ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:庭の様子( 63 )

庭の様子 02150509

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ほんとは色々UPしたいんですが・・・
ねむたくて、ねむたくて (^^;
d0166303_2221589.jpg
d0166303_22222290.jpg
d0166303_22222579.jpg
明日はがんばるー。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-09 22:23 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

元気です

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
また、更新が滞ってしまいました (^^;
先週は雨多かったし・・・
16日の深夜から「山のお家」に出掛けてぇ・・・
三日間あけたら庭の鉢物のバラがダメになっちゃうから19日の早朝東京に戻ってぇ・・・
かな~りヘロヘロ(笑)
でも、庭のお花を見ればニコニコさ ♪

知らぬ間に オオデマリ
d0166303_22414834.jpg
変な時切ったから今年もお花は少な目 (^^;
で、葉っぱ・・・見知らぬ害虫に喰われてて穴だらけ (>_<) アースジェットで対応・・・

スターリーアイじゃない方のオンファロデス
d0166303_22454339.jpg
北側の花壇、この子も随分長く居るなぁ・・・

アジュガ
d0166303_22471068.jpg
のんのさんのお庭から頂戴してきた子。 随分増えました ^^

ラムズイヤー
d0166303_22482733.jpg
毎年夏になると溶けちゃうんだけど・・・春は瑞々しいねぇ ♪

お友達にもらったソバカスのスミレちゃん
d0166303_22511537.jpg
d0166303_22512575.jpg
d0166303_22512975.jpg
品種名、なんだっけ?
これをぱお吉にくれたお友達とはなんでもないんだけどぉ・・・
これからずっとこのお花を見ると「 Bitter & Sweet 」って感じになるんだろか?(ここ、業務連絡 ^m^)

えーい!
次、いつ更新できるかわかんないからバラの様子もUP!!

ノエラ ナボナンかも?
d0166303_2352245.jpg
一番早くガクが動いた。。。

デプレ ア フルール ジョーヌ  
d0166303_2392295.jpg
ウシシ ^m^

ラッセリアーナ
d0166303_23102199.jpg
ウッシッシ ^^

アデレード ドルレアン
d0166303_2311231.jpg
ニョホホ (^◇^)

フッタカーシリングローズ
d0166303_2312433.jpg
ま、私も庭のお花たちも 元気です

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-04-20 23:16 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

寒いし、雨だし・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い一日でしたねぇ。
明日はもっと寒いんだとか・・・
風邪ひかないようにあったかくしてましょうネ ^^
今朝7時過ぎ、雨が止んでいるときちょっと写真撮ったのでUPします。

オンファロデス スターリーアイ 
地植えの方
d0166303_22275433.jpg
d0166303_22283735.jpg
d0166303_22284173.jpg

鉢植えの方
d0166303_2230081.jpg


ティアレア
d0166303_2234422.jpg
今年はお花が少ないなぁ・・・

バラの蕾
d0166303_22354944.jpg
これは今年とても楽しみにしている フッタカーシリングローズの蕾です。
ちょっと大きく仕立てたんだぁ~。
乞うご期待 ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-04-07 22:40 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

つぼみ~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
あちこちのお庭から「バラのつぼみ発見」の報せが・・・
えっ? そなにょ??
「じゃ、ぱお吉も探してみよっと」と今朝庭に出ると・・・
第一ウドンコ発見 (-_-;)・・・
バロン ジロー ドゥ ランが今年はひどそーだ・・・
ほっておけ無いのでそのままニーム散布。。。
しばらく続けなきゃなぁ。
ウドンコもでたけど蕾も出てた ^^

デプレア フルール ジョーヌ
d0166303_19534277.jpg
d0166303_19534720.jpg
これだけじゃなくていっぱい上がってました♪

オオデマリ
d0166303_19561391.jpg
にも蕾♪

ムスカリ
d0166303_19595742.jpg
昨日は気が付かなかったのに (^^;

ワスレナグサのこぼれちゃん
d0166303_2014743.jpg
咲いた♪
d0166303_2015339.jpg
向うに見えるイングリッシュデイジーも以前紹介したこぼれちゃん ^^

先日播いた種
d0166303_2063695.jpg
d0166303_2063294.jpg
これがボリジ
んで、
d0166303_207490.jpg
タイム。
他の播きそびれてた古い種も出るといいんだけどなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-30 20:11 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

庭の様子 2015年3月22日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
庭に居るのが楽しい季節になってきましたねぇ ^^
壊れた原子力発電所から排出され続けている危険な放射性物質の心配がなかったらどんなに幸せだろう・・・
壊れたまま4年が過ぎて収束どころか当時「絶対にそんなことは無い」と言われていたことが近頃は「なし崩し」で公然と言われるようになって来ました。
それでも国と東京電力はまだまだたくさんの事を隠しているんだろうと思います。
壊れた後、ぱお吉が東京の庭でうろうろしていたのはすごく危険な事だったのかもしれません。。。
とわ言え、春はまたやって来ました。

お友達から「持ってきて~♪」と言われているヒメツルニチニチソウ
d0166303_22385616.jpg
d0166303_2239092.jpg
d0166303_22391091.jpg
d0166303_22391457.jpg
d0166303_22401512.jpg
うちには「白花」と「青花」そして各々「斑入り葉」と「普通の葉」」の子がいます。
上から3枚目のお花は色が混じっちゃってるけど ^^

クレマチス ジョセフィーヌ
d0166303_22444877.jpg
d0166303_22445648.jpg
やる気満々です♪

オンファロデス スターリーアイ
d0166303_2247163.jpg
大きくならない地植えのチビ ^^

今年はすっごく遅れてるティアレア
d0166303_22491082.jpg
やっと花穂が上がってきました。

アジュガ
d0166303_2251058.jpg
もうちょっとだねぇ~ ^^

なんちゃってガーランドは・・・
d0166303_22521137.jpg
d0166303_22522139.jpg
ま、こんな感じ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-22 22:56 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大晦日にUPしたっきりでございました。
お間抜けな事甚だしいご挨拶ではございますが・・・
あけましておめでとうございます m(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします

さて、元旦はお休みでしたが2日、3日と出勤して4、5、6日とお休み。
その後は10日と今日がお休みでございました。
年が明けて5日あったお休みの内、1日だけ雨で何もできませんでしたが
お休みの日は遅れていた「つるバラの誘引」に専念しておりました。
今日で大体目途が立ちました (^^;

こんな事してたんだぁ~ ♪
d0166303_21331822.jpg
苦手の高所作業・・・ああ、こわかった (>_<)
ちゃんと咲いてくれるかしらねぇ??

バラも一つ開きました ^^
芳純
d0166303_2137630.jpg
残しておいた蕾です♪
いい香り ^^ 

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-01-13 21:41 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
2014年10月12日「秋のお約束」 越後丘陵公園に行ってきましたぁ~♪
午前6時前、三越の前でかな。ちゃんをピックアップして GO!!
関越道は渋滞もなく順調。でもずっと曇り空・・・
「あっちさむいんじゃないかな??」なんてお話ししてたんですが
長い長い関越トンネルを抜けると晴天♪  よかった~ ^^
新潟のお友達より先に開園時間の9時30分頃に到着。
咲いてた、咲いてた ^^

ダスキー メイデン
d0166303_1684174.jpg
d0166303_1684442.jpg
「キアンチの交配親」とプレートに書いてありました。
香りも良く、一重にしてはお花も大きくなくてかわいいお花だなぁ~と・・・秋だからちっちゃいのかな?

メアリーローズ
d0166303_1611199.jpg


レディ エマ ハミルトン
d0166303_16112395.jpg
二つともお花これからなのかな? 少ししかお花ありませんでした。

ラ フランス
d0166303_16115621.jpg
ボールもせずいい香りを漂わせたくさん咲いてました!

マダム ブラビー
d0166303_16142442.jpg
d0166303_16142749.jpg
これもたくさん咲いてたなぁ・・・
へ?うちの?? この夏お星さまになりました (T_T)

デュセス ドゥ ブラバン
d0166303_16163365.jpg
d0166303_16163648.jpg
きれいだぁ・・・

セント セシリア
d0166303_16173432.jpg


結愛
d0166303_16204485.jpg
天に向かって(笑)た~くさん咲いていました^^
でも、まぁまぁ低めに咲いていたのでお花や香りを楽しむのに困らなかった ^m^

ミ セレッソ
d0166303_16233849.jpg
なんかすごーくかわいかったなぁ・・・

花ぼんぼり
d0166303_16244183.jpg
このバラもここで賞をもらってたんだネ 知らなかった (^^;

ベラ ドンナ
d0166303_1633190.jpg
いい香りぃ~♪ 流石「金賞」です!!
残念ながらお花はこれ一つしか咲いていませんでしたが・・・
d0166303_16411893.jpg
蕾はたんまり!!来週は満開の様子が見られると思います ^^
お近くの方は是非 (^_-)-☆

今回はここまでですが、もう少し続く予定です、お楽しみに。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-10-13 16:46 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
8月4日、久し振りに庭で写真を撮りました♪
まごまごしてるとお花の名前忘れちゃうので
ささっとUPしておきま~す ^m^

セミの脱け殻
d0166303_028423.jpg
なにもこんなにみみっちく縮れちゃったピエールの葉っぱの上で羽化しなくたってねぇ・・・
d0166303_028456.jpg
こっちは王道ですな ^^

なんで?
d0166303_032408.jpg
シクラメン咲きましたぁ~ (@_@;)

バラもちょびっと ^^
ラ フランス
d0166303_0352059.jpg
8月に入って3つ咲いたんだったかな?
これ、最後の一個。 一番のおへちゃなんだけど撮っといてあげました(笑)
いい香り~♪

シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_038779.jpg
d0166303_0382477.jpg
毎年思うのですが、この子は夏でも良いお花を咲かせますねぇ。

シュネプリンセス
d0166303_0392411.jpg
 ま、咲いてたって事で ^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-05 00:43 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てく下さったみなさん、こんばんわ。
今朝、6時に起きて窓を開けおもての様子を確かめると・・・
「おっ!雨降ってない ^^」
じゃ、久しぶりに庭の様子でも撮ろう〜♪
だって「るり玉」が咲き始めたんだもん ^^

るり玉あざみ
d0166303_22551492.jpg
d0166303_22552385.jpg
d0166303_22553041.jpg
d0166303_22553699.jpg
お花が咲いてるのはまだ2つだけだけど、このお花が咲きだすともうすぐ夏だなぁ・・・

モナルダ
d0166303_2312577.jpg
この「赤」はもう一週間くらい前から咲いてたっけ ^^;
で、お友達に人気の「白」の方は・・・
d0166303_2394675.jpg
まだですねぇ~・・・
でも、一個だけ♪
d0166303_2395359.jpg
これが精一杯 ^m^

カシワバアジサイ
d0166303_231371.jpg
今年はこの一房だけしかお花が咲かなかったなぁ・・・

アナベル
d0166303_23135532.jpg
d0166303_23143489.jpg
昨年の秋に「Macky」の近くに地植えにしたらいっぱい咲いたよー♪
そっか・・・こっちに「篭口」持ってきたら「ATUさんコーナー」になるなぁ・・・挿し木して植えよー ^^

なんて思いながら 「あまちゃん」 が始まるまで楽しく庭で過ごしました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-06-21 23:25 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
本日3回目の更新はこれからどんなのが咲いてくるのか
チラっとお見せする「バラ予告編」です。
そりでわ早速 m(_ _)m

アーチの様子
d0166303_20214031.jpg
5月6日 お馴染みのアーチの画像。向かって右が アップルシード、左が バロン ジ ロード ラン です。

バロン ジ ロード ラン は・・・
d0166303_2025299.jpg
5月5日 今年はウドンコを抑えられませんでした・・・残念(>_<)

コンプリカータ
d0166303_20203348.jpg
5月3日 今日6日、このお花は散ってしまいました。 次のお花は・・・明日開くかな?

バブルバス
d0166303_20293757.jpg
今日5月6日、この一個だけ開いていました♪ 会いたかったよー ^^

シドニー
d0166303_20303452.jpg
5月6日 もうちょっとだねぇ〜。あの割れたお花、待ち遠しいです ^^

マダム フランソワ ピテ
d0166303_20331978.jpg
5月6日 わ〜い♪ 初ピテ〜♪
d0166303_2037127.jpg
5月6日
んで・・・
d0166303_2037963.jpg
ウシシ ^m^

さて、予告編最後は コンテス ドゥ バルバンターヌ
d0166303_20422597.jpg
5月6日 毎年ぱお吉が「うまく咲かせられないバラ」筆頭でございます ^^;
今季はなんとか・・・なるかな??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-05-06 20:49 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)