ヘレボラス

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう時季外れ?
とりあえず今年も咲いてくれてるのでUPしときますネ (^^;

Mackyと呼んでいる子
d0166303_23085060.jpg
d0166303_23085198.jpg
お友達が交配したきれいな子。
今年も咲いてくれました ^^

プレデターくんと呼んでいる子
d0166303_23115579.jpg
d0166303_23120193.jpg
d0166303_23120417.jpg
d0166303_23120609.jpg
初めて咲いたときは「しゃくれ顔」のぶちゃいくちゃんだったのに、なんだか美人になっちゃった ^^
他の子もちゃんと咲いているんだけど・・・
今季はこんなとこで m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-03-14 23:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ティタティタ 2017.03.13

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
先週、やっと春の開花に向けたバラのお世話が終わりました。
土替えをした大き目な鉢には「漏れなく」コガネの幼虫が入っていました (>_<)
12号に入れてるアンジェラからは10匹も出て来た (T_T)
ダイヤジノンはちゃんと入れてるんだけどなぁ・・・
やっぱ鉢が大きいと効きが悪いのかなぁ?
でね、「コガネが嫌う」ってことなので水仙を株元に植えてあるのも多いの。
大体「ティタティタ」です ^^
この時期になるとバラの株元で咲いてくれます♪
d0166303_22101628.jpg
d0166303_22102467.jpg
これは「マンニントンモーヴランブラー」の鉢の。
d0166303_22114197.jpg
これは花壇の ^^
かわい♪

そそ、昨日花フェスタの中のホワイトベアで買ってきた「マダム アルディ」
d0166303_22141742.jpg
立派♪
んで、「今バラの苗を買っていただいた方にパンジー、ビオラの苗6つサービスしてるのでお好きなの選んでください。」と大盤振る舞いのホワイトベアさん ^^
d0166303_22185377.jpg
これ、いただいてまいりました。 ラッキー♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-03-13 22:20 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきたよ。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
もう三月も半ばに差し掛かりますねぇ・・・。
庭のバラもみな芽が動き出して・・・春だねぇ♪
こっちのバラはなんとか間に合わせたんだけど
「山のお家」の方は12月に仕立てて来たまま・・・
なので「弾丸」でしたが行ってきました。
土曜の深夜に出発して朝8時に到着。
様子を見て伸びすぎた枝を剪定、施肥をして来ました。
残念なことに「アウレリア リファ」が枯れていました (T_T)
目立つ場所なので、トレリス空っぽってわけにもいかず
奥の石垣に這わせようと植えておいた「マダム アルフレッド キャリエール」を移植してきました。
上手く根付いてくれるといいんだけどなぁ。。。
他は概ね順調♪ 今年はちゃんと見に行ってあげたいものです ^^
でもね、カメラ忘れてっちゃったもんだから何も撮ってこなかったの(笑)
携帯で撮ってくればよかったんだけど、土曜日は夕方までかかっちゃったし、
今日は片付けや戸締りで忙しかったもんだからさ (^^;
帰り、お友達のおうちに寄ると・・・
お菓子を焼いておいてくれました♪
d0166303_22391194.jpg
やったぁ~♪

サヴォアとカヌレだぁ~ ^^
どうもありがと♪
んで、今日は帰りがけに「花フェスタ記念公園」に寄って来たの。
コガネの幼虫にやられちゃって回復が見込めない「マダム アルディ」を仕入れに行ってきました。
すんごい立派なの買えたよぉ~♪
明日、撮れたらUPしましょうネ。
可児を12時過ぎに出て自宅に就いたのは17時頃。
今日はひどい渋滞にも会わず4時間半くらいで帰って来る事ができました ^^
家に着くと・・・世田谷のお友達からお花が届いていました (@_@)
d0166303_22525027.jpg
きれい~♪
どうもありがと (^_-)-☆

さ、明日からは「庭の様子」しっかり撮ってUPしなきゃ!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m






# by paokiti1959 | 2017-03-12 22:58 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

剪定とか終わりました??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
春めいてきていますよねぇ・・・。
24日、小石川植物園と新宿御苑に行ってきたんだけど
寒桜やマンサクが咲いてて。
今日もポケGで近所を歩いてたら沈丁花の香り・・・
もう春ですねぇ。

午前中ヘレボ撮ってみました。
大木さんの「キイロのちっこいお花」
d0166303_23483041.jpg
d0166303_23484193.jpg
d0166303_23483679.jpg
d0166303_23492926.jpg
バラの剪定も誘引もまだ残っちゃってるんですけど、
今日は伸びちゃってた鉢物2鉢を行灯風に仕立てて終わっちゃった。
どうなるのかしらねぇ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-02-25 23:54 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ありがとう ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
さむいですねぇ~ (>_<)
昨日も、今日も雪がチラチラと降った東京。。。
たくさん降って大変なご苦労があるところがいっぱいあるのは承知していますが
やっぱ寒い (>_<)
早く暖かくなってほしいですね。

さて、先日58歳の誕生日を迎えました (^^;
当日、家族が祝ってくれましたが、お友達も祝ってくださいました ^^

かわいいお手紙をもらいました♪
d0166303_22235991.jpg
赤ちゃんだったのになぁ~・・・
丁寧にとても読みやすく書いてくれて・・・
おねいちゃんになったねぇ ^^

d0166303_22270400.jpg

こちらは可愛らしいマダ~ムから届いたアレンジメント。
d0166303_22270896.jpg
バラやスカビオサ、ビオラが・・・
春が来たみたい ^^

どうもありがとう 。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



# by paokiti1959 | 2017-02-10 22:34 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

バラが咲いた

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は日中暖かでした ^^
脚の具合もまずまずだったので残っていたつるバラの誘引をしていました。
あとは「柱」の4品種の整枝とローラダボーくらいかな?
でも、鉢物がなかなか捗らない・・・。
ま、なんとかなるでしょ ^m^

さて、お題。
ロックヒル ピーチティー が咲いてくれました ^^
去年から持ってた蕾が開いたんだ♪
d0166303_23443165.jpg
d0166303_23445230.jpg
むふふ。かわいい♪
明日は午後から雨との予報。。。
脚の様子見ながらのんびり続きをやろーっと。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-02-04 23:49 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

うっかりしてたら1月が・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨年の大晦日にUPしたっきりになってしまいました (^^;
ま、おじいさんが細々とやってるお花ブログですから
庭のお花が咲いてなきゃブログの更新はできゃしませんからねぇ。。。
さて、1月になってからつるバラの誘引やら鉢物の土替えやらをやっていましたが
先週また腰に負担がかかったらしく左ふくらはぎに痛みが・・・
坐骨神経痛との診断がくだりちょいと不自由なおじいさん(笑)
バラのお世話が滞ってしまいました。
次のお休みは脚の痛みと相談しながら、少しでもやってあげなきゃなぁ。。。
ヘレボが咲きはじめそうだからそろそろ写真も撮りはじめましょうネ ^^
写真は昨年末に咲いてくれた ガートルードジェキル
d0166303_21542377.jpg
そりでわ、今年もよろしくお願いします (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-01-31 21:56 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

Rose of The Year 2016

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
12月31日は恒例の「ぱお吉の庭 Rose of The Year」の発表の日でございます。
今年の春はゾウムシの被害が酷く、ブランピエールなんてほとんどの蕾をやられちゃった (>_<)
「来春は何か殺虫剤でもまくかなぁ・・・」と考えてはみたものの、
ゾウムシに有効な毒はスミチオンを直接吹きかけるしかないようなので
ゾウに効く前に他の虫たちが死んじゃうしなぁ (-_-;)
毒撒かずに天敵が増えてくれることを祈って、地道に「捕殺」しかなのかな??
他も随分と被害を受けてしまいましたが、毎年の様にそれなりに咲いてぱお吉を楽しませてくれたバラ達でございました。
でわ、つらつらと残っている画像の中から選んだ候補達を。。。

アンジェラ
d0166303_21502273.jpg
「ええっ~?? (@_@)」って声が聞こえる(笑)
でもさ、毎年これくらい咲いてくれてるのよー。えらいじゃない ^^

ウイリアム ロブ
d0166303_21542848.jpg
写真は天花を摘んだ後、側蕾がきれいに開いたもの。
かわいいでしょ? 今年はうどんこも抑え込めたし、ぱお吉にしては上出来でした♪

今年、「花数」で楽しませてくれたのはやはり「柱」の子達
d0166303_2223054.jpg

アデレード ドルレアンは圧巻でした
d0166303_2242751.jpg
d0166303_225314.jpg

デビュタント段々と育って来てくれました
d0166303_2262243.jpg


アーチも中々良かった
アップルシード
d0166303_2274183.jpg
d0166303_2275460.jpg

バロン ジロー ド ラン
d0166303_2284138.jpg


北のフェンスではピテ亡き後 ペルルデェ ブランシェ が白くきれいに咲いてくれました
d0166303_229694.jpg


さて、色々とご紹介してまいりましたが「 ぱお吉の庭 Rose of The Year 2016」は・・・

こちらをクリック♪

# by paokiti1959 | 2016-12-31 22:27 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

2016 ぱお吉の庭「がっかり大賞」!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日は12月30日。
毎年恒例の「がっかり大賞」発表の日でございます。
毎年庭で咲いたバラの中から「思ったようなお花が咲かなかった」のとか
「春咲いたのに枯れちゃった」のとか、「色々ながっかり」の中から一番がっかりしちゃったのを選びましゅ。

今年も色々枯れました (>_<)
枯らしちゃいけないと心掛けていた「まいひめ」・・・
10年以上お花を楽しませていてくれた「ウインチェスターキャシドラル」・・・
そりゃーがっかり ・・・
でも極め付けがございます。
もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
今年のぱお吉の庭がっかり大賞は!!
断トツで 「デプレ ア フルールジョーヌ」でございます (T_T)
流石に堪えました・・・
「ぱお吉最愛のバラ」ですからねぇ (T_T)
8月突然枯れました
d0166303_21323042.jpg
d0166303_2132331.jpg
d0166303_21323776.jpg
d0166303_21324019.jpg
後で掘り出したところ、虫が抜け出た穴がありました・・・
カミキリムシかなぁ。。。
気を付けなきゃいけませんねぇ・・・(-_-;)
さ、枯れた画像だけじゃ愛想が無さすぎ。
この春の素敵なデプレさんの画像をご覧ください m(_ _)m
4月23日
d0166303_2152153.jpg

4月24日
d0166303_21522822.jpg

4月25日
d0166303_21541469.jpg
d0166303_215418100.jpg

4月26日
d0166303_21545767.jpg

4月27日
d0166303_21554375.jpg
この時まさか枯れちゃうなんて思いもしなかったよ (T_T)
で、新しい苗は調達しました・・・
年初、挿しておいた枝も一つ活着しています・・・が、しばらくは育成に勤めなければなりません。
そして、思い入れのある「デプレ ア フルール ジョーヌ」でございますのでぱお吉なりに色々と試してみたいこともございます。
「災い転じて福となす」・・・来年はそうなるように努力してまいります。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2016-12-30 22:06 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

クリスマスだから・・・

遊びに来てくださったみなさん、メリークリスマス ♪
みなさん、楽しく過ごされていますか?
ぱお吉はそれなりに楽しくやっていますよー ^^
しかし、バラの冬支度は遅々として進んでいません・・・。
ま、傷んでいたトレリス直したからあとは楽ちんだからネ ^m^
今日はクリスマスだから「クリスマスローズ」ことヘレボ達の古葉切りをしました (^^;
こ~んなのを
d0166303_20015622.jpg


こ~んな感じに
d0166303_20025666.jpg
今日は鉢物だけ、地植えは次の休みに塩梅見ながら切ることにしましょう。
鉢物は15くらい? んで、お花が見えたのはこの子だけ
d0166303_20060339.jpg
ミヨシの「ウインタービーム」っていう子。
今、お花全然ないから早く咲いてほしいじょー!!
ま、バラが咲いてくれるのが一番だけどさ (笑)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2016-12-25 20:10 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー