼虫のごはんである「スミレ」はいたるところに植えて増やしておかなきゃいけないの。
毎年、ここで芽を出したのを移植してるんだ。
随分増やしたんだけど秋になると葉っぱ全部食べつくしちゃうんだよねぇ・・・。
そそ、何処で生き延びていたのかスミレがまだないから春先に植えたビオラひとつ食べられちゃった (^^;
ま、しょうがないネ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-04-02 23:08 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/24047894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poan-na-kibun at 2017-04-06 18:41
ぱお吉さん こんばんわ。
時差ボぼけコメントですみましぇ~~ん。

2日、私も会場にいたんだよ~。
それも10時の開場から4時過ぎまで(爆)

午前中のフレ様のお話し聞いて、午後のおさはち師匠のお話し聞いて
ずっと会場をウロウロしてたんだけどぉ。
ぱおさんがいるの気が付かなかったぁ。
お顔が見られなくて残念でした。
でも、まだバラの季節には早いのに花盛りでしたね~。
京成さんの温室から春を連れてきていただいて感謝でしたわ。

急に暖かくなったからお庭のお花も咲いて一気に春になってきたね。
スミレ、いっぱい出てきて「どうするんだ~。」とせっせこ取ってたけど
そっか、ヒョウモン用に少し取っておいてあげればいいんだ。
と呑気な事言っていられないくらに、アチコチで緑の塊になっちょりますわぁ。
Commented by paokiti1959 at 2017-04-06 21:38
☆ かな。ちゃん、こんばんわ ^^
ええ~??(◎_◎;)
そだったにょー??
ぱお吉も「かな。ちゃん、来てんじゃね?」って思ってたんだぁ(笑)
おさちゃんのお話しは前から2列めの真ん中に座って聴いてたよー。
お話しが終わって皮のグローブとか、虫が寄ってこない庭用の服とか買いに行こうと思ってたんだけど叔父の訃報がはいりすぐに戻ったの。

スミレはどこんちも「ごってり」発芽してるんだねぇ ^m^
ぜひかな。ちゃんちでもヒョウモンの大量飼育がんばってくらさい (^_-)-☆
『マッピー』用ボーダー

<< 庭の様子 -2014年4月7日 ヘレボ摘みました。 >>