カテゴリ:バラ( 493 )

『マッピー』用ボーダー

バラが咲いた

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は日中暖かでした ^^
脚の具合もまずまずだったので残っていたつるバラの誘引をしていました。
あとは「柱」の4品種の整枝とローラダボーくらいかな?
でも、鉢物がなかなか捗らない・・・。
ま、なんとかなるでしょ ^m^

さて、お題。
ロックヒル ピーチティー が咲いてくれました ^^
去年から持ってた蕾が開いたんだ♪
d0166303_23443165.jpg
d0166303_23445230.jpg
むふふ。かわいい♪
明日は午後から雨との予報。。。
脚の様子見ながらのんびり続きをやろーっと。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-02-04 23:49 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

Rose of The Year 2016

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
12月31日は恒例の「ぱお吉の庭 Rose of The Year」の発表の日でございます。
今年の春はゾウムシの被害が酷く、ブランピエールなんてほとんどの蕾をやられちゃった (>_<)
「来春は何か殺虫剤でもまくかなぁ・・・」と考えてはみたものの、
ゾウムシに有効な毒はスミチオンを直接吹きかけるしかないようなので
ゾウに効く前に他の虫たちが死んじゃうしなぁ (-_-;)
毒撒かずに天敵が増えてくれることを祈って、地道に「捕殺」しかなのかな??
他も随分と被害を受けてしまいましたが、毎年の様にそれなりに咲いてぱお吉を楽しませてくれたバラ達でございました。
でわ、つらつらと残っている画像の中から選んだ候補達を。。。

アンジェラ
d0166303_21502273.jpg
「ええっ~?? (@_@)」って声が聞こえる(笑)
でもさ、毎年これくらい咲いてくれてるのよー。えらいじゃない ^^

ウイリアム ロブ
d0166303_21542848.jpg
写真は天花を摘んだ後、側蕾がきれいに開いたもの。
かわいいでしょ? 今年はうどんこも抑え込めたし、ぱお吉にしては上出来でした♪

今年、「花数」で楽しませてくれたのはやはり「柱」の子達
d0166303_2223054.jpg

アデレード ドルレアンは圧巻でした
d0166303_2242751.jpg
d0166303_225314.jpg

デビュタント段々と育って来てくれました
d0166303_2262243.jpg


アーチも中々良かった
アップルシード
d0166303_2274183.jpg
d0166303_2275460.jpg

バロン ジロー ド ラン
d0166303_2284138.jpg


北のフェンスではピテ亡き後 ペルルデェ ブランシェ が白くきれいに咲いてくれました
d0166303_229694.jpg


さて、色々とご紹介してまいりましたが「 ぱお吉の庭 Rose of The Year 2016」は・・・

こちらをクリック♪

by paokiti1959 | 2016-12-31 22:27 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

2016 ぱお吉の庭「がっかり大賞」!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日は12月30日。
毎年恒例の「がっかり大賞」発表の日でございます。
毎年庭で咲いたバラの中から「思ったようなお花が咲かなかった」のとか
「春咲いたのに枯れちゃった」のとか、「色々ながっかり」の中から一番がっかりしちゃったのを選びましゅ。

今年も色々枯れました (>_<)
枯らしちゃいけないと心掛けていた「まいひめ」・・・
10年以上お花を楽しませていてくれた「ウインチェスターキャシドラル」・・・
そりゃーがっかり ・・・
でも極め付けがございます。
もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
今年のぱお吉の庭がっかり大賞は!!
断トツで 「デプレ ア フルールジョーヌ」でございます (T_T)
流石に堪えました・・・
「ぱお吉最愛のバラ」ですからねぇ (T_T)
8月突然枯れました
d0166303_21323042.jpg
d0166303_2132331.jpg
d0166303_21323776.jpg
d0166303_21324019.jpg
後で掘り出したところ、虫が抜け出た穴がありました・・・
カミキリムシかなぁ。。。
気を付けなきゃいけませんねぇ・・・(-_-;)
さ、枯れた画像だけじゃ愛想が無さすぎ。
この春の素敵なデプレさんの画像をご覧ください m(_ _)m
4月23日
d0166303_2152153.jpg

4月24日
d0166303_21522822.jpg

4月25日
d0166303_21541469.jpg
d0166303_215418100.jpg

4月26日
d0166303_21545767.jpg

4月27日
d0166303_21554375.jpg
この時まさか枯れちゃうなんて思いもしなかったよ (T_T)
で、新しい苗は調達しました・・・
年初、挿しておいた枝も一つ活着しています・・・が、しばらくは育成に勤めなければなりません。
そして、思い入れのある「デプレ ア フルール ジョーヌ」でございますのでぱお吉なりに色々と試してみたいこともございます。
「災い転じて福となす」・・・来年はそうなるように努力してまいります。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-12-30 22:06 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

アデレード ドルレアン (5月の庭の様子)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
先日、草ぶえと京成をご一緒したお友達 ^^
鉢に押し込めている アデレード ドルレアン を地におろすかどうか迷っているとの事・・・
地植えにしちゃいなぁ~♪

5月7日
d0166303_23321577.jpg


5月8日
d0166303_23323779.jpg
d0166303_23324066.jpg
d0166303_23324259.jpg
d0166303_23324856.jpg


5月9日
d0166303_2333503.jpg
d0166303_23335343.jpg
d0166303_23335521.jpg
d0166303_23342410.jpg


5月10日
d0166303_2335056.jpg
d0166303_2335349.jpg


5月13日
d0166303_23354686.jpg


春しか咲かないし、暴れちゃうしだけどねぇ・・・
でもきれいでしょ?
困ったらぱお吉がお世話に行ったげるから地植えにしちゃいなぁ~ (^_-)-☆
ほぼ業務連絡でしたネ (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-10-27 23:39 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

マドモアゼル ドォ ソンブルーイ 20160921

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
今日はひどい雨でしたねぇ~ (-_-;)
こんな中、京成に行ってきちゃった (^^;
バーゲン中、今日しか行ける日が無かったんだもん。。。
BGの元肥だけ買って来ようと出掛けたんだけど
結局ORの長尺苗2つだけ買ってきてしまった・・・。
おバカさん(笑)
ガーデンのバラはまだまだでした。
よいこは10月の中旬を楽しみにしていましょうネ♪
さて、お題のバラ。
昨日の撮影です。
d0166303_19103928.jpg
d0166303_19105368.jpg
2つ咲いていました ^^
うちでは春は全てボールしちゃう「こまったちゃん」なんだけど、
夏のちっこいのとかこれから咲く秋のお花はかわいく咲いてくれます♪
楽しみです ^^

そそ、「柱」の子達が大暴れしてたのでちょびっと整えました。
d0166303_19161475.jpg
年越したら仕上げましょ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-09-22 19:20 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

枯れました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ひさしぶりの更新がこんな話題ですみません (T_T)
大きな樹が枯れると堪えますねぇ・・・
それもなんと我が最愛のバラ「デプレ ア フルール ジョーヌ 」が逝きました。
d0166303_00063096.jpg
d0166303_00065333.jpg
この春なんとなく「挿し木」をしておいたのは鈍いぱお吉が何か感じてたからかな?
挿し木苗は3つできてるけど、まだチビチビ。
来春、庭でデプレが咲かず、花や香りが楽しめないなんて・・・考えられないや。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-08-12 00:18 | バラ | Trackback

『マッピー』用ボーダー

プリンセスマリー (5月に咲いたバラ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大好きなプリンセスマリー
もしかしてだけど・・・今年一度もUPしてなかった??
お花が一番いい頃に出掛けちゃってて写真もあまりないの (^^;
今更だけどご紹介しまーす♪
5月9日
d0166303_23314667.jpg

5月10日
d0166303_23331334.jpg
d0166303_23333393.jpg
咲き始めた頃ね ^^
5月12日
d0166303_23355766.jpg
d0166303_2336085.jpg
d0166303_2336321.jpg
d0166303_2336549.jpg

5月13日
d0166303_2337399.jpg
d0166303_23374726.jpg

5月14日
d0166303_23393093.jpg
d0166303_23393319.jpg

ちょっと飛んで5月21日
d0166303_2341344.jpg
d0166303_2341374.jpg
今季はそーんなに「咲いた」って感じではなかったかなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-07-21 23:45 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ルッセリアーナ ( 5月に咲いたバラ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
 今日は七夕。
何かイベントされました?
うちはなぁ~んにも・・・ (-_-;)
なんだかさびしいよなぁ。。。
来年は短冊に何か願い事でも書いてみよ。。。

 さて、庭の様子はって言うと・・・
るり玉あざみとモナルダが咲いているだけ。
変わり映えがしません。
そのうえ鉢物のネット掛けもまだ終わっていないのに「コガネ発生」(>_<)
お花や葉っぱを食害し始めました・・・。
今日はネット掛けながら色々養生してたのですが、
大きな素焼き鉢に入れてある プティ リゼット の様子が変なので抜いてみたら案の定・・・
丸々と太ったコガネの幼虫が2匹入っていました (T_T)
大き目の土を変えてない鉢ものはみんなチェックしなきゃなぁ。

 さて、お題。
5月に咲いたバラでご紹介してないのとか、ちょっとしかご紹介してないのとかがいくらかあるので少しずつご紹介して行こうと思います。
今日はルッセリアーナです。
5月5日
d0166303_21541362.jpg
 
d0166303_2154957.jpg
d0166303_2154476.jpg


5月6日
d0166303_21552370.jpg
d0166303_21553278.jpg
d0166303_21553570.jpg


5月7日
d0166303_21561434.jpg


5月8日
d0166303_21565838.jpg
d0166303_2157281.jpg
d0166303_2157421.jpg


5月9日
d0166303_2158866.jpg
d0166303_21581113.jpg


5月11日
d0166303_21583964.jpg
地上3メートルの掘っ立て柱に巻き付け、仕立てています。
今季はちょっとまばらな感じもしましたが、よく咲いてくれました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-07-07 22:06 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

エルモサ 16-03

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
久しぶりの更新です。
お花が るり玉 しか咲いてないもんだから (^^;
バラもちょろっと咲いてはいたんですが撮影意欲を刺激してくれるようなものはありませんでした・・・。
で、やっと ^m^
エルモサです♪
d0166303_2171962.jpg
d0166303_2172990.jpg
暑いからお花ちっこくてかわいいです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-27 21:40 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

マドモアゼル ドォ ソンブルーイ 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
エルモサだけではなくこの子も咲いてくれています。
この マドモアゼル ドォ ソンブルーイ 、春のお花はまず上手く咲いてくれたことがありません・・・
うちのはみなボールしてしまいます (-_-;)
今年も蕾いっぱい付けてくれたけど一つとしてきれいに咲いたものはありませんでした。
ぱお吉は「夏と秋のバラ」だと思っています ^m^
d0166303_21194528.jpg
d0166303_2120324.jpg
まだ蕾が残っているので春咲かなかった分もがばってもらいたいです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-27 21:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー