ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭の様子( 64 )

庭の様子 2016年4月7日

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
ひどい雨ですねぇ・・・。
庭に出られないのでリビングから300mmで撮りました。

コンテス ドゥ バルバンターヌの蕾
d0166303_1244624.jpg
毎年の事ですが上手く咲いてくれるのか、今からハラハラです。

アーチの バロン ジ ロード ラン
d0166303_1262531.jpg
今年もウドンコかなぁ (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-07 12:08 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

庭の様子 2016年4月4日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は ↓ の記事のように家の近くの桜を見て歩いた後は庭に居ました。
地面に直に置いてしまってある鉢物にポットフィート代わりの煉瓦を置いたり、みかんの枝打ったり・・・
ゾウムシも一頭発見! 幸い駆除に成功しました。
明日の朝から見回り強化しなきゃ・・・。

庭の様子は・・・
オールドローズの葉っぱがきれい??
d0166303_20204871.jpg
デュセス ドゥ モンテベロ 懲りずにまた庭に入れました (^^;

ソバカスのかわいいスミレ
d0166303_20221915.jpg
お花がいっぱいになってきました ♪

小さな鉢に小さなクルシアナが咲いてました
d0166303_20233990.jpg


レディージェーン
d0166303_20241267.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-04 20:25 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

庭の様子 2016年4月1日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日から4月。
新年度でございます。
ここ数年特に気にしたことも無かったのですが・・・
ぱお吉の身の上で変わったことが一つございます。
勤めております百貨店の営業時間が変わりました。
それに伴い私の勤務時間も少し変わりました ^^
始業時間が30分遅くなり、自ずと帰りも30分遅く・・・
朝は電車が空いててうれしかった、帰りは今までより混んでいてげんなり (>_<)
あの混んでる電車、今日だけだといいんだけど・・・

今までより30分ゆっくりできたので今朝は写真が撮れました ^^

モナルダがうまいこと増えてくれた♪
北の花壇の白いの
d0166303_23222611.jpg

ガートルード ジェキル の前の赤いの
d0166303_2323922.jpg
両方とも昨年はあまりうまく咲かなくて・・・秋の施肥が効いた?
お花がたくさん咲くといいなぁ~♪

昨日のと違うとこのレディージェーン
d0166303_23255922.jpg


オオデマリの蕾
d0166303_23264352.jpg
また変な時に枝切っちゃったんだぁ・・・今年お花少ないかも (>_<)

ヒラタくんの幼虫
d0166303_23283290.jpg
先週くらいから所々に・・・
今年は「一回だけ殺虫剤撒こうかなぁ~・・・」っておもってたんだけどやっぱ止めとくことに。
しっかり働いとくれ~♪

スミズ パリッシュの蕾
d0166303_2332931.jpg
いっぱいだぁ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-01 23:34 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

庭の様子 2016年3月31日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はあたたかでしたねぇ ^^
庭でずっと遊んでたかったんだけど色々おうちの用事があって・・・
午後、ちょっと時間があったので少し写真が撮れました。

ヒメツルニチニチソウ
d0166303_18214141.jpg
青いお花♪ かわいいねぇ~ ^^

ムスカリ
d0166303_18243793.jpg
d0166303_18244181.jpg
知らぬ間にあちこちから ^m^

レディージェーン
d0166303_18255142.jpg
待望(?)の開花♪ 夕方見たらクッタリしてるのが多かった (^^;

シャクヤク
d0166303_18274779.jpg
古くからいる子。 去年はお花が少なくてねぇ・・・今季はしっかり肥しが効いたみたい♪

最後はバラ ^m^
ロックヒルピーチティー
d0166303_1830542.jpg
d0166303_18311925.jpg
この2枚は同じお花。
d0166303_18311219.jpg
これもう一つのお花。
この間一つ咲いた後中々開かなくて「ボールしちゃった??」って思ってたんだけど、よかった ^^

このほかにも蕾が見えてるのも出て来て・・・忙しいねぇ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

こそっと・・・
by paokiti1959 | 2016-03-31 18:38 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

庭の様子 2016年3月24日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い一日でした。
色々やりたかったんだけど寒くて、雨降ってたし・・・ (^^;
ただ、山の庭に設置する構築物の仕込みだけはサボるわけにはいかずせっせと準備中。
なにせ滞在時間が短いので、むこうではすぐに製作にかかれるようにしとかないと。。。

雨は午後にはやんだので少し撮りました
d0166303_20355467.jpg


そそ、るり玉のこぼれちゃんがいたので
d0166303_20272926.jpg
d0166303_2030122.jpg
山に連れていくことにしました♪

オオデマリの葉っぱ
d0166303_20315928.jpg


ソバカスのかわいいスミレ
d0166303_20331590.jpg


アーチのバロンジロードラン
d0166303_20335438.jpg


カトル セゾン ブラン ムスー の葉っぱ
d0166303_20345824.jpg


盛大にそだってしまった台芽を発見 (^^;
d0166303_20403840.jpg
d0166303_20404692.jpg
台芽じゃないとよかったのになぁ・・・
d0166303_20415523.jpg
枯れるなよー!

はっ!こりも台芽?
d0166303_20442734.jpg

と思ったんだけどこのこはオウンルートだから大丈夫でした ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-03-24 20:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

庭の様子 2016年3月17日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は暖かでしたねぇ ^^
ぱお吉は庭で楽しくすごしました♪
午前中に殺菌剤を撒いて後はなんとなくブラブラしてただけだったんだけどね。

クレマチスの蕾発見♪
d0166303_1982864.jpg
d0166303_1983035.jpg


鉢植えのヘレボ
d0166303_1994580.jpg
d0166303_1994820.jpg


うさみみビオラ
d0166303_19101214.jpg


ル ヴェジューブ に台芽・・・
d0166303_19105363.jpg


ロックヒル ピーチティー
d0166303_1916458.jpg
今年になって付けた蕾が3つあって一つ開きました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-03-17 19:19 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

風邪にご用心

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
不覚にも風邪をひきました。
6日、7日と寝たきり、今日8日は「お?ちょい具合いいんじゃん??」と調子にのったらダメでした (^^;

ガートルード ジェキル が開いていました
d0166303_2005567.jpg
d0166303_201499.jpg
いい香りです ^^

チビチビのビオラもかわいくなっていました ^^
d0166303_203277.jpg
d0166303_203638.jpg
d0166303_2032825.jpg
d0166303_2033165.jpg


昨日から寒くなったからかオレンジ色だったヒップが急に赤くなったよ
d0166303_2051596.jpg
で、こんなの撮ってたら鼻水とまんなくなるわ、寒気はしてくるわ (>_<)
3時間ほど眠りちょっと回復。。。
明日もダメかな??
みなさまもお気を付けください m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-01-08 20:10 | 庭の様子 | Trackback | Comments(15)

20151205 庭の様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
12月になってもう5日・・・
みなさんも何かとお忙しい日々をお過ごしでらっしゃることでしょう。
ぱお吉は先週の土曜日に脚が痛み出しまして2日間寝たきりました・・・
もう ポンコツ (笑)
立ち仕事はしんどいなぁ・・・
ま、庭仕事はちっとも苦にならないんだけどネ ^m^

さて、庭の様子・・・
こないだUPした蕾が開いてくれました♪
ガートルード ジェキル
d0166303_21593184.jpg
d0166303_2159422.jpg
どんなおへちゃが咲くんだろと思ってたらいいお花でビックリ!!
12月なのに花びらもたっぷりあっていい香り♪

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_2241472.jpg
d0166303_2242617.jpg
先月からゆっくり、ゆっくり開いてきました ^^
「どうせへんてこなお花しか咲かないんだろうなぁ・・・」って思ってたんだけど、なんだか健気でかわいい。

そそ、デプレ ア フルール ジョーヌ「上空の蕾」は・・・
d0166303_2285445.jpg
開いてくれましたよ ^^
その下にあったのは・・・
d0166303_2294092.jpg
残念(>_<)

白バラも。
マドモアゼル ドォ ソンブルーイ
d0166303_2212450.jpg
こんな時期に・・・ ひょっとして、来春咲かないつもりなのかも??(^^;

ペルル デェ ブランシェ
d0166303_22151441.jpg
いくつかついていた蕾。 みな咲くつもりのようですが、ここの所流石に気温が下がって来たからねぇ・・・

最後に「どしちゃったんだろねぇ??」ってやつ!
ブラッシュブールソールが咲いてたにょ!!
d0166303_22194685.jpg
d0166303_221955100.jpg

d0166303_22195953.jpg
3つ咲いてた!
蕾、もう一個
d0166303_2222550.jpg
もう、びっくり (@_@)
上の方ばかりなのですが、一番低い所のお花をむんずとつかんで
d0166303_22241512.jpg
パシャリ♪
かわいい、かわいい ^^
春、いっぱい咲いとくれ~!!

そだ、今朝はお月さまも撮れたんだ♪
d0166303_2229067.jpg
下の黒いのはブラッシュブールソールの葉っぱでーす。

ペタペタいっぱい貼っちゃった ^^
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-12-05 22:33 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

20151127 庭の様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ 。
急に寒くなっちゃいましたねぇ。
今日はママ吉号のタイヤを冬タイヤに替えました。
いろいろと用事を済ませたら4時近くになっちゃった (^^;
庭に出て「蕾観察」^m^

デプレさん
d0166303_2057168.jpg
咲きそー♪

ガートルード ジェキル
d0166303_20592194.jpg
こりも開きそーだね ^^

例のピエールは・・・
d0166303_2102831.jpg
d0166303_210316.jpg
このまま開かず「ボト」って落ちちゃいそう?

ペルル デェ ブランシェ
d0166303_2121569.jpg
こんな蕾がまだ2、3個あるんだ。
開くといいんだけど・・・

今日はシジュウカラも撮れた♪
d0166303_2045823.jpg
ブラッシュ ブールソール の枝にとまってしばらく遊んでた♪
ピーナツリース、作っておこうかなぁ。。。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-11-27 21:09 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

るり玉あざみ 20150623

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今朝、るり玉を少し撮りました。
d0166303_22342867.jpg
d0166303_22343220.jpg
d0166303_22343431.jpg
d0166303_2235256.jpg
d0166303_2235512.jpg
d0166303_22351026.jpg
かわいいなぁ ^^

スカビオサ
d0166303_22362730.jpg
d0166303_22363175.jpg
赤い「Qis Scarlet」っての買って来たんだけどこんなの咲いちゃった (^^;
種採れるといいなぁ~・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-06-23 22:41 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)