ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バラじゃないお花( 131 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は予報通りの強風・・・
朝からすごかったなぁ~(@_@;)
桜の撮影は諦めバラやヘレボに液肥をあげたりしてました。
今朝、一番に気が付いたのは水仙のタリア。
d0166303_22103170.jpg
真っ白できれい♪ 大好きな水仙です^^

今季は少なかったこぼれ種ワスレナグサ
d0166303_221368.jpg
3株しかないの (^^ゞ
だけど今更買い足すのもなぁ・・・

モコちゃん、咲きました♪
d0166303_22151672.jpg
去年と同じ一輪だけど格段にいいお花が咲きました。
次のお休みに大きな鉢に植え替えてあげよっと ^^

9時過ぎから14時くらいまでおうちの用事で庭仕事は中断。
戻ってきてからここ数年いつも遅れてしまっていたアサガオの種蒔きをしたり、アジサイのお世話をしたり・・・。
アジサイ、今年も変な時に摘んじゃったんだ・・・咲かないかも (-_-;)
ま、鉢の中に生えて来ていた雑草を抜いて表面を耕し施肥しておきました。
その後鬱陶しく思っていた金柑の枝を整理♪ さっぱりしたなぁ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-08 22:33 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(11)

今年も釣れた ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
暖かくなりましたねぇ♪
近くの公園の桜も随分と開いてきました。
明日は風が強いんだそうですがちょっと写真撮ってこようかな?と思っています。
さて、今朝はバラの葉の様子を見ながらニームを撒きました。
ちょっとウドンコ気味なのが目立ってきた・・・ちょっとケミカル使わないとダメかもなぁ (-_-;)
と、ガッカリしてたら「あっ!」
d0166303_22433885.jpg
釣れてましたぁ~♪
ディセントラ・・・やっぱこの姿を見ると「タイツリソウ」の方がピッタリの呼び名ですネ^^
今年も大漁になるといいなぁー。
ブルーデイジーも
d0166303_22555892.jpg
かわいく開花♪
う~ん、春だねぇ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-07 22:58 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

クロッカス♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は本当にあたたかでしたねぇ~ ^^
2~3日前から咲きはじめていたのですが中々写真が撮れなかったクロッカス・・。
やっと撮れました♪
d0166303_22283213.jpg
会社に出掛ける前に撮っても開いてないし (-_-;)
やっぱクロッカスはお日さまがあたって開いたとこ撮れないとねぇ~ ^^
昨年は新しい球根を仕込んでいないので今年は黄色いのだけかもなぁ・・・
他の咲いてるお花は相変わらずヘレボだけ。
少し撮ったのでご覧ください m(_ _)m

ステルニー
d0166303_2240950.jpg
じつはリビダスなのかステルニーなのかわからなくなっちゃってます (^^ゞ
2種類の有径種が一番最初に庭に植えたヘレボでございました。
チビ苗を地植えにしてもう何年だろ? そろそろ5年かも??
かなり大きくなってきましたが・・・この有径種ってのはどうしたもんなんでしょ?

小輪のカスタードくん
d0166303_22503419.jpg
今年は色が薄いような気がしてなりません・・・
「大きいカスタードくん」はもう少々お待ちください m(_ _)m

ちび丸
d0166303_2253781.jpg
 うじゃうじゃってしてきましたぁ~♪
もうちょっと花首が伸びるといいんだけどなぁ。

プレデターくん
d0166303_2255265.jpg
もうちょっとですねぇ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-27 22:58 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
2月2日、二度目の更新です ^^
今日はあまり庭仕事なんかしようと思っていなかったんですが
午前中、咲いていたお花の写真を撮り終えてから
「殿」の収穫、「金柑」の収穫をしているとなんだか暖かい・・・。
「あり? こりわチャンス??」と気付き色々と遊びました^^
まず・・・気になって、気になって仕方なかった「発掘」作業をいたしました。
昨年アーチの架け替えをしたのですが、その時アーチ付近に永く植わっている「シャクヤク」の上に架け替え工事の際にに出た土をドサドサと・・・
そりだけならいいのですが、その後その上を通路代わりにつかってしまいカチカチに・・・
表面を軽く移植ゴテでほぐして、それからは小さなホウキで・・・
結局、埋っていた芽を2つ折ってしまいましたがなんとか発掘終了♪ 
元肥を施し、周りに石を置いて今後は「通行禁止」です(笑)
その後、昨年買ってきたままになっていた宿根草の苗を「北の花壇」を中心に植え付けました。
デルフィニウムをまだ仕入れていないので「決まり」ってわけには行きませんでしたが
春が楽しみな布陣が敷けました ^^
クレマチスに施肥、あじさいもちょっと手入れ・・・
先日鉢から採ったスミレもまだ残っていたので庭のあちらこちらに植え込みました♪
あ~、楽しかった♪
次の休みはバラの剪定しちゃおうかなぁ ^^

さて、お花の写真は・・・
お友達がくださった「リカちゃんパンジー」が咲きました♪
d0166303_2328322.jpg
むふふ^m^ かわいー♪
ヘレボ、やっと二番手♪
d0166303_2330312.jpg
d0166303_23301885.jpg

2009年に購入した白の糸ピコシングルさん。
昨年はピコティーがまったく出ずがっかり・・・(-_-;)
今年はきれいに咲いてくれました♪
そそ、「殿」を収穫しながら枝もかなりすかしました。
そしたら・・・
d0166303_23342053.jpg
わかる?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-02 23:36 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

ヘレボ、足踏み中

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今夜はとっても寒いですぅ~ (>_<)
今日30日はおうちの用事で急遽仕事お休みに・・・
用事は午後13時半からだったので午前中は庭で遊んでいました ^^
「しゅみえん」見てから朝ごはん食べて、庭に出たのは10時前。
まず、昨日買って来た「ハッパ乳剤」を石灰硫黄合剤を塗らなかった誘引済みのつるバラに噴霧。
カイガラムシには対応していないようですが「ウドンコ病」「ハダニ」の予防になるそうです。
成分の90%がなたね油♪ 噴霧中、お隣のわんちゃん達はなにも気にならなかったようで
ずっと日向ぼっこしてました ^^

今日はヘレボの写真を撮りました。
とわいえ、シトロンイエロー2号が咲き進んでいるだけ (^^ゞ
他のはもう少しかかりそうです・・・。
シトロンイエロー2号
d0166303_19124349.jpg
d0166303_191356.jpg
d0166303_19132297.jpg
お花が去年よりいい感じ♪ 大株に育ってネ ^^

ちび丸は・・・
d0166303_19153921.jpg
もうちょいってとこ?
開花が待たれます。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-01-30 19:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

模様替え

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ぐずぐずとUPせずにいたら随分と間が空いてしまいました。
年末は色々とやっちゃわなきゃいけないことも多いですよね?
ぱお吉は10日頃からクリスマスの仕込みに・・・やっと今日めどが付きました。
後は年賀状、大掃除、庭の片付け・・・うーーむ・・目が回りそ(笑)
年内のお休みは残り5日・・・要領よくやっつけちゃわないとなぁ・・・。

11日の土曜日がお休みでした。
朝、ヘレボに予定の施肥をしてからちょっと考えました。
HCに堆肥を買いに行って残りの地植えのバラへの施肥をする予定でしたが
「土曜日で混んでたりしてたらやだなぁ」「時間もったいないなぁ・・」と・・・
ので、リビングの前の模様替えをする事にいたしました^^
バラの鉢物を移動して裏に置いてあったヘレボの鉢物を持ってきました♪
d0166303_22184181.jpg
みな春に「鉢を大きく」したので花台が足りない・・・幾つか買い足さないとなぁ・・・

気の早いのが蕾を持っていました ^^
d0166303_2219589.jpg
サンシャインのクリスマスローズ展の福引で当たったメリクロン苗です。

バラの蕾もありました♪
d0166303_2222507.jpg
ダグマール シュペート。
あれから咲き進んだのかしら?
明日の朝、ちゃんとみてみなくちゃ (^^ゞ

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-12-13 22:30 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

こぼれちゃん^^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
涼しくなりましたねぇ~^^
朝なんか肌寒いくらいって思いましたが
でも、これが平年並みだとか・・・

今年は夏の暑いのばかり目立っちゃいましたが
4月とか5月とかも変な陽気でしたよねぇ?
寒かったり、雨が多かったり・・・
ぱお吉は春、お花の種蒔きしそびれちゃったんです・・・
そんな中、諦めていたあさがおに「こぼれちゃん」が♪
7月、ドンドン伸びたんですが中々咲かない・・・
8月中旬になってちょろっとだけ咲いたのですが
ここに来ていっぱい咲きだしました (^ ^ゞ
暑いの嫌いなのかしら??
「江戸の花火」です
d0166303_22254028.jpg

この場所では2代目なのでお花の雰囲気かわっちゃうのかなぁ?
って思ってましたが去年と変らぬ粋なお姿♪
d0166303_22302913.jpg

今年はちゃんと種を採って来年はちゃんと苗つくろっと ^m^
by paokiti1959 | 2010-09-15 22:55 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

るり玉あざみ 10-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか久し振りの更新に・・・
毎日暑くて写真も撮っていなかったし、肩痛いし (^ ^ゞ

庭の方は・・・
バラは・・蕾を摘んだはずなのに見落としが結構あったなぁ・・
また摘まなきゃ。
他のお花は・・・やっぱこれしかなくて。
d0166303_23173436.jpg

今年は南側の株が不調・・・
日曜日に数えたら今年は全部で「37るり玉」でした^^
d0166303_23201622.jpg

朝から暑い中、鉢物のバラやヘレボへの水遣りを終えて
ユラユラと咲いているるり玉あざみを眺めていると頬がゆるみます。
みなさんも是非お庭に導入してみてください ^ ^
苗? つくっときますって♪
by paokiti1959 | 2010-07-20 23:27 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(22)

るり玉あざみ 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、8日はお休みでございました。
予定では・・・
午前中に新しい車を引き取って
13時~15時のあいだケーブルテレビの仕様変更のための工事に立ち会って
そのあと庭仕事を・・というものでございました。
ま、世の中ままなら無い物だと十分承知している51歳のおじいさんではございますが
予定通りに行かないのは残念なものでございます、はい (-_-;)

車は無事にぱお吉の下へ♪
50代を一緒に過ごそうと決めたのはこの子で~す^^
d0166303_22102410.jpg

かわいいでしょ (^ ^)

で、ケーブルテレビの工事の立会いが時間がかかっちゃって・・・
17時になっても終らず庭仕事はおろかお花の写真も撮れませんでした・・。
「何かご予定がおありでしたら後日にいたしましょうか?」と聞かれたのですが
またお休みに時間を取られるより今日済ませた方がいいと決着つけてもらいました!
結局終ったのは18時ごろ・・中途半端な時間が残ったので
庭の手入れは出来ませんでしたが髪の毛くらいさっぱりさせようと床屋さんに (^ ^ゞ
モヤモヤもすっきりいたしました(笑)

さてお題のお花・・・
るり玉あざみが咲きはじめました♪
d0166303_22231550.jpg

夏ですねぇ~^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-07-08 22:28 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(19)

庭の様子 ブルースター

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
眠くない?
ぱお吉もう眠たくて眠たくて・・。
未明から力入りましたぁ~ (^ ^)
ゲームが終ってからちょっと眠ればよかったんだけどネ (^ ^ゞ

ブルースター去年のまだ暖かい頃買ってきた記憶があります。
うちの「屋上」で・・
ぱお吉  「これって宿根する?」
お店の人「う~んと・・今調べてみます・・・。 わかりました!宿根草です!!」
ってことで連れてきたんだった・・。
冬を越し、無事に開花いたしました♪

6月7日
d0166303_22533577.jpg


6月22日
d0166303_22563425.jpg


咲いてうれしい青いお花♪
ささやかではございますが我らが青い戦士のために・・・。

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-25 23:06 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(11)