ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:庭の様子( 63 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日二回目の更新です。

今日の花がら摘み
d0166303_21375038.jpg
ピエールとかアイスバーグとか・・・
まだ写真を撮る前の ママン コシェ とか (T_T)

おまけ
d0166303_21392802.jpg
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-22 21:46 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお出掛けしました。
6時半の新幹線に乗り豊橋の有名なお庭へ ♪
たのしかったなぁ~ ^^
んで、14時半くらいの新幹線に乗って帰ってきました。
東京に帰ってくると雨の後・・・激しく降ったそうで。
庭のお花はかなりぐしゃぐしゃ・・・
5時過ぎから花がら摘みしました
d0166303_20055361.jpg
明朝もがんばろー♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-05-18 20:07 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ^^
本日2回目の更新です。

昨日よりいっぱい開いた スミズ パリッシュ
d0166303_19270395.jpg
d0166303_19270838.jpg
d0166303_19271115.jpg

カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_19284063.jpg
がくが動きました ^^
全体はこんな感じ
d0166303_19284408.jpg
ウシシ ^m^

フレンチラベンダーはあっという間に色づいてきました。
d0166303_19304673.jpg
d0166303_19305015.jpg

コデマリも ^^
d0166303_19312770.jpg
春ですねぇ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-28 19:33 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

庭の様子 -2017年4月20日-

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ぱお吉の庭はほぼ「バラ」しかないので冬は「枯れ枝」だけみたいな殺風景な庭なにょ。
でも、ここのところの暖かさで一気に膨らんで (笑)
d0166303_21445025.jpg
ORの爽やかな緑の葉が目に優しい大好きな眺めに♪
d0166303_21463146.jpg
エリゲロンも咲いてきたよー
d0166303_21473490.jpg
原種チューリップ
d0166303_21481317.jpg
シラー
d0166303_21483637.jpg
d0166303_21485010.jpg
庭から出たくない季節ですな (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-20 21:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

庭の様子 -2017年4月16日-

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか初夏のような陽気ですね。
毎朝のバラの鉢物への水遣りにも気合が入ります ^^
バラも楽しみですが、毎春のお楽しみも ^^

ホスタ
d0166303_19304191.jpg
出て来ましたぁ~♪

ブルンネラ ルッキンググラス
d0166303_19304630.jpg
3月に届いた通販で注文しておいた苗。。。

一緒に届いた オンファロデス スターリーアイ
d0166303_19310053.jpg
なかなか大きくならないネ (^^;

ワスレナグサ
d0166303_19305066.jpg
「こぼれちゃん」が当てにならないのでこないだ京成にBG買いに行った時に2株連れ帰りました。

12月に花壇に仕込んだ ビオラ
d0166303_19305471.jpg
お友達が庭に遊びに来てくれる頃も咲いててくれるように一回切り戻さなきゃなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m







by paokiti1959 | 2017-04-16 20:19 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

暖かでしたねぇ ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暖かでしたねぇ ^^
ぱお吉は、6時半に庭に出て「ゾウムシ狩り」を・・・
しかし、今日は一匹も見つかりませんでした。
あれっぽっちで居なくなるわけがありません!
これからもゾウムシ掃討のため巡回を怠らないようにしなくちゃ!!
みなさまもお気を付けください m(_ _)m

さて、庭の様子を・・・
シラーが蕾をあげていました
d0166303_20265181.jpg
シラーは増えて増えて・・・
でも、ムスカリは減る一方だ
d0166303_20291737.jpg
原種チューリップは・・・
d0166303_20273863.jpg
d0166303_20275363.jpg
いつもの方々 ^^

カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_20302359.jpg
d0166303_20321570.jpg
きれいな葉っぱ♪ 大好き ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-14 20:47 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

庭の様子 -2014年4月7日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日、午前中から昼過ぎまで雨でしたが、あがった後写真を撮りました。

原種系のチューリップ
今年球根を仕込んだ子。
d0166303_00590118.jpg
なかなか植えることができず、ほんとに今年1月に仕込んだの。
品種名は・・・忘れちゃった (^^;
レディー ジェーン が欲しかったんだけど、ぱお吉の立ち回り先ではすべて売り切れ・・・。
似たのを京成で見つけて買ってきました。
d0166303_01090967.jpg
これは去年鉢で咲かせたレディー ジェーン。
今年も咲いてくれたけど雨と風にやられてこんなグダグダです (^^;
d0166303_01090661.jpg
バラの蕾も見つけました。
d0166303_01122833.jpg
スミズ パリッシュ 蕾たくさんあがっているんだけどアブラムシもいっぱい・・・。
明日 テデトールしなきゃなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-08 01:16 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
なかなか暖かくなりませんねぇ。
昨日、一昨日の寒さったら (>_<)
今日も東京は夕方から急に冷え込んで、雨も少し降りました。
早く暖かくなってほしいものです。

寒いながらも、庭のバラはほぼ葉を出し始めています ^^
カトル セゾン ブラン ムスー の葉っぱがきれいです
d0166303_22083809.jpg
d0166303_22084217.jpg
出始めの淡い緑の葉っぱはほんとにきれー♪

クレマチス「ジョセフィーヌ」もワシャワシャとのびて来てます
d0166303_22123664.jpg
d0166303_22123906.jpg
今年になってから切り戻したのでお花は少ないかなぁ??

赤のモナルダがどうやら溶けてしまったようなので増え続けている白を株分け・・・
d0166303_22163939.jpg
上手く根付いてくれたようです ^^

お花咲てるのもUPしないとつまんないね
昨年枯れてしまった オンファロデス スターリーアイ はこの春仕入れました (^^;
d0166303_20381192.jpg

ヒメツルニチニチソウ
d0166303_22200123.jpg
d0166303_22200597.jpg

ムスカリもやっと咲いてくれました
d0166303_22222042.jpg
まだまださみしい庭ですが、あと3週間もするとブラッシュブールソールが咲きだしてバラの季節が始まります♪
休みの方が多かったブログもフル稼働でガンバルつもりです ^m^
どうぞお楽しみに (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-28 22:28 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

経年劣化・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ブログの更新がまたまた一か月以上間が空いてしまいました (^^;
月初に「山の家」に一泊で行った後なんだか毎日忙しかった・・・
とわいえ、鉢物も土替えもしなきゃいけないし、地植えのバラに寒肥もしなきゃだし。
やっと昨日から始めました ^^
ちっとも進まないや (^^;

さて、お題の「経年劣化」・・・ぱお吉自身の事?
ま、そりゃまちがいなく劣化してるしぃ (笑)
ぱお吉同様「庭の構造物」もボロボロになってきてるんだぁ。。。
昨年はフッタカーシリングローズを仕立てていた「南のトレリス」が特に状態が良くなくて
d0166303_2157969.jpg
杖ついてるの (^^;

向かって右側の地際がグズグズ
d0166303_2158382.jpg
(ピンボケですみません)
d0166303_2159632.jpg
解体してみるとこんな状態でございました。
中にはキイロスズメバチの亡き骸一つと柔らかく腐食した部分を食べているナメクジ3匹・・・
スズメバチが営巣しようと穴を開けてそこから傷んだのかなぁ??

買い出しに行く時間が惜しいので柱を短くすることに
d0166303_225163.jpg

他の部分も紙やすりをかけて・・・
d0166303_227473.jpg
d0166303_227760.jpg
下塗りの塗装は何とか終わりましたがブルーのペンキは後日になってしまった・・・
今年中に終んのか??
ま、頑張りましょう♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-12-11 22:14 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
いいお天気♪
空気もサラッとかわいている感じ ^^
鉢物も乾いちゃうかな??(笑)

午前中、お客様がありました♪
去年はタイミングが合わず庭にはこれなかったんだっけ・・・
会ってお話しするのも随分久しぶりだったなぁ・・・
お嬢ちゃんが学校から帰る前にお家へ戻らなきゃだったから1時間くらいだったけど
お花のお話したくさんできて楽しかった ^^
今度はお嬢も連れて来てネ (^_-)-☆

お庭のバラをブケにして持ってきてくださいました ^^
d0166303_15244546.jpg
d0166303_15295333.jpg
d0166303_15301271.jpg
ラベンダーカラーのバラは木村さん作出のぉ・・・忘れた (^^;
うちには無い色のバラだからうれしいです♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-18 15:34 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)