ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭の様子( 64 )

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
いいお天気♪
空気もサラッとかわいている感じ ^^
鉢物も乾いちゃうかな??(笑)

午前中、お客様がありました♪
去年はタイミングが合わず庭にはこれなかったんだっけ・・・
会ってお話しするのも随分久しぶりだったなぁ・・・
お嬢ちゃんが学校から帰る前にお家へ戻らなきゃだったから1時間くらいだったけど
お花のお話したくさんできて楽しかった ^^
今度はお嬢も連れて来てネ (^_-)-☆

お庭のバラをブケにして持ってきてくださいました ^^
d0166303_15244546.jpg
d0166303_15295333.jpg
d0166303_15301271.jpg
ラベンダーカラーのバラは木村さん作出のぉ・・・忘れた (^^;
うちには無い色のバラだからうれしいです♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-18 15:34 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「アーチ」もそうですが「柱」も賑やかになってきています ^^

エアシャースプレンデンス
d0166303_23144079.jpg
d0166303_23152297.jpg


アーチの奥に ラッセリアーナ
d0166303_23154675.jpg
d0166303_23163952.jpg
d0166303_2316439.jpg


バロン ジロー ド ラン の向うに アデレード ドルレアン
d0166303_23183889.jpg


アーチも昨日より随分お花が目立ってきました
d0166303_23195113.jpg
d0166303_23195570.jpg
d0166303_23204340.jpg
d0166303_23205712.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-06 23:23 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
アーチのバラが咲きはじめました♪
d0166303_1982386.jpg

d0166303_1983290.jpg
向かって左側が バロン ジロー ド ラン で、右側は アップルシード に担当してもらっています。

アップルシードはまだ天辺で2つだけ (^^;
d0166303_1915072.jpg
d0166303_1915335.jpg
1年ぶりのアップルシードの香り、たまりません♪

バロン ジロー ド ラン
d0166303_19231719.jpg
d0166303_19232733.jpg
d0166303_19232332.jpg
d0166303_19241086.jpg
今季はうまくいっちゃったなぁ~ ^m^
咲き進んだらまたご紹介しまーす♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-04 19:30 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は鉢物に水遣りをした後、先日から咲き始めたデプレ ア フルール ジョーヌ をゆっくり眺めたり、
蕾の重みでちょっと仕立てが崩れた鉢物なんかの手直ししていたので写真撮れませんでした (^^;
昨日撮った「バラが咲く前」の写真UPします ^^

オベリスクのバラ
d0166303_2281891.jpg
手前、低いのが ルイーズ オディエ 。奥、高いのが つる アイスバーグ 。

ブラッシュ ブールソール
d0166303_22112661.jpg
今季は開花が遅いなぁ・・・

コマンダン ボールペール やらなにやら
d0166303_22124125.jpg


春乃
d0166303_2213474.jpg
え? 新品種じゃないかって?? そ、そーだけど、何か?(笑)

アイアンのトレリスには マドモアゼル ドォ ソンブルーイ
d0166303_22141923.jpg
今季、足元に マダム プランティエ を地植えしました。

スミズ パリッシュ
d0166303_22183014.jpg
咲いてきた、咲いてきた ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-23 22:22 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

庭の様子 2016年4月22日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暑いくらいの陽気でしたねぇ。
お休みだったのでゆっくり起きて、庭であそんだり、部屋でのんびりしたり・・・
これからの「開花ラッシュ」に備え(笑)体力を温存いたしました (^^)

「お花が咲く前の庭の様子も撮っておこう」とふと思いましてパシャパシャと・・・
数枚UPしまーす。
d0166303_21131299.jpg
d0166303_21131599.jpg
柱、わっさわさ・・・。
d0166303_21141445.jpg
蕾、どんじゃら ^^
d0166303_21144541.jpg
オオデマリ、ちょぼ (^^;
d0166303_21151370.jpg
ヒラタくんのさなぎが居るバロン ジ ロード ラン のサイドシュート。
三つ下の葉っぱの上でピンチしたいんだけどぉ・・・
早く羽化してねぇ~ ^^
そそ、害虫駆除はゾウムシ1頭、チューレンジは12匹撃墜 !!
d0166303_2172888.jpg
やっぱこれだねぇ~(>_<)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-22 21:19 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はなんだか慌ただしくて「ゾウ狩り」もあまりできず、お花の写真も撮れませんでした (^^;
今日の戦果は一頭
d0166303_23281179.jpg
明日はガンバルぞー!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-20 23:32 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
江戸川はいいお天気 ^^
庭に居るのがいい気持です♪

スミズ パリッシュ
d0166303_16345219.jpg
こりわ「咲いた」でいいよね?

カクテル
d0166303_16352572.jpg
二つ目のお花が開いていました
d0166303_16355296.jpg


デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_16364313.jpg
明日の朝は間違いない? 早くあの素敵な香りを確かめたいです ^^

タリア
d0166303_16381140.jpg
この冬仕込んだんだ。
一緒にチューも埋めたんだけど出てこないなぁ・・・。

原種チューリップは終わり
d0166303_1640485.jpg
また来年 (^^)/

そそ ^^ メギ
d0166303_16414112.jpg
植えて3年目、やっと大きくなってきた。

フレンチラベンダー
d0166303_1643019.jpg
オオデマリ同様変な時刈り込んじゃって心配してたんだけど、蕾たくさん上がって来た、ホッ 。

ジョセフィーヌ
d0166303_16455520.jpg
割れました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

今日の「ゾウ狩り」も (^^;
by paokiti1959 | 2016-04-19 16:47 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

庭の様子 2016年4月15日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日2回目の更新です。

ホスタ
d0166303_20272693.jpg
「筍」だったのがほどけて来た♪

オオデマリ
d0166303_20282048.jpg
やはりこの冬「のびすぎー!」って伐っちゃったのがいけなかったのか、お花はこれだけみたい (T_T)

コンテス ドゥ バルバンターヌ の蕾
d0166303_2031578.jpg
きれいに開いてくれますように。

デプレ ア フルール ジョーヌ の蕾
d0166303_20332411.jpg
あと10日くらい?? 待ち遠しいなぁ ^^

フキカケスミレ
d0166303_20334731.jpg
かわいいねぇ。 増やそう!!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-15 20:36 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

庭の様子 2016年4月10日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は ゾウ狩り してたら知らぬ間に時間が経っていて大慌て (^^;
勤めには遅刻しなくて済みましたが・・・
気を付けなくては (>_<)

シラーが開いてました
d0166303_23254865.jpg
d0166303_23254578.jpg
d0166303_23254014.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-10 23:27 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

庭の様子 2016年4月8日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暖かでしたねぇ。
昨日は大雨だったけど鉢物乾いちゃったかなぁ?
明日の朝は水遣りもしっかりやらなきゃだけど
もう一つがんばらなきゃいけないことが・・・
「ゾウ狩り」
d0166303_23311680.jpg
今朝 ブラン ピエール ドゥ ロンサール で悪さをしていたこの4頭を現行犯逮捕。
10分ほどおいて再度捜索。 追加で3頭の合計7頭をやっつけました!
ほんの20分ほどで7頭・・・きっとまだまだた~くさん潜んでいるはず (-_-;)
明日も捜索、がんばるゾウ!!
さて、つぶしたゾウムシの写真だけじゃあんまり愛想が無いのでちょびっとお花の写真も ^m^
水仙
d0166303_23413634.jpg

シラー
d0166303_23413932.jpg

スミズ パリッシュ
d0166303_23435873.jpg
懸崖造り風?(笑) に仕立ててみたんだけど・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-08 23:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)