ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バラ( 593 )

状況調査実施中♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なかなか暖かくなりませんねぇ~・・・
金曜日は暖かだったけどそれからず~っと寒いよね・・・
うちでは植えっぱなしの球根さん達がやっと芽を出し始めた感じ。
そんな中、前のお休みから「バラの状況調査」を始めました。
今日で2回目、なかなか捗らずまだ64株しか終っていませんが
d0166303_20422111.jpg
次のお休みには完了させたいと思っています。
さて、全部で何品種、何株あるんでしょう? ぱお吉も楽しみ(?)です(笑)

ヘレボの写真を少し撮りました。
新人のデュメ交配くん
d0166303_2049223.jpg
d0166303_20493778.jpg
横とか上とか向いて咲いてますねぇ~ (^^ゞ

大きいカスタードくん
d0166303_2051036.jpg


ちび丸
d0166303_20514235.jpg
この子はチビチビでいっぱい咲いてくれて、ほんとにかわいいですぅ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-27 20:55 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は大晦日。
今年は大変な災害のあった年でございました・・・。
大地震や津波でたくさんの方々がお亡くなりになりました。
そしてたくさんの方々が家を流され今尚大変なご苦労をされています。
「絶対にそんな事にはならない」と思っていた原子力発電所の爆発事故・・・。
地震や津波からの被害は無くても「放射能」という得体の知れない恐怖によって
故郷に住むことが叶わなくなったたくさんの方々が・・・
「世の中に起こらないはずの事など無い」とあらためて肝に銘じたぱお吉でございます。
そんな中こんな「へっぽこブログ」やってていいのだろうか?と考えたりもいたしましたが
私の書く記事やそれに対するお友達のコメント、掲載したお花の写真を見てホッとしてくださる方が一人でもいればと続けてまいりました。
今日は恒例となりました「ぱお吉の庭 Rose of The Yaer」を発表いたします♪
お楽しみいただければ幸いです m(_ _)m

今年のノミネート品種は・・・
ダグマール シュペート
d0166303_23195922.jpg
本来は白、春先はピンクがかかるそうですが、一輪だけ赤い斑がはいったお花!!
かわいかったですー♪

ニセムタ
d0166303_23202022.jpg
枚方からの刺客 ^m^ かわいいお花でした♪
秋も良く咲いてくれるいい子でもございました。

プランセス マリー
d0166303_23212410.jpg
d0166303_23214861.jpg
こりわほんとにかわいかったにゃ~ ^^
何年か前草ぶえで初めて会って、2008年に京成に注文して09年に新苗で届いて・・・
苦節何年? うちの庭で咲いてるなんて夢みたいでした ^^

ウインチェスター キャシドラル
d0166303_23224642.jpg
d0166303_2323682.jpg
良く整ったカップアンドソーサー。
古い株ですが今年はきれいにたくさん咲いてくれました ^^

ラベンダードリーム
d0166303_23232738.jpg
あまりUPしていないバラですがもう何年も庭に居るんですよー。
ご覧の通りいっぱい咲いてぱお吉を楽しませてくれました♪

ルイーズ オディエ
d0166303_23242520.jpg
昨年はパッとしなかったオディエさんですが今年は爆発!!
この写真に写っているだけでも40くらい? 最有力ぅ??

最後は最愛の デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_23253365.jpg
d0166303_23255495.jpg
今年はやりました!昨年の「がっかり大賞」の汚名挽回でーす!!

そりでわ発表いたしまーす♪

2011 ぱお吉の庭 Rose of The Yaer は!! 
by paokiti1959 | 2011-12-31 00:01 | バラ | Trackback | Comments(12)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今年も残すところあと3日・・・
あれ?去年と同じ滑り出しだなぁ・・・
ま、しょーがない、去年と同じ日だもの ^^
今日、仕事納めの方々、お疲れさまでした m(_ _)m
ぱお吉と同じく大晦日までお仕事のある方々、もすこしがんばりましょー (T_T)
さて、昨年はあまり反響の無かった 「がっかり大賞」 でございますが
今年も懲りずに続けます ^m^

今年の庭のバラは昨年のコガネの幼虫の被害の影響か、
はたまた5月に来た台風の影響か・・・あまりいいものではありませんでした。
枯れたものも多かったし、お花を確認できない物も多かったなぁ・・・。
来春は庭にあるバラすべてのお花が見られるといいなぁ~♪
さ、そんな思いを込めてサクっと「2011 がっかり大賞」を発表いたしましょー!

一昨年連れて来て、それなりに力を注いで育ててたんですぅー・・・
d0166303_23364249.jpg
4月末、ここまでなってたんですけどねぇ・・・
こりゃたのしみだぁー^m^ と思ってたんだけど咲いたのはこれを含めて3つ・・・
d0166303_2338319.jpg
がっかりでした。。。
アウレリア リファさん、来年はたのみますよー・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-12-28 23:42 | バラ | Trackback | Comments(2)

ほんとに白いのかなぁ?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったですねぇ。
冬だもんね (^^ゞ

昨夜は寝る間際になって「探し物」・・・
見つかりはしたのですけど寝たのは午前3時頃、
ここのところの疲れのせいか10時頃まで起きられませんでした。
ごはんを食べてから鉢植えのヘレボの葉っぱを切ったにょ。
んで、お昼近くに・・・
「ピンポ~ン、宅急便でーす!」
「おお!待ちかねたぞ!!」
今年最後の(笑)大苗が到着ぅ~♪
ERの最新品種「ウイリアム アンド キャサリン」です ^^
フレ様が試験栽培してらっしゃったんだったかなぁ?
でも、ぱお吉まだお花見たことないんです・・・。
d0166303_194628100.jpg
お花、白いといいなぁ~。
クレア オースチン みたいに黄色じゃないといいなぁ~~ ^m^
d0166303_19495788.jpg
苗は見事な「輸入の裸苗」

d0166303_1952381.jpg
次のお休みまでメネデール溶液に漬かっててもらいまーす♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-12-19 20:04 | バラ | Trackback | Comments(16)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日11日、江戸川はとてもあたたかないいお天気でございました。
前のお休みは7日だったのですがその日は朝からお腹が痛かったり
身体がだるくて夕方まで寝てしまいました。
やりたい事は山ほどあるのに年内の残りのお休みはあと5日・・・
クリスマス対策と年賀状だけは早く済まさないとなぁ・・・
バラの世話は・・・ま、のんびり?

今日はヘレボの葉っぱきりの前の最後の液肥をあげてから本家にお歳暮 ^^
帰宅後午後1時から穴掘りをはじめたのですが「つるアイスバーグ」に施肥したところで
「やっぱ誘引もしちゃおー」と・・・
そしたら「ナエマ」を持たせてるボロボロトレリスも「え~い!とっぱらっちゃえ~!!」・・・
で、どうなったか? 
思いつきの戦線の拡大は・・・みなさまのお望みの結末に(笑)
とっちらかったまま日没を迎えました (^^ゞ
ま、ゆっくりやっつけま~す ^^

写真を少し撮りました。
レディ エマ ハミルトン
d0166303_22452539.jpg
開き始めました。
蕾はあと2つ♪ お土産にできるかな? ^m^

前回UPしたお花のその後・・・
ル プティ プラーンス
d0166303_225746100.jpg
花びら少なかった(笑)

グラニー
d0166303_237265.jpg
別の蕾が開きました♪

ブルーバイユー
d0166303_23113357.jpg
ずっと寒かったからお花が持ちますネ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-12-11 23:16 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日4日、朝のうちは風が強かったけれどとても暖かでした。
でも昨日、一昨日はさぶかったですねー。
みなさん風邪なんかひいてませんか?
お互い気をつけましょーね ^^

木曜日から雨が続いていたので4日は久し振りに庭にでました。
しぶとくバラが咲いていました♪
今は日本では違う名前になっちゃったけれど・・・ル プティ プラーンス
d0166303_081372.jpg
もすこしラベンダーがかった色じゃなかったっけ?
ま、いいか・・・。

レッチフィールド エンジェル
d0166303_012666.jpg
昨年からいまいち調子が上がらないにょ (-_-;)
枯れちゃうのかなぁ?

ブルーバイユー
d0166303_0135677.jpg
d0166303_0141396.jpg
いやぁ・・・なかなかいい感じですねぇ・・・。

グラニー
d0166303_0172224.jpg
むふふ ^m^ かわいー♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-12-04 23:00 | バラ | Trackback | Comments(6)

ル ヴェジューブ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久し振りの更新になりました。
いちおー「バラのブログ」「お花のブログ」でやっておりますので(そー思ってくりる?)
お花が咲いてないとなにもできません (^^ゞ
今日で11月も終わり・・・で、思い出したんですが11月と言えば・・・
ぱお吉が「LOVELOG」でブログを始めたのが2004年の11月なんでございます。
途中某SNSにうつつを抜かし、まったくブログの更新が無い月もあったりしましたが・・・
まるっと7年が経っちゃいましたねぇ・・・
お庭は依然「まとまりの無い」ままでございますがこりからもよろしくー (^_-)-☆
そんな中咲いててくれたお花がありました♪ 
ル ヴェジューブ
d0166303_20335622.jpg
 数年前の冬、入院していた時にお友達が貸してくれた小山内さんの「オールドローズ」・・・
それに載っている写真でイチコロ(笑)
翌年花フェスタで見つけて連れ帰りました。
d0166303_20344135.jpg
今2つ咲いててもう一個蕾があるんだぁ~♪
んで、なんだか知らないけどクレマチスも咲いてました ^^
マダムジュリアコレボン
d0166303_20394993.jpg
ほんのちょびっとでも咲いてるとうれしー ^^
今年のクレマチス・・・エトワールヴァイオレット以外はみなパっとしなかったなぁ・・・
バラだけじゃなく、クレマチスの寒肥もしっかりやらなきゃいけないな。
おまけ。
マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_20431960.jpg
小さな蕾でしたが無事にここまで開きました♪
ちょいブサカワ? ちっちゃくても「ふわっ」て咲いてくれるのがうれしいです ^^

今日はお休みでした。
午前中はうちの用事でちょっと遠出していたんですが
13時には戻れたのでササっと昼ごはんを食べて穴掘りをいたしました。
23日に8品種、今日は6品種地植えのバラへの寒肥が終りました。
やっと半分だ・・・ま、のんびりやろーっと。

ご覧くださって、ありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-11-30 21:03 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い日が多くなってまいりましたねぇ。
昨日、東京は12月並の気温だったとか・・・
なんとなくコートを着る気分にならず‘ヒートテック武装’だけで凌いでおりましたが
22日の朝は「耳あて」「手袋」「マフラー」の重装備に・・・大袈裟?
朝、駅までの自転車はつらいのよ・・・。
風邪を引いている方を多く見かけます、用心なさってくださいネ ^^

寒くても園芸に休みはありません!(笑)
昨日の朝はヘレボに0:6:4の液肥を・・・。
その後バラの様子を眺めていると「おりょ??」
マドモアゼル ドゥ ソンブルーイがなんかいい感じになっていました♪
d0166303_0333651.jpg
d0166303_0335936.jpg
d0166303_0345598.jpg

大きな蕾がボールしてしまった後に咲いた側蕾達。
咲きはじめは「うぅ~む・・・」ってな感じでしたが数日経ったら「ほわ」っとなりました♪
香りもまだ残っていて朝から幸せな心持でございました ^^
ところで・・・
今季の京阪のカタログでは「マドモアゼル ソンブルーイ」と表記されました。
「ドゥ」入らなくなっちゃったのかしら?
minikoた~ん! おさちゃ~ん! おしえて~!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-11-23 00:46 | バラ | Trackback | Comments(9)

ビンゴ!

ま、ご本人にメールするのも照れ臭さいし、ブログのネタもないのでUPいたします。
d0166303_23323870.jpg
今夕到着いたしました。
ブノ。ちゃん、揃ったよん♪
by paokiti1959 | 2011-11-18 23:36 | バラ | Trackback | Comments(8)

グラニー

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は待ち遠しかったお休みぃ~♪
朝から色々やろうと意気込んでいましたが
ま、あんまり捗らなかった (^^ゞ
朝一で取り掛かった例の「木製小型温室」は無事完成ぃ~ ( ^ _ ^)∠☆PAN!
d0166303_1949386.jpg

さ、挿し木、バンバンやっちゃおー ^m^
最後になった右の扉を取り付けている時に注文しておいた資材が到着!
堆肥5袋、骨粉、ヨウリン、油かす各5kg 木材など・・・
「ユニディー」は配達してくれるので助かるにゃー ^^
あ・・・そそ、いつも使ってた「優駿」っていう堆肥が「もう入らない」って・・・
やはり福島第一原子力発電所の大事故の影響でしょうか?
使っていた資材が使えない・・・こんな事大したことじゃない?
たくさんの方々が使っていらっしゃると聞く「お馬の堆肥」っていうものにいたしました。
荷物を運転手さんと降ろしたあと「温室」の扉を付け終えてから撮影♪
グラニーです ^^
d0166303_20105923.jpg
d0166303_20112097.jpg
d0166303_20114658.jpg
とてもポピュラーな品種ですがなかなか手に入りませんでした。
いつでもどこでも「売り切れ」・・・
昨年やっと相原さんで買う事ができました! かわいいー♪
春はなんかつまんないお花しか咲かなかったにょ・・・
秋にかわいいお花が咲いてくれてうれしー ^^
‘横張り’だけどどこかいい場所あげちゃおーかなぁ・・・

昼食後ぼうやを洗ってワックスかけて、ママ吉号のオイル交換に行って、3週間ぶりに床屋さんに・・・
穴掘りはできなかったけど色々できた方だったかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-11-17 20:25 | バラ | Trackback | Comments(0)