ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バラじゃないお花( 131 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
昨夜、お友達と長電話になってしまって眠い・・・。
でも、安心してください、仕事に行きましたよ ^m^
明日の朝以降どうやら気温は上がっていくようですねぇ。
芽が動き出すとバラは水を欲しがるから、朝の見回りをしっかりしてかないと。
もう、寝坊はできないな (^^;

先日撮ったヘレボの続き。
2012年に購入した大木さんの「デュメ交配」とタグの付いている子です
d0166303_21245283.jpg
d0166303_2125839.jpg
d0166303_21251444.jpg
d0166303_21252951.jpg
白のddです。 お花もそんなに大きくなくてかわいいの ^ ^
次にUPするやつくらい大きな株になってくれるといいんだけどなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-26 21:29 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
今日は半年に一度の「糖尿病フットケア」って言うのに行って
看護師さんからやさしくお小言を頂戴してまいりました (^^;
いろいろと忠告してくださるのも私たち患者の体調を気遣っての事・・・
ありがたいことでございます m(_ _)m
病院から戻って・・・さて、庭でもと思ったのですが・・・
「あ・・・2月は月末がすぐに来ちゃう。。。山のお家のお家賃振り込んでおこ。」と気が付き郵便局へ・・・
郵便局の帰り道「あ・・・床屋さんにもいっとこ」と・・・。
で、今日は結局庭仕事なーし!
ま、剪定も仕立ても終ってるし、OKだね ^ ^

先日撮ったヘレボの続きです。
今日は2008年に購入した「ニゲル買ったのに赤いお花咲きました」ちゃんです ^m^
d0166303_21333462.jpg
d0166303_21334517.jpg
d0166303_2134021.jpg
d0166303_21341813.jpg
d0166303_21342276.jpg
当時、白いお花のヘレボを持っていなかったのでポピュラーなニゲルのちび苗を買ったんだぁ。
次のシーズン咲いたらこの色でべっくら (@_@)
ま、きれーだからいいんだけどサ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-25 21:38 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
今日は午後からぐんと冷え込んできましたぁ・・・
夜中に雪かもぉって・・・。
バラの芽も動き出してるんだからあまり降らないで欲しいし、
明日はお医者さんだから積らないで欲しいなぁ。
さて、ヘレボ。
昨日はたくさん撮ったの。
今回は2012年に購入した大木交配のライトイエローdd です
d0166303_20315650.jpg
d0166303_203207.jpg
d0166303_2032662.jpg
d0166303_20322470.jpg
d0166303_20322669.jpg
お花は少ないですねぇ・・・。
色もいつもより薄いなぁ・・・。
ま、「枯らさなくてよかった」ってくらいなぁ~んにもかまってあげてなかったから (^^;


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-24 20:37 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
今日はお休みでした。
朝食後すぐに雨上がりの庭でまだ終わっていないバラのお世話を・・・と思ったんですが、いつも終わると暗くなっちゃってて写真撮れないことばかりなので今日はバラをかまってあげる前にヘレボの撮影をしました ^^
ヘレボは2,3枯れてしまって、新しく購入もしていません。
以前にもUPしたことのあるものばかりですが、悪しからず m(_ _)m
まずは昨年お花が終った後もずぅ~っと玄関脇に置いてあった2010年購入の大木交配 ピンクのsd。
d0166303_2031862.jpg
d0166303_20311563.jpg
d0166303_20311898.jpg
d0166303_2032445.jpg
d0166303_203278.jpg
d0166303_20322054.jpg
UPする前に過去記事を見てみたのですが、随分とお花が増えてますねぇ・・・。
特に何かしたげたつもりはないんだけど(笑)
お花の無い時もずっと見ててあげたのがうれしかったのかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-23 20:40 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

100越えました (@_@)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
この時期うちの庭で咲く るり玉あざみ 。
毎年「何ルリタマ」咲くのか楽しみにしてくれているお友達がいらっしゃいます ^m^
なので毎年数えてるんですが、今年は「136ルリタマ」を記録!!
d0166303_21244538.jpg
二株枯れちゃったのになぁ・・・
d0166303_21245193.jpg
今年はちっこいのが多いような気がします。
ま、めでたく100越え ^^ よかった、よかった♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-06-29 21:30 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
バラのご紹介が続きました。
少ないですが宿根草や球根さんも植わっていまーす。
お題のオダマキは何年か前に苗を購入してきたんですが
元の株は溶けてしまい、採った種をまいて咲かせようとしているものです。
これが中々うまくいかなくって・・・
お花を見るのは3年ぶりかな?
d0166303_21183619.jpg
d0166303_21184416.jpg

ま、こりはお花より斑入りの葉っぱが素敵なんだけどネ ^m^

d0166303_212019.jpg
バードバスにオオデマリの花びら・・・
そろそろ終わりかな?
d0166303_21204297.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-04-30 21:23 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

チューリップとか・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は2か月に一度の検診の日でした。。。
前回、かわいい看護師さんに「メロンパンは禁止よ♪」と言われた通り、
お昼のチョコチップ入りメロンパンはたびなかったんだけどぉ・・・
チョコレートはいっぱいたびちゃったんだよなぁ~ (^^;
またセンセからお小言頂戴するのかぁ~ (-_-;)と、どんより。
でも、結果は「数値微減」!! よかったぁ~ (^◇^)
よしよし ^^チョコでも瑞花でもど~んと来いってかぁ~(笑)
へ? 調子に乗るな??
ごもっとも m(_ _)m
「チョコチップメロンパン禁止」のまま摂生につとめまする ^m^

庭の様子は・・・
ここ2年ほど新しい球根を入れていないのでお花の数が減ってきている原種系チューリップ。。。
レディージェーンかな?
d0166303_21512269.jpg
d0166303_2152126.jpg
このすっきりした姿 ♪ ゴテゴテとしたゴージャスなタイプはうちにはいらないな ^^

クルシアナかな?
d0166303_21561454.jpg
鉢植えなんだけど。。。栄養不良?でチビチビ。
でもすごくかわいい ^^

すみれ
d0166303_2159499.jpg
庭のあちこちで咲き始めました。

ワイルドストロベリー
d0166303_220264.jpg
ほんとにかわいいお花♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-04-02 22:05 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

出た、出たぁ~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
あったかくてなによりですよねぇ~♪

3月になってから「ハタッ」と気が付きましてね・・・
去年いーっぱい収穫した「るり玉の種」のこと。。。
空いていたプランターにバラバラと蒔いといたんです
d0166303_1959136.jpg
出ました♪ 意外と早かった ^^
これから続々と出てくれるはず(?)なのでいっぱいくばっちゃおーっと!

ちょっと前にお友達のお庭で「においスミレ」が咲いてて「うちは葉っぱもでてないよー」ってぼやいてたの。
それに気が付いたのかな?
d0166303_2062344.jpg
このウジャウジャっとしたのみんなスミレでーす・・・
なにもこんなにゴッテリねぇ・・・(-_-;)

今年はワスレナグサのこぼれちゃんも♪
d0166303_20114849.jpg
買ってきた苗3株分くら出たかな ^^

早く2月中に買ってきたこの苗のように
d0166303_20131331.jpg
咲くといいんだけど。

オンファロデス スターリーアイ。
この前「地植え全滅」と書いたでしょ? でも、挿し木に成功していたにょ♪
先月から「小さい温室」の中で育成中
d0166303_20155930.jpg
蕾持ってました。
鉢植えのお花も一つ増えていました
d0166303_20171798.jpg
春の庭はたのしいなぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-18 20:25 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大して咲いてないのに大袈裟なタイトルでごめんなさい ^m^
昨日ちょっと写真撮ったのでUPしま~す。。。
大木交配、 レモンイエローのsd です
d0166303_2220181.jpg
d0166303_22211028.jpg
放りっぱなしだったわりには賑やかに咲いてくれました ^^
上を向いて咲いてたおっちょこちょいなの
d0166303_22224645.jpg
d0166303_22225159.jpg
やっぱこの子はかわいいや ^^

おまけ ^^
こんなチビチビなのも咲いてました♪
d0166303_22263856.jpg
タグには「デュメ F3」と書いてあります・・・大木さんのだったかしら??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-06 22:31 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

山は雪だった (-_-;)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
山のお家に植えたバラの様子を見にちょいと出掛けていました。
残念ながらお天気はあまり良くありませんでした・・・
初日は雨・・・
んで、翌日は晴れたり
d0166303_20513258.jpg
d0166303_20513615.jpg
こんなだったり (T_T)
でも、積もるようなことは無かったので山の庭に植えたかった
つるバラの苗二つは無事に植えることができました ^^

今日、いまこれを書いている「今」くらいに帰ってくる予定で休みを取ったのですが
うちの事情で早朝戻ってあれこれ用事を済ませなきゃならなくなっちゃたんだぁ~・・・
ま、お蔭でヘレボの写真ちょびっと撮れました ^^

「Macky」と呼んでいる子
d0166303_2113247.jpg
地植えのままなのでいじけてあっち向いちゃってますねぇ~(笑)
こっちを向かせると
d0166303_2114287.jpg
こんな感じです ^^

ピンクのsd
d0166303_2142410.jpg
d0166303_2142920.jpg
d0166303_2143356.jpg
大木交配。
これはずーっと玄関脇に置いてあったので水切れもさせずに順調に来た貴重な鉢物です (^^;
他のもぼちぼち来ていますので又ご紹介できればと思っております。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-02-28 21:09 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)