ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピエール ドゥ ロンサール - 3種 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ここのところの早起き続きの上、今朝は4時起き(笑)
流石に眠くなっちゃってちょっと寝てしまった (^^;

「一家に一本ピエール ドゥ ロンサール 」って誰かが言ってたけど
本当にポピュラーなバラになりましたねぇ ^^
ぱお吉が庭に入れたのは2001年。
髙島屋東京店(現在は日本橋店)の名物催しだった「バラ展」で購入したんだったっけ。
買った二本のうち片方は枯れてしまったけどもう片方はいまだ健在。
今年も咲きました ^^

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_23214154.jpg

で、いつだったでしょうねぇ ルージュ ピエール ドゥ ロンサール ・・・
カタログで調べたら2002年作出となっていました。
ぱお吉はコルデス社のカタログを見て「ジャスミナ」(京成さんが販売する前)が欲しくて欲しくて
なじみの園芸店さんに輸入を頼んだ時に「ついで」に入れてもらったの ^m^
タグには「Red Eden」って書いてあったっけ。
d0166303_23322137.jpg
もう何年? ともかくうまく咲かない (^^; でも枯れない (≧▽≦)
いつか庭でいっぱい咲いたところを見てみたいなぁ ^^

んで、ブラン ピエール ドゥ ロンサール 。2005年作出
これは京成さんが販売した年に買いましたよ
d0166303_23382193.jpg
違う品種のルージュと違いこの子は「枝変わり」。。。
たまにピエール ドゥ ロンサール のなかに似たお花咲くもんネ ^^

昨年、京成からのお知らせで「ピンク ピエール ドゥ ロンサール」が発売されます!!って・・・。
「今更モダンクライマーかぁ・・・入る場所もないしなぁ・・・お花見てからきめよう」と、はい。
んでさ、12日京成さんへ行って「どこに植わってるにょ♪」ってルンルンで聞いたら・・・
まだ植わってない (◎_◎;)
けっこう楽しみにしてたのになぁ・・・
日本一のバラ屋さんなんだからさぁ、一本くらい植えときなよぉ~。。。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/24175647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by paokiti1959 | 2017-05-14 23:56 | バラ | Trackback | Comments(0)