ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨上がり -2017年5月14日-


遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
昨日はたっぷりと降ってくれました。。。
朝、すぐにバラ達の様子を見てあげたらいいのに
ぱお吉ったら早朝からお出掛け (^^;
京成バラ園の「おはようローズガーデン」に行ってきちゃった (≧▽≦)
でも、7時半頃には園を出て、「趣味の園芸」が始まる5分前にはお家に戻りました ^^

さて、愛しい庭に戻ると・・・
咲きはじめるのが早かったガートルードジェキルやバロンジロードゥランなどがぐちゃぐちゃです・・・
花ガラ摘みしました。
d0166303_14534266.jpg
水受け皿では間に合わないのでカゴで回収。
バロンはほっとくとすぐ灰色カビになるからマメにやらないとネ。

Dr.Hurtaもすっかりしょげちゃって・・・
d0166303_14574237.jpg
d0166303_14574641.jpg
だからみんな摘んじゃった ^^
d0166303_14581621.jpg
左側の塊りがDr.Hurtaです。お花7つだったかな?
明日からも花ガラ摘みは続く・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/24174287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2017-05-14 21:00
こんばんは。
パオ様も花柄つみしたのね。
私も見苦しくなる前に、片っ端から摘みました。花盛りの時の雨はちょっと悲しい。
朝の趣味園ももちろん見ました。
当分薔薇・薔薇と気になる日が続きます。


この間、プチトリアノンという薔薇を紹介してくださいましたよね。
知ったかぶりでごめんね。
「プチトリアノン」はマリーアントアネットのために、ルイ16世がプレゼントした田舎の暮らしを再現した、王妃がくつろぐための場所なのです。マリーは田舎服を着て窮屈な宮廷暮らしを逃れて、子供たちとプチトリアノンで過ごすことも多かったようです。
Commented by paokiti1959 at 2017-05-15 00:13
☆ hibariさん、こんばんわ♪
片っ端からいっちゃったにょ?
流石、「女は度胸」ですねぇ~^^
ぱお吉は雨の前に開きの進んだのだけ摘んで
今朝はぐずぐずになったのだけですぅ。

プチ トリアノン 2006年メイアンの作出ですネ。
教えてくださってありがとうございました ^^
by paokiti1959 | 2017-05-14 15:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)