ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:庭の様子( 64 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは昨日久し振りにカメラを引っ張り出してちょっとだけ庭の様子を撮りました。

るりたまあざみ
d0166303_191435.jpg
d0166303_194080.jpg
d0166303_110678.jpg
d0166303_1102942.jpg


宿根してくれたスカビオサ
d0166303_1115645.jpg
d0166303_1121366.jpg
d0166303_1122738.jpg


バラも少し・・・

てまり
d0166303_1131945.jpg


ヘルシューレン
d0166303_1134911.jpg


ヴェルティージュ
d0166303_1143212.jpg


シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_1152260.jpg


明日からはバラの蕾見つけたら摘まなきゃなぁ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-12 01:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
しばらくUPしていなかった「ちょいと引き気味」の写真だけUPしてみます。

ポール トランソンとウイリアム ロブ
d0166303_1455953.jpg


バロン ジロード ラン
d0166303_147883.jpg


アンダー ザ ローズとプリンセス マリー
d0166303_1484132.jpg
ローラ アシュレイ も写ってました。

「殿」と呼んでいる温州みかんの樹
d0166303_1504230.jpg
只今花盛り! 朝、落ちてきた花びらを掃き集めるとキロ単位の重さに・・・

ウインチェスター キャシドラルとルイーズオディエ
d0166303_154179.jpg
奥のオベリスクは つるアイスバーグ です。

お友達がお庭から摘んできてくれたバラを「殿」の下のテーブルに
d0166303_1563262.jpg


マダム フランソワ ピテ
d0166303_1571762.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-05-21 01:59 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

雨でしたねぇ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は昨夜も今日の日中も降っていました。
葉っぱ
d0166303_22144269.jpg

d0166303_22152441.jpg
d0166303_22154025.jpg

倒れたレディジェーン
d0166303_22112778.jpg

去年の春に買ったままにしていた雨量計
d0166303_22224035.jpg
片付けしてたら見つけました(笑)
早速設置♪ 一晩で40ミリを超えていました。

明日は上がって気温が25℃を超えるのだそうで・・・
昨日、ゾウムシ2匹とイモムシ2匹をとっ捕まえて
今朝は葉巻き虫を一匹・・・
気温が上がると虫も活発に動いてくるんだろうなぁ・・・
見回り強化しなきゃ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-23 22:30 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

庭の様子  2012年4月16日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝、ニームを撒こうと庭に出ると「おや?」っと・・・
バラや庭の植物がみな「盛り」っとなった感じ ♪
いい感じだぁ〜 ^^

エアシャー スプレンデンス
d0166303_233240.jpg
もうすぐオベリスクが見えなくなっちゃうぞー♪

ルイーズ オディエの蕾
d0166303_2343031.jpg
ウシシ ^m^

デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_2353517.jpg
蕾いっぱいあがってきたネ♪

コデマリ
d0166303_2365330.jpg
もう、ニコニコ ^^

昨日UPしたレディジェーンも開きました♪
d0166303_2385733.jpg
d0166303_2391912.jpg
かな。ちゃん、こりじゃわかんないかにゃ?
明日また撮ってみるネ (^_-)-☆

セリンセも
d0166303_23111416.jpg

ワスレナグサも
d0166303_23114910.jpg

お馴染みのゲラニュウムも
d0166303_23125247.jpg
咲いてた♪
朝寝坊なんかしてられない素敵な季節がやってきました!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-16 23:17 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)

クロッカス♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日、今日と寒かったですねー。
なかなか暖かくなりません。
それでも庭の植物は着実に・・・

クロッカス
d0166303_2129325.jpg
咲いた咲いた ^^
これは小さな鉢の
d0166303_21354260.jpg
かわいいクリーム色♪
私には珍しく品種名を控えてありました「ロマンス」って言うんだそうです。

はい、そこのロゼットフェチの方ぁ~!
d0166303_21385236.jpg
アキュレイギア ウッドサイドバリエガタです ^^
葉に薄っすら斑が入っているのがわかります。
去年は「葉ばかり様」・・・今年はお花が見られるといいなぁ。

シャクヤクも
d0166303_21443744.jpg
にょきにょき♪

最後は・・・
d0166303_21462653.jpg
デプレさんの葉っぱ♪
デプレ ア フルール ジョーヌ は早咲きだからぁ・・・あと6週間!!
なぁーんだ、もうすぐじゃ~ん ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-13 21:53 | 庭の様子 | Trackback | Comments(14)

 春

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
あたたかでしたねぇ ^^
いろいろと芽吹いたり、咲いたりしはじめましたよー♪

クロッカス
d0166303_18443326.jpg
去年より10日くらい遅かったなぁ。

スイセン
d0166303_18485762.jpg
あちこちから顔を出してきました♪

アジサイ
d0166303_18455519.jpg
2、3日前に「おっ!」と思っていたらもうこんなに ^^
まだ葉っぱを展開していないのはアナベルだけ。
去年は剪定時期を間違えなかったからみんな咲くといいんだけど・・・。

クレマチス
d0166303_18501674.jpg
これは 「マダム ジュリア コレボン」
まだ芽が動かないのが2品種・・・だめかもなぁ(-_-;)

ビオラ
d0166303_18533869.jpg
秋に仕込んだチビ苗がやっと ^^
うちは日当りが悪いから気温が上がらないと咲かないんだ。

今日は午前中家族の事で新宿区内のとある都の機関に行ってきました。
そこのロビー(?)には壁一面に大きな大きなモザイク画がありました。
何処か田舎ののどかな風景・・・
川に釣り糸を垂れている人・・・川端を農具を担いで歩いている人達・・・
向こう岸を楽しそうに(私にはそう見えました)歩いている少年・・・
堤が黄色くなっていたは菜の花だったのかな?
対岸の遠いところに続く鉄塔と送電線・・・
その背景の空と雲・・・なんだかほっとしちゃった。
わたしはあのような素晴らしい作品は残せないけれど
「誰かがほっとしてくれるかな?」と、のんびり庭の様子や
お花の写真を紹介して行こうと思った春の午後でございました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-07 19:56 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

雪でしたねぇ。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
雪になっちゃいました。
都内では事故がたくさん、高速道路は通行止めの区間も多いようですね。
 今朝ぱお吉は革靴をショルダーバッグにいれ長靴で普段より40分ほど早く会社に向かいました。
電車は多少の遅れがあったようでしたが余裕で間に合いました ^^
で、今日は早く行ったからってわけじゃなく年に数回ある年間労働時間を調整する為の「早帰り」の日・・・
床屋さんに寄っても16時過ぎにはうちの戻っていました ^^
まだ写真が撮れそうな明るさだったのでリビングに置きっぱなしの Kiss F でパシャパシャ♪

クロッカス
d0166303_19282757.jpg
まだまだだねぇ・・・去年は2月27日に開花してたんだけどなぁ。

レディージェーン?
d0166303_1931290.jpg
ま、毎年4月にならないと咲かないもんね (^^ゞ

夏も冬も越えたプリムラジュリアン♪
d0166303_19392024.jpg
おお!もうすぐ咲きそうだぁ~!! がんばるんだよー ^^

ヘレボは黄色のアネモネ咲きが・・・
d0166303_1942187.jpg
d0166303_1943496.jpg
今年はいっぱいステムがあがっています♪
明日いっぱい撮ってあげよっと ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-29 19:48 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

手抜き工事 (^^ゞ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は3連休後の出勤でございました。
仕事はチョコレートの包装やら発送やらで忙しかったのですがつつがなく終了・・・。
しかし帰り道にアクシデント (^^ゞ
何十年ぶりかで自転車で転倒 (>_<)
19歳の時、自転車で自宅の前から北海道の牧場で働く幼馴染のところへ行く途中以来??
左の膝小僧が痛いじょ~~ (T_T)
さて、昨日までの三日間・・・
時間はたっぷりあったのはずなのに庭仕事はあまり捗りませんでした (-_-;)
どうしてもやらなければいけなかった「取り払ったトレリス」の新調・・・
ひとまずものすごい手抜き工事で終らせました。
d0166303_2317542.jpg
一昨年仕入れて伸ばしたつるバラを仕立てて・・・
件のナエマを
d0166303_2319328.jpg
短く切って固定・・・
ハイシーズン後に手直しするのもお楽しみ?

次の休みも・・・まだまだやることがいっぱい・・・
楽しい庭仕事は限りなく続くのでございます ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-10 23:27 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
昨年、キングを2株抜いて新しい顔ぶれにに変えた「北のフェンス」。
まだまだ樹が若いので「フェンスいっぱい♪」ってわけにはいかなかったのですが
可愛く咲いてぱお吉を楽しませてくれました^^

フェリシア
5月16日
d0166303_21493629.jpg
d0166303_21495798.jpg

5月17日
d0166303_21511439.jpg
d0166303_21513841.jpg

5月20日
d0166303_21522015.jpg

2年前・・いや3年前かな? お友達に立派な苗をいただきました。
しばらくほったらかしにしてしまって樹勢を弱めてしまいました(-_-;)
去年の春頃から回復してきてお花もそこそこ咲いたので北のフェンスの一員に抜擢♪
こりからの成長が楽しみです ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-06-02 22:11 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
15日、西武ドームへまた行ってまいりました。
朝、サンドイッチを仕込み終え、慌てて水遣りをして出掛けたのですが
庭のバラはかなり咲き始めておりました♪
15日の朝は写真を撮れませんでしたが、今朝(16日)は出勤時間が遅くなった初めての日 ^^
朝、撮りまくりましたよん♪

お馴染みの「南方向」
d0166303_0143479.jpg

見て見て!この蕾♪
d0166303_0151249.jpg
マダム フランソワ ピテ ^^

ルイーズ オデェ
d0166303_0153447.jpg
うしし ^m^ いっぱい咲いたぁ~♪

さ、17日からはどんどんUPしてまいります!
今年は庭で咲いたバラはすべてご覧いただくようにいたしますのでご期待ください♪
そりでわ~ (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-05-17 00:29 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)