カテゴリ:バラ( 500 )

『マッピー』用ボーダー

枯れました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ひさしぶりの更新がこんな話題ですみません (T_T)
大きな樹が枯れると堪えますねぇ・・・
それもなんと我が最愛のバラ「デプレ ア フルール ジョーヌ 」が逝きました。
d0166303_00063096.jpg
d0166303_00065333.jpg
この春なんとなく「挿し木」をしておいたのは鈍いぱお吉が何か感じてたからかな?
挿し木苗は3つできてるけど、まだチビチビ。
来春、庭でデプレが咲かず、花や香りが楽しめないなんて・・・考えられないや。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-08-12 00:18 | バラ | Trackback

『マッピー』用ボーダー

プリンセスマリー (5月に咲いたバラ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大好きなプリンセスマリー
もしかしてだけど・・・今年一度もUPしてなかった??
お花が一番いい頃に出掛けちゃってて写真もあまりないの (^^;
今更だけどご紹介しまーす♪
5月9日
d0166303_23314667.jpg

5月10日
d0166303_23331334.jpg
d0166303_23333393.jpg
咲き始めた頃ね ^^
5月12日
d0166303_23355766.jpg
d0166303_2336085.jpg
d0166303_2336321.jpg
d0166303_2336549.jpg

5月13日
d0166303_2337399.jpg
d0166303_23374726.jpg

5月14日
d0166303_23393093.jpg
d0166303_23393319.jpg

ちょっと飛んで5月21日
d0166303_2341344.jpg
d0166303_2341374.jpg
今季はそーんなに「咲いた」って感じではなかったかなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-07-21 23:45 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ルッセリアーナ ( 5月に咲いたバラ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
 今日は七夕。
何かイベントされました?
うちはなぁ~んにも・・・ (-_-;)
なんだかさびしいよなぁ。。。
来年は短冊に何か願い事でも書いてみよ。。。

 さて、庭の様子はって言うと・・・
るり玉あざみとモナルダが咲いているだけ。
変わり映えがしません。
そのうえ鉢物のネット掛けもまだ終わっていないのに「コガネ発生」(>_<)
お花や葉っぱを食害し始めました・・・。
今日はネット掛けながら色々養生してたのですが、
大きな素焼き鉢に入れてある プティ リゼット の様子が変なので抜いてみたら案の定・・・
丸々と太ったコガネの幼虫が2匹入っていました (T_T)
大き目の土を変えてない鉢ものはみんなチェックしなきゃなぁ。

 さて、お題。
5月に咲いたバラでご紹介してないのとか、ちょっとしかご紹介してないのとかがいくらかあるので少しずつご紹介して行こうと思います。
今日はルッセリアーナです。
5月5日
d0166303_21541362.jpg
 
d0166303_2154957.jpg
d0166303_2154476.jpg


5月6日
d0166303_21552370.jpg
d0166303_21553278.jpg
d0166303_21553570.jpg


5月7日
d0166303_21561434.jpg


5月8日
d0166303_21565838.jpg
d0166303_2157281.jpg
d0166303_2157421.jpg


5月9日
d0166303_2158866.jpg
d0166303_21581113.jpg


5月11日
d0166303_21583964.jpg
地上3メートルの掘っ立て柱に巻き付け、仕立てています。
今季はちょっとまばらな感じもしましたが、よく咲いてくれました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-07-07 22:06 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

エルモサ 16-03

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
久しぶりの更新です。
お花が るり玉 しか咲いてないもんだから (^^;
バラもちょろっと咲いてはいたんですが撮影意欲を刺激してくれるようなものはありませんでした・・・。
で、やっと ^m^
エルモサです♪
d0166303_2171962.jpg
d0166303_2172990.jpg
暑いからお花ちっこくてかわいいです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-27 21:40 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

マドモアゼル ドォ ソンブルーイ 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
エルモサだけではなくこの子も咲いてくれています。
この マドモアゼル ドォ ソンブルーイ 、春のお花はまず上手く咲いてくれたことがありません・・・
うちのはみなボールしてしまいます (-_-;)
今年も蕾いっぱい付けてくれたけど一つとしてきれいに咲いたものはありませんでした。
ぱお吉は「夏と秋のバラ」だと思っています ^m^
d0166303_21194528.jpg
d0166303_2120324.jpg
まだ蕾が残っているので春咲かなかった分もがばってもらいたいです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-27 21:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

カトル セゾン ブラン ムスー 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
やっと梅雨らしい天気(?)になってきましたネ。
しかし、先日の月曜日は降りましたね。
雨量計は溢れてたし、鉢カバーには25センチくらい雨水が溜まってました (@_@)
その前の休みにアーチのバロンとアップルシードの「かつら取り」をしておいたにょ ^m^
ラボンダンスも地植えにしておいたし、いいタイミングで降ってくれました♪
ま、お蔭で庭仕事は何もできなかったけど (^^;
次の休みは鉢物の「ネットかけ」がんばらなきゃ!

お題のバラ。
カトル セゾン ブラン ムスー、今年もそこそこ咲いてくれてぱお吉を楽しませてくれました ^^
5月9日
d0166303_22363444.jpg
d0166303_2236303.jpg


5月10日
d0166303_22372216.jpg
d0166303_2238126.jpg
d0166303_22383169.jpg
また写真が見つかったらUPしますネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-15 22:42 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ウイリアム ロブ 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
お出掛け画像が続きましたので庭のバラをご紹介しますネ ^ ^
ウイリアム ロブです。
毎年うどんこにしちゃって「あ~あ・・・」って。。。
でも、今年はうまく抑え込めました ^^
おさちゃんから聞いたことを実践したのが良かったのだと思います♪

5月9日
d0166303_074871.jpg
d0166303_075819.jpg
d0166303_082090.jpg
d0166303_082994.jpg
d0166303_085866.jpg
d0166303_091624.jpg
d0166303_092545.jpg


5月10日
d0166303_0133336.jpg
d0166303_0133766.jpg
d0166303_0134029.jpg
d0166303_014723.jpg


5月14日
d0166303_0151399.jpg
d0166303_0155044.jpg


5月21日
d0166303_0164952.jpg
d0166303_0164624.jpg
この21日の写真。天花を摘んで周りの蕾が開いた様子です。これがとってもきれいだったんだぁ・・・。
けっこう高さのあるオベリスクなので脚立に乗って撮ったんですがしばらく見入っちゃった。
このバラはこんな様子が良く見えるように低く仕立てようと思ったぱお吉でした ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-12 01:00 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

春乃 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
越後丘陵公園の画像の縮小が進みません・・・
のんびりやろーっと ^m^

お題のバラは昨年京成で小山内さんのお話しを聞いて購入を決めた「春乃」です。
5月8日
d0166303_22451249.jpg


5月9日
d0166303_224699.jpg
d0166303_22462388.jpg


5月10日
d0166303_22471537.jpg
d0166303_22473971.jpg
d0166303_2248368.jpg


5月12日
d0166303_2248437.jpg


5月13日
d0166303_22491851.jpg
d0166303_224921100.jpg


5月14日
d0166303_2250288.jpg
小山内さんのお話しでは「病気がちのバラの間に強い品種をいれるといいよ」との事でございました。
この春乃は「花期も長く病気にも強い」と折り紙付き♪
でもまだ鉢のまま(笑)
やっぱお気に入りのオールドの間には入れずらい (^^;

花ガラを摘んだのは5月22日でした
d0166303_22561083.jpg
さぁ、二番花はどんなだろ? かわいかったら庭のどこかに地植えにしてあげよう。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-07 22:58 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

バブルバス 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
昨日、長岡へ行ってきました。
お友達との~んびり丘陵公園のバラを楽しんでまいりました♪
ご報告は近々 m(_ _)m

さて、庭のバラはなにやらチンチクリンに咲いてるのが少しいるだけ・・・
先月の画像をご覧いただきましょう。

かわいい バブルバス♪
5月8日
d0166303_1461557.jpg


5月9日
d0166303_147696.jpg


5月10日
d0166303_149538.jpg


5月11日
d0166303_1492219.jpg


5月12日
d0166303_1410122.jpg
d0166303_14105747.jpg


5月13日
d0166303_14112682.jpg
d0166303_14112376.jpg


5月14日
d0166303_14121335.jpg
d0166303_14122677.jpg


いつも書いてることですがこのお花の「手触り」が「ほわほわ」で大好き♪
あんまりたくさん咲かせられなかったけど開くたびに「ほわほわだねぇ~♪」と掌に載せて楽しんでおりました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-06 14:18 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

フッタカーシリングローズ 16-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日UPした ゲシュウィンドシェーンステ 。
「ひょっとしてうちにいる フッタカーシリングローズ は同じバラなんじゃないか?」と疑っていたぱお吉でしたがどうやら違うよう(笑)
え? 一目でわかる?? ま、みなさんはそーでしょーけど ^^
d0166303_23362778.jpg
d0166303_23363139.jpg
d0166303_23363529.jpg
咲きはじめの色、よく似てるんだもん (´-`*)
でも、ゲシュウィンドシェーンステ は退色してこんな色になんなかった
d0166303_23401063.jpg
d0166303_23401316.jpg


d0166303_23404985.jpg
d0166303_23405287.jpg


咲き進んだ色は フッタカーシリングローズ の方がずーっと好みです
d0166303_2342573.jpg
d0166303_2343017.jpg
今から来春がたのしみです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-03 23:48 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー