ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バラ( 593 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝の江戸川は曇ってちょっと寒い感じでした。
水遣りや花ガラ摘みをして、写真を撮る時間があまりなかったなぁ・・・。
それでも開花して、まだご紹介していないバラがいくつもあるので更新に励まなければ ^^

ピンクプロスペリティ 長い事うちに居るけど今までで一番いいかもしれない。。。
d0166303_20590091.jpg
d0166303_20590674.jpg
d0166303_20591126.jpg
d0166303_20591470.jpg
今朝、撮れなかったので、昨日撮った写真なんですけど、かわいいでしょ??
毎年ウドンコが酷いんですけど、今季はきれいな葉っぱのまま開花を迎えました ^^
やっぱり今年は天気がいいんだと思います♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-16 21:02 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日四回目の更新です。

ジョシアシン アネ・・・
一度庭に迎えましたが程なくお星さまに・・・
昨年久しぶりに苗を購入。
なんだかびっくりするくらい成長 (◎_◎;)
ムフフ ^m^ 腕をあげた?? ・・・ないない(笑)
きっとこの春の好天のお蔭だと思います ^^
d0166303_22155755.jpg
d0166303_22160307.jpg
d0166303_22164794.jpg
d0166303_22170589.jpg
d0166303_22171409.jpg
d0166303_22172020.jpg
撮影の後、最初に開いたお花を摘んで ↓ の籠に入れました。
でも、蕾はまだまだたくさん♪
お楽しみはつづくのであった ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-15 22:35 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日三回目の更新です。

マダム ポール マサ が咲いていました。
d0166303_21440010.jpg
d0166303_21441228.jpg
d0166303_21440858.jpg
最初に開いた大き目のお花が「ガックリ」と下を向いてて・・・
チューレンに卵産み付けられたところから折れていました (>_<)
蕾が幾つか付いていたので咲いている花だけ摘みました。
d0166303_21442095.jpg
今、玄関でいい香りをたてています♪

おまけ。
今日の花がら摘み
d0166303_21442471.jpg
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-15 22:03 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
本日二回目の更新です。
コンスタンス スプライも一昨日開花を確認 ^^
d0166303_12582962.jpg
d0166303_12585935.jpg
d0166303_12590458.jpg
雨続きでバラ達気の毒・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-15 13:11 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
ローラ ダボー♪
一昨日くらいから咲きはじめました ^^
d0166303_12192421.jpg
d0166303_12194103.jpg
d0166303_12194746.jpg
d0166303_12195111.jpg
d0166303_12195697.jpg
d0166303_12200472.jpg
かわいいねぇ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-15 12:31 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ここのところの早起き続きの上、今朝は4時起き(笑)
流石に眠くなっちゃってちょっと寝てしまった (^^;

「一家に一本ピエール ドゥ ロンサール 」って誰かが言ってたけど
本当にポピュラーなバラになりましたねぇ ^^
ぱお吉が庭に入れたのは2001年。
髙島屋東京店(現在は日本橋店)の名物催しだった「バラ展」で購入したんだったっけ。
買った二本のうち片方は枯れてしまったけどもう片方はいまだ健在。
今年も咲きました ^^

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_23214154.jpg

で、いつだったでしょうねぇ ルージュ ピエール ドゥ ロンサール ・・・
カタログで調べたら2002年作出となっていました。
ぱお吉はコルデス社のカタログを見て「ジャスミナ」(京成さんが販売する前)が欲しくて欲しくて
なじみの園芸店さんに輸入を頼んだ時に「ついで」に入れてもらったの ^m^
タグには「Red Eden」って書いてあったっけ。
d0166303_23322137.jpg
もう何年? ともかくうまく咲かない (^^; でも枯れない (≧▽≦)
いつか庭でいっぱい咲いたところを見てみたいなぁ ^^

んで、ブラン ピエール ドゥ ロンサール 。2005年作出
これは京成さんが販売した年に買いましたよ
d0166303_23382193.jpg
違う品種のルージュと違いこの子は「枝変わり」。。。
たまにピエール ドゥ ロンサール のなかに似たお花咲くもんネ ^^

昨年、京成からのお知らせで「ピンク ピエール ドゥ ロンサール」が発売されます!!って・・・。
「今更モダンクライマーかぁ・・・入る場所もないしなぁ・・・お花見てからきめよう」と、はい。
んでさ、12日京成さんへ行って「どこに植わってるにょ♪」ってルンルンで聞いたら・・・
まだ植わってない (◎_◎;)
けっこう楽しみにしてたのになぁ・・・
日本一のバラ屋さんなんだからさぁ、一本くらい植えときなよぉ~。。。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-05-14 23:56 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日五回目の更新です。
今朝、しっかりと開いたお花を確認しました。。。
うーむ・・・今年も日照が足りなかったなぁ・・・残念。
本来は花びらの縁にピンクがさすんだけど・・・
ほんのちょびっとだ。。。
d0166303_22165193.jpg
d0166303_22164767.jpg
ほんとにうっすらピンク (^^;

これなんか真っ白 (-_-;)
d0166303_22164337.jpg
冬に置き場所を決めた時は「日当たり良好」だと思ったんだけどなぁ・・・
周りの葉っぱが茂ってきたらダメだった(笑)
そそ、今朝写真撮った後ふと「ダマスクだったよなぁ・・・」って思って手持ちの書籍で調べてみた・・・
「オールドローズ花図譜」にも「バラ大百科」(両方とも古いねぇ・・・)にも載ってない・・・
おお!「オールドローズと現代バラの系譜」に載ってた ^^
そんなに間違ってはいなかった(?)けど ロサダマスケナとロサエグランテリアの自然交雑らしい、との事。
HEg ハイブリッドエグランテリア なんだって。
蛇足でしたね (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-13 22:46 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日三回目の更新です。

フォレスト マイスター ハイム・・・
花フェスタで見て「欲しいよぉ・・・」と呟いてたらお友達から耳より情報をもらって♪
腰を痛めていたにもかかわらず買いに出かけた「お気に入りちゃん」です ^^
去年、庭で咲いた時うれしかった~♪
んで、今年。
5月12日
d0166303_17410268.jpg
d0166303_17410626.jpg
d0166303_17411012.jpg
d0166303_17411424.jpg
5月13日
d0166303_17420400.jpg
d0166303_17420817.jpg
昨年までは マダム アルディー を仕立てていたところで元気にのびのびと育っています♪
咲き進むのが楽しみです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-13 18:40 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日二回目の更新です。

ポールトランソンのその後・・・
5月12日
d0166303_17193400.jpg
d0166303_17201896.jpg
d0166303_17202396.jpg
写っている後ろ側に西日が良くあたって裏側もたくさん咲いています (^^;

5月13日 今朝、雨が降り出す前
d0166303_17224615.jpg
ウシシ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-05-13 18:30 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
江戸川はお昼前から強い雨・・・
庭のバラは雨を受けてみな花を下に向けています・・・。
今日5月13日、雨が強くなる前の庭の様子
d0166303_17012917.jpg
ピエールも咲きはじめ(写って無いけど (^^;)後はマリーとデビュタントが咲けばOKなんだけど。

さて、お題の グリバルド 二コラ 10日にUPした後の様子をご紹介しますネ ^^
5月11日
d0166303_17060321.jpg
5月12日
d0166303_17064032.jpg
いいお花だなぁ・・・。
大きくしてあげたいと思います ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-05-13 17:09 | バラ | Trackback | Comments(0)