ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バラじゃないお花( 131 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は横浜に出掛けたんだぁ。
パシフィコ横浜で明日までやっている「日本フラワー&ガーデンショー」に行ってきたにょ。
久しぶりにおさちゃんとフレ様のお話しを聴いてきましたぁ。
d0166303_22385365.jpg
d0166303_22390072.jpg
今日はおさちゃんのセミナーが終わってからゆっくり買い物をしようと思っていたら急遽自宅に戻らなければいけなくなって・・・
あたふたと戻り、用を済ませてから庭の様子を見て回りました。

水仙「タリア」咲いてた ^^
d0166303_22450443.jpg
原種系のチューリップ
d0166303_22460596.jpg
d0166303_22454475.jpg
もうすぐ開きそう♪

これね、ポール トランソン の鉢なんだけど
d0166303_22490806.jpg
毎年スミレがこんなに (^^;
d0166303_22500364.jpg
うちにはヒョウモンが卵を産みにくるので孵った幼虫のごはんである「スミレ」はいたるところに植えて増やしておかなきゃいけないの。
毎年、ここで芽を出したのを移植してるんだ。
随分増やしたんだけど秋になると葉っぱ全部食べつくしちゃうんだよねぇ・・・。
そそ、何処で生き延びていたのかスミレがまだないから春先に植えたビオラひとつ食べられちゃった (^^;
ま、しょうがないネ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-04-02 23:08 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

ヘレボ摘みました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川、日中はとても暖かでした ^^
「いつやろぉ~・・・」と考えていたヘレボの花摘み。。。
やりましたぁ!!

「ちび丸」と呼んでいる子。
d0166303_21401164.jpg
d0166303_21401937.jpg
今年もまずまずの花数でした。

ミヨシの「プラムアイズ」という子
d0166303_21423229.jpg
d0166303_21423794.jpg
上の写真、きれいに撮れ過ぎちゃったネ(笑)
鉢で咲いてる時は花首が弱い感じで下向いて咲いてるけど、茎が長くて切り花向きなのかも。。。

これは一本しか咲かなかった「ピンクスポット」
d0166303_21514843.jpg
500円苗だったけど美人さんだったなぁ。

「くびながちゃん」と呼んでいる子。
d0166303_21525127.jpg
d0166303_21525607.jpg
この子もすっきりした美人ちゃん ^^

「プレデターくん」
d0166303_21545302.jpg
d0166303_21551312.jpg
こんなにたくさん咲いたのは初めて (@_@)
種採らなきゃネ♪

黄色のチビチビダブル
d0166303_21571527.jpg
かわいいねぇ。

地植えの方々の集合写真
d0166303_21591227.jpg
d0166303_21591539.jpg
d0166303_21591887.jpg
地植えの子達だけじゃなく「大きいカスタードくん」が混じっちゃってます。

んで、最後は全体の集合写真
d0166303_22023016.jpg
今、玄関に飾っています。
かな~りゴージャス ^^
でもさ、早くバラを飾りたいものでございます、ハイ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-29 22:07 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

ヘレボラス

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう時季外れ?
とりあえず今年も咲いてくれてるのでUPしときますネ (^^;

Mackyと呼んでいる子
d0166303_23085060.jpg
d0166303_23085198.jpg
お友達が交配したきれいな子。
今年も咲いてくれました ^^

プレデターくんと呼んでいる子
d0166303_23115579.jpg
d0166303_23120193.jpg
d0166303_23120417.jpg
d0166303_23120609.jpg
初めて咲いたときは「しゃくれ顔」のぶちゃいくちゃんだったのに、なんだか美人になっちゃった ^^
他の子もちゃんと咲いているんだけど・・・
今季はこんなとこで m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-14 23:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

ティタティタ 2017.03.13

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
先週、やっと春の開花に向けたバラのお世話が終わりました。
土替えをした大き目な鉢には「漏れなく」コガネの幼虫が入っていました (>_<)
12号に入れてるアンジェラからは10匹も出て来た (T_T)
ダイヤジノンはちゃんと入れてるんだけどなぁ・・・
やっぱ鉢が大きいと効きが悪いのかなぁ?
でね、「コガネが嫌う」ってことなので水仙を株元に植えてあるのも多いの。
大体「ティタティタ」です ^^
この時期になるとバラの株元で咲いてくれます♪
d0166303_22101628.jpg
d0166303_22102467.jpg
これは「マンニントンモーヴランブラー」の鉢の。
d0166303_22114197.jpg
これは花壇の ^^
かわい♪

そそ、昨日花フェスタの中のホワイトベアで買ってきた「マダム アルディ」
d0166303_22141742.jpg
立派♪
んで、「今バラの苗を買っていただいた方にパンジー、ビオラの苗6つサービスしてるのでお好きなの選んでください。」と大盤振る舞いのホワイトベアさん ^^
d0166303_22185377.jpg
これ、いただいてまいりました。 ラッキー♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-13 22:20 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
春めいてきていますよねぇ・・・。
24日、小石川植物園と新宿御苑に行ってきたんだけど
寒桜やマンサクが咲いてて。
今日もポケGで近所を歩いてたら沈丁花の香り・・・
もう春ですねぇ。

午前中ヘレボ撮ってみました。
大木さんの「キイロのちっこいお花」
d0166303_23483041.jpg
d0166303_23484193.jpg
d0166303_23483679.jpg
d0166303_23492926.jpg
バラの剪定も誘引もまだ残っちゃってるんですけど、
今日は伸びちゃってた鉢物2鉢を行灯風に仕立てて終わっちゃった。
どうなるのかしらねぇ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-02-25 23:54 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

クリスマスだから・・・

遊びに来てくださったみなさん、メリークリスマス ♪
みなさん、楽しく過ごされていますか?
ぱお吉はそれなりに楽しくやっていますよー ^^
しかし、バラの冬支度は遅々として進んでいません・・・。
ま、傷んでいたトレリス直したからあとは楽ちんだからネ ^m^
今日はクリスマスだから「クリスマスローズ」ことヘレボ達の古葉切りをしました (^^;
こ~んなのを
d0166303_20015622.jpg


こ~んな感じに
d0166303_20025666.jpg
今日は鉢物だけ、地植えは次の休みに塩梅見ながら切ることにしましょう。
鉢物は15くらい? んで、お花が見えたのはこの子だけ
d0166303_20060339.jpg
ミヨシの「ウインタービーム」っていう子。
今、お花全然ないから早く咲いてほしいじょー!!
ま、バラが咲いてくれるのが一番だけどさ (笑)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-12-25 20:10 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

モナルダの発芽

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかり無沙汰してしまいました。
デプレが枯れてすっかり意気消沈・・・。
「ぱおさんもしかしてこのままブログやめちゃうんじゃ?」
な~んて心配してくれたりしてくれてました?
「やめちゃえばいいんだ!」って思ってた方々もいたりして??(笑)
いえ、ぱお吉はもっともっとおじいさんになっても続けますよー。
今年の11月で12周年だからネ♪
とりあえず、デプレの新しい苗は手に入れました ^^
夏の剪定ものんびりやってます。
昨日ちょっと写真撮ろうと思ったらにわか雨が・・・
撮れたのはこれだけでした。
d0166303_19274834.jpg
花ガラ摘みをしてなかった赤のモナルダ・・・
そのまま発芽してました (^^;
白の方はお彼岸過ぎたら播こうと種採ってあったんだけどネ。
写真の子はそのままビニールポットに移植しておきました ^^
ちゃんと苗になるといいなぁ。
そりでわまた近いうちに (^^)/

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-09-03 19:35 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
暑かったっすねぇ~ (+o+)
ま、ぱお吉は冷房の効いた地下2階の職場でお仕事してたので
仕事帰りの数十分辛かっただけでしたが・・・
やはりこんな「チョコが溶けちゃうような暑さ」はぱお吉にとっては悪夢(笑)
少しでも早く夏が過ぎて行ってほしいと今から思っちゃいます、はい。

るり玉あざみ。
6月16日に咲きはじめて、2週間が経過・・・

6月27日
d0166303_0302762.jpg

6月30日
d0166303_0305956.jpg
d0166303_0304963.jpg
d0166303_0312038.jpg

7月2日
d0166303_032614.jpg
d0166303_032940.jpg
今季は種を採るのは奥に植えてあるとこのだけにして写真を撮ってご紹介しているところのは切り戻してみようかなぁ?と思っています。
二番花咲くのかしらね?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-07-03 00:55 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

モナルダ 16-03

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
白のモナルダが本気出してきました♪
7月2日
d0166303_0435689.jpg
d0166303_0435953.jpg
d0166303_0441121.jpg
d0166303_0442120.jpg
朝起きて、これを眺める・・・。
しあわせです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-07-03 00:49 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

モナルダ 16-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。。。
ここのところ仕事が忙しいせいかちょとお疲れ気味・・・
6時に起きたんだけど「もっかい寝る。」とバタリ。
起きたら9時半だった・・・
お腹が空いてたのですが「おいしいものがたびたい!」と思い、時間をかけトマトソースを作り、パスタを茹で朝食。
満足 ^^
コーヒーを淹れてのんびりしてから山のお家のお家賃を振り込みに行った後、「ちょっと庭の外」のカクテルやアンジェラが伸び放題になっていたのを剪定・・・
で、今日は庭仕事終了。
お家の用事も色々あるのよ・・・。

モナルダ、随分と咲いてきました ^^
d0166303_20585337.jpg
d0166303_2059295.jpg
d0166303_20592042.jpg
何年前だったろう? 草ぶえの丘バラ園の中のショップで3株買ったんだ。
それ以来白のモナルダの苗とは出会ったことが無い・・・。
枯らさないようにしていきたいものでございます ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-30 18:47 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)