人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京成バラ園で聴いたお話しの事。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
庭のお花が咲かないのでなかなかUPができません (^^;
この秋はお出掛けもあまりしていないし・・・
10月の終盤、山のお家へ行ったので花フェスタ記念公園には行けたのですが
あいにくの雨でバラの写真まったく撮っていません・・・
が、かわいいお姫さまとお母君とご一緒できたのでとても楽しかったです ^^

さて11月3日、この秋最後のお出掛けだと思うのですが、小山内さんのお話しを聴きに京成バラ園に行ってきました。
当日、久しぶりにお友達に会えることもあってウキウキさ ^^
チビ姫は髪が伸びてかわいかったにゃ~ ^m^
姫のママも元気そうでなによりでした ^^
バラ園、台風2連発が響いたんでしょう、いっぱい咲てはいたけどやはり例年よりは少なく感じました。
撮って来たのはORだけ少し・・・


ラ フランス
京成バラ園で聴いたお話しの事。_d0166303_00474499.jpg

クレメンティナ カーボネリ
京成バラ園で聴いたお話しの事。_d0166303_00483820.jpg

パークス イエロー ティー センテッド チャイナ
京成バラ園で聴いたお話しの事。_d0166303_00494450.jpg

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
京成バラ園で聴いたお話しの事。_d0166303_00503867.jpg

午後、小山内さんと入谷さんのお話しを聴きに・・・
ギリギリに行ったらもう満席、ぱお吉は光合成しながら立ち見(笑)
京成バラ園で聴いたお話しの事。_d0166303_00560334.jpg

京成バラ園で聴いたお話しの事。_d0166303_00564167.jpg
とても丈夫できれいな最新品種についてのお話しでした。
興味深かった事は入谷さんがお話ししてくださったこと。
メイアン社、コルデス社などの名門ナーセリーが今取り組んでいることが
「無施肥」「無農薬」「無剪定」で咲くバラの作出なのだそうです。
「ここ数年、最新品種の中で暑い時期に黒点病予防のため薬を撒くと葉を落としてしまうものがある・・・」
疑問に思っていた入谷さんが経験され気づかれたのはその薬剤散布が「不要」だったと言う事でした。
所謂「薬焼け」「薬害」だった。
大きなバラ園ですから薬剤散布はどうしても必要です。
でも、今現在それを必要としない、或いは少なくしなければならない品種も現れたという事・・・
そのお話を受けて小山内さんから
「1980年代から1990年代に作出されたバラはバンバン薬撒かないとあかんのが多い。」
「あと数年でどこの公園、バラ園でも強いバラへ移行して行き、様変わりしていくのだろう。」
また、我々個人の庭でも「隣家との境などは薬の要らないバラに替えていく配慮も必要になるのでは?」
と言うことでございました。。。
現在、公共の公園や施設などでは一切農薬は撒かなくなっていますから、世間の目も厳しくなってきているようです。
うちはこれから冬の前に一回殺菌剤を撒いて、春の開花前に二回くらい殺菌剤を撒いてお仕舞なんですが、
それも厳しくなるのかしらねぇ?
ご覧の皆様はどうお思いになるでしょう。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Commented by unjaku at 2017-11-09 10:44
パオ様 こんにちは。
秋薔薇もそろそろ終わりでしょうか?
我が家にも蕾がいくつか残っていますが、
咲いてくれるかどうかわかりません。
今からもう来春の若葉の季節が待ち遠しい!
あ・・その前に剪定や植え替えがあるわね。
植え替えはぼちぼち始めました。
骨折の後なので、いっぺんに片付けるのが無理かと思うので、気分のいい日に少しづつです。

薔薇も無農薬の時代へ移っていくのですね。もっとも、私の場合は、ほとんど薬使いません。鉢植えのせいかもしれません。
黒星病が出たら、もう諦めます。
薔薇の生命力に任せるって感じです。
野鳥や昆虫が多いし、子供たちも多いしというわけです。何しろ通学路ですから。
そんなわけで、もっぱら唐辛子と木酢液に頼っています。あとにんにくは効いているのかどうかわかりません。
Commented by paokiti1959 at 2017-11-13 00:58
☆hibariさん、こんばんわ ^^
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m

寒くなるとお身体大変かしら?
お大事になさってくださいね。

冬の仕込み・・・
ぱお吉も色々準備を始めているのですが、体調が良くなくて中断しています。
のんびりやります(^^;

農薬のこと・・・
農水省や厚生省が認めている商品ですから希釈倍率や用法を守れば差支えないと。。。
でも、世間の目は厳しくなる一方ですからねぇ。。
とわ言え、春の一番最初のお花だけはきれいに咲かせたいので、開花前の殺菌剤だけは撒いちゃう(^^;
いよいよとなったら「無農薬」でも大丈夫なバラに替えていく・・・
ま、色々取り混ぜて好きなバラを咲かせていければいいですよネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2017-11-06 01:43 | 庭の外 | Comments(2)