カテゴリ:庭の様子( 61 )

『マッピー』用ボーダー

伸びて来た、伸びて来た ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の江戸川、あったかかった〜 ^^
もうバラ咲いちゃいそー(笑)
でも、「2時50分」とか「どやさぁ〜」とかが来るんでしょ?(ちがう??)
迷惑なはなし・・・
しばらく高性能マスクに変えなきゃいけませんネ。
ご覧のみなさまもご用心、ご用心 m(_ _)m

ぱお吉は昨日、今日とお休みでした。
昨日はお友達の庭のお手伝いに♪
今日は膝の治療と床屋さんに・・・
もちろん、庭でも遊んでましたけどネ ^^
鉢物のバラを「かいかい」しながら液肥をあげてから
「庭のバラ状況調査」を開始いたしました。
今日は地植えの子達を中心に52株を撮影。。。
次のお休みで終わるかな?
結果が出ましたら改めてご報告させていただきます ^^

でわ、お題の方を・・・
先日UPした「芽をだした球根さん達」 のびてきたよー♪
スイセン
d0166303_22149100.jpg

クロッカスとなにか
d0166303_2222380.jpg
「なにか」はシラー??

「たけのこだったデプレさん」は・・・
d0166303_2234765.jpg
d0166303_2234229.jpg
こんなです ^^

ローラ ダボーも・・・
d0166303_2253045.jpg
けっこうもじゃもじゃ〜 ^^
春だ、春だ♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-08 22:11 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

「 実 」

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
昨日久し振りに庭にカメラを持ち出したとお伝えしました。
バラの花はピテさんとデプレさんしかありませんでしたが
「実」はそこそこ・・・
ネバーランド
d0166303_21181460.jpg
中々赤くならなかったんだよねぇ~・・・

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_2120643.jpg
この子もここの所の寒さに当たって急に赤みが増してきました。

ももちゃん
d0166303_21213474.jpg
d0166303_21213716.jpg
お花もかわいいけど実もかわいい♪
他にも撮ってあるのですが夕方だったので真っ暗・・・
また次の休みにでも撮ってみますネ。
さて、うちの庭で「実」と言えば・・・
やっぱり「殿」??
d0166303_21243831.jpg
d0166303_21243532.jpg
あ~あ・・・今年もこんなに・・・
放射能の心配があるので今季は肥料もあげずに置いたのに・・・
300~400は固いなぁ・・・
悲しい実り。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-11-25 21:32 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

にわか雨 ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
やっと降ってくれました ^^
今日、午前と午後にちょっと激しいにわか雨が ♪
d0166303_1922214.jpg
d0166303_19222037.jpg
d0166303_19232738.jpg
すぐに止んじゃったんだけど雨量計を見ると・・・
d0166303_19235981.jpg
30mmちょっと。
けっこう降ったネ ^^
今日もゴロゴロしちゃったんだけど「涼しくなった事だし・・・」と4時過ぎからアジサイのお世話をいたしました。
ほんとは7月中に剪定しなきゃいけないんだった??
ま、いいや (^^ゞ
アナベルとカシワバアジサイが「ドライフラワー状」になっていたので摘んで籠に・・・
d0166303_19303461.jpg
d0166303_19304993.jpg
d0166303_1931176.jpg
しばらくこのまま置いておこう。

バラもちょっと ^^
エルモサ
d0166303_19324082.jpg
花びら少ない~(>_<)

シンデレラ
d0166303_19334353.jpg
これはコルデスの比較的新しい品種の方。
うちに来て丸2年・・・なかなかうまく咲かないんだよねぇ。
夏のお花は・・・やっぱちっちゃいねぇ・・・。

シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_19364792.jpg
奥の方が先日UPしたお花で手前が昨日ひらいたんだったかな?

明日も雨の予報だったかな? 
このまますんなりと涼しくなってくれるといいですネ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-09-01 19:41 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

お盆

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
何度かお話ししておりますが、うちは所謂「旧盆」でご先祖様をおむかえいたします。
東京23区内でも周辺の地域では7月のお盆と8月のお盆が混在しているようです。
また、菩提寺の都合でも(?)7月と8月に振り分けているような節が伺えます。
檀家、信徒が多いとどちらか一方ではお坊さんが忙しくなっちゃうじゃない?
うちの本家、大本家を含む親戚のお墓の多くある菩提寺に新しくお墓を建てた叔父の家は同区内にあるのですがちょっと都心寄り・・・
「ご近所も7月のお盆のお宅が多いようですからこちらもそうなさっては?」と薦められたそうで7月にする事に・・・
これを聞いたぱお吉は「叔母さん、うまくやられちゃったねぇ」なんて ^m^
今、叔父さんも他のご先祖様と遊びに来ていて笑いながら後ろでこれ読んでるかも??
さて、ぱお吉は14日までお休みが無いので早朝にお墓参りへ。
お花を供え、お線香をあげて、牛馬置いて。
庭に戻ったのは7時過ぎ、鉢は乾いていないものが多かったなぁ・・・
バラが咲いていたので写真を撮りました。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_2314280.jpg
d0166303_2314233.jpg
d0166303_23144122.jpg
d0166303_2315134.jpg
d0166303_2316152.jpg
今朝は2つ咲いていました。
この子は毎年8月になかなかかわいいお花を咲かせるなぁ ^^
秋もガンバッテほしいじょ~♪

ヴィックス カプリス
d0166303_23184972.jpg
あはは(笑) ちっちゃ~い ^^
でも、ちゃんと「しましま」だね♪ 今朝一番ぱお吉をニコニコにしてくれました ^^

マダム フランソワ ピテ
d0166303_23241861.jpg
これまた極小 ^m^ でも、かわいいや。

極小シリーズ続きます。
グラハム トーマス
d0166303_23262768.jpg
蕾摘んでるんだけど・・・ポロっと咲いちゃうんだよねぇ (^^ゞ

イエローボタン
d0166303_23275576.jpg
これは「ダメかな?」って思ってた蕾だったにょ。
開いたらかわいかった♪

クレマチスは元気を取り戻しつつあるようです。
ユーリ
d0166303_23304854.jpg
先日UPした蕾です。

葉っぱの無くなった ローラ アシュレイ にしがみついて咲いてたお花
d0166303_23323411.jpg
窮屈そうだねぇ・・・、早く見つけてあげていれば良かったんだけど (^^ゞ

踊場
d0166303_23363582.jpg
秋に向けてちゃんと仕立て直してあげなくちゃなぁ・・・。


ペタペタいっぱい貼っちゃいました。
最後までご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-08-13 23:43 | 庭の様子 | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

沈黙の・・・??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は立秋が過ぎてから「涼しいな」と感じる朝が数日続いています。
ま、日中は「あづ~い(>_<)」ってなっちゃいますけどネ (^^ゞ
みなさんのところはいかがですか?
ともかく早く涼しくなるといいですねぇ ^^

さて、今朝もコバネバスターに取り掛かろうと庭に出てみると・・・
一匹も見つからない!!
鉢物にしかケミカルいれてないけどすごーく効いちゃったのかな?
「ええ~?! 沈黙の夏ぅ??(@_@;)」 
他の虫さん達まで死んじゃったりしてたら・・・と慌てるぱお吉。
でも大丈夫でした♪
ハチもアゲハも飛んでいたし、この子も ^^
d0166303_23475537.jpg
 カマ吉ぃ~♪
ちょくちょく見かけてはいたんですが今季初めて撮影できました♪
今朝はもう一個体確認できました。
早く大きくなってバラに悪さするやついっぱいたびちゃってねー!!

バラも少し咲いていて・・・
ウインチェスター キャシドラル
d0166303_2354716.jpg
d0166303_23542243.jpg
小さいお花でしたがいい香り!
ぱお吉一発で覚醒いたしました♪

ブーゲンビル
d0166303_23564662.jpg
2株あるんですがかつて「謎の長尺ちゃん」と呼んでいた方です ^m^

ラベンダードリーム
d0166303_001615.jpg
伸びた枝先にポロポロっと・・・ムフフ、かわいい♪

マダム ブラビー
d0166303_024147.jpg
もうね、ミニバラみたいなの。
笑っちゃうくらい小さいんだけど「らしい」お花でびっくり ^^
秋はも少し大きく、たくさん咲いとくれー♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-08-11 00:09 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今朝は涼しいくらいでした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝の東京は曇って妙に涼しかったなぁ・・・。
日中、陽が出てくるとまた暑くなってしまいましたけど
庭に出ていても北よりの風が吹いていてそんなに辛くなかった ^^
今夜はリビングのエアコンも動かしていません。

昨日、今日とお休みだったのですがお家の用事で「庭仕事」に専念はできませんでした。
昨日は「お施餓鬼」。
その後新盆の親戚のうちに行灯届けに行ったり・・・
今日も朝から13時過ぎまであちこち出掛けていたので庭に戻れたのは14時過ぎ・・・。
北の花壇の草むしりと鉢物に活力剤を。
あっ、そうそう、やっとアナベルを地植えにしました ^^
「殿」の下の陽の当たらないとこなんだけど・・・どうにかなる?
後はカシワバアジサイをどこかに植えたいんだけど・・・場所が無い (-_-;)
この秋は庭の大規模(?)リフォームを計画(妄想)中。
ま、何とかなるだろ(笑)

昨日少し写真を撮りました。
クレマチス、ユーリの蕾
d0166303_21351966.jpg
「あ~あ・・暑いから目が覚めちゃった・・・」って感じ ^^ 齧られませんように。

コガネ、食事中
d0166303_21391785.jpg
プチ キュイズ ドゥ ニンフ がお好きなようで葉っぱボロボロ (T_T)

アゲハの幼虫もお食事中 
d0166303_21412025.jpg
鳥の糞ではありません。
「殿」はい~っぱい葉っぱがあるからいくらでもたびていいよー ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-08-08 21:47 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 - 2012年7月17日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久し振りの更新でございます。
7月ももう半ば・・・
梅雨も明け暑さが一段と厳しくなって参りましたねぇ・・・
ぱお吉は先週辺りから妙に通勤電車の中の冷房が身体に堪え
ジャケットを着ていないとダメになっちゃって・・・
6月中は全然そんな事は無くて「クールビズ」を満喫していたんですけどねぇ・・・。
車内の冷房設定温度下がったのかな?
節電しろよ!!ッて感じ。
それが原因ではないと思うのですが左足が痛みましてねぇ、
カメラ持って庭に出るのが億劫になっちゃって (^^ゞ
とわ言え17日の朝「今朝撮っとかないと終っちゃう~ (>_<)」とあわてて百合を撮りました。

カサブランカ
d0166303_0224980.jpg
やっぱりちょっと遅かったかな?
ま、まだ開いていない蕾もあるからもちっと粘って撮りましょうかね。

オニユリ(だと思う)
d0166303_0234876.jpg
亡くなった母がここに家を建ててからずっと咲いている百合です。
溶けもせず、増えもせず30数年毎年咲いてる ^^
毎年何気なく眺めてるけど、そう思うと大事にしたげなきゃなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-07-19 00:36 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子  - 2012年7月11日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは昨日久し振りにカメラを引っ張り出してちょっとだけ庭の様子を撮りました。

るりたまあざみ
d0166303_191435.jpg
d0166303_194080.jpg
d0166303_110678.jpg
d0166303_1102942.jpg


宿根してくれたスカビオサ
d0166303_1115645.jpg
d0166303_1121366.jpg
d0166303_1122738.jpg


バラも少し・・・

てまり
d0166303_1131945.jpg


ヘルシューレン
d0166303_1134911.jpg


ヴェルティージュ
d0166303_1143212.jpg


シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_1152260.jpg


明日からはバラの蕾見つけたら摘まなきゃなぁ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-07-12 01:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2012年5月20日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
しばらくUPしていなかった「ちょいと引き気味」の写真だけUPしてみます。

ポール トランソンとウイリアム ロブ
d0166303_1455953.jpg


バロン ジロード ラン
d0166303_147883.jpg


アンダー ザ ローズとプリンセス マリー
d0166303_1484132.jpg
ローラ アシュレイ も写ってました。

「殿」と呼んでいる温州みかんの樹
d0166303_1504230.jpg
只今花盛り! 朝、落ちてきた花びらを掃き集めるとキロ単位の重さに・・・

ウインチェスター キャシドラルとルイーズオディエ
d0166303_154179.jpg
奥のオベリスクは つるアイスバーグ です。

お友達がお庭から摘んできてくれたバラを「殿」の下のテーブルに
d0166303_1563262.jpg


マダム フランソワ ピテ
d0166303_1571762.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-05-21 01:59 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

雨でしたねぇ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は昨夜も今日の日中も降っていました。
葉っぱ
d0166303_22144269.jpg

d0166303_22152441.jpg
d0166303_22154025.jpg

倒れたレディジェーン
d0166303_22112778.jpg

去年の春に買ったままにしていた雨量計
d0166303_22224035.jpg
片付けしてたら見つけました(笑)
早速設置♪ 一晩で40ミリを超えていました。

明日は上がって気温が25℃を超えるのだそうで・・・
昨日、ゾウムシ2匹とイモムシ2匹をとっ捕まえて
今朝は葉巻き虫を一匹・・・
気温が上がると虫も活発に動いてくるんだろうなぁ・・・
見回り強化しなきゃ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-04-23 22:30 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー