カテゴリ:バラじゃないお花( 125 )

『マッピー』用ボーダー

オオデマリ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったですねぇ・・・
夕方からグっと冷え込んできたし、明日は雨だって言うし。。。
先日咲いたブラッシュブールソールですが次のお花はちょっと足踏みですねぇ。
2週間ほど前、まだまだ緑色のオオデマリをUPしましたが
いくらか白くなってきたので写真を撮りました ^^
庭から
d0166303_22331946.jpg
まだ緑色だね (^^;
庭の外から
d0166303_2234175.jpg
ま、こんなもんですぅ~ ^m^

今季初開花のブラッシュブールソールのその後・・・
d0166303_22375926.jpg
今朝撮ったんですけど、もう散ってるかもね。
次のバラのお花、待ち遠しいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-04-20 22:39 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭仕事 鉢植えのヘレボのお世話とか・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は朝方に激しい雨・・・
その後日差しはでましたがなんだかうすら寒い変な陽気。。。
ま、雨さえ降らなきゃ庭で遊べる♪
気になっていたヘレボさん達の花摘みをいたしました。
ちび丸
d0166303_1812665.jpg
今季はこの切られた姿が初登場 (^^; お花は84個でした。 
ぱお吉のいい加減なお世話では100超えは中々達成できませんねぇ・・・。
大木 イエロー Sd
d0166303_185412.jpg
この子も今季初UP・・・いっぱい咲いてたんだけどネ (^^;
今日で鉢植えのヘレボのお花は全部切りました。
今年はどの鉢植えも植え替え、土替えしなきゃいけないんだけど・・・
ま、のんびりやることにしましょう。

そそ、バラの蕾を探してブラブラしてたら オオデマリ にお花を発見!!
d0166303_18115865.jpg
今季は2月にバッサリ枝を減らしちゃったので「どうかなぁ?」って思っていたの。
よかった、よかった♪

で、バラの蕾はどうだったか?
色々、いっぱ~い ^^
とりあえず プリンセス マリーの蕾
d0166303_1814334.jpg
今年は仕立てを大きくしたマリーさん♪
お楽しみにぃ~(^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-04-06 18:19 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

レディージェーン 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや・・・昨日までの忙しさはなんだったんでしょう?
予想されていたことではありますが今日はさっぱり ^^
しばらくはこんな調子でしょうか?
ともあれ消費増税前に色々買い込んじゃったあなた・・・
くれぐれも無駄の出ないようお気を付けくだちゃいネ (^_-)-☆

さて、庭の様子。
今朝庭に出るとレディージェーンが咲いていました♪
d0166303_211785.jpg
d0166303_2113028.jpg
d0166303_2114110.jpg
春ですねぇ~ ^^
今期は球根類を新しく入れていないので他の原種系チューリップは望み薄ですが
この子が咲いてくれたのでぱお吉はニコニコです♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

おまけ

by paokiti1959 | 2014-04-01 21:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

オンファロデス スターリーアイ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は風が強かったですねぇ・・・
お休みだったのですが9時にはうちの用事で庭を離れなければならず
行った先でも庭が心配でそわそわしっぱなし (^^;
14時過ぎに戻って庭を一回り・・・
特に折れたり、倒れたりはなかったのでホッといたしました ^^
ご覧のみなさまのお庭はお変わりございませんでしたか?

スターリーアイのお花が増えてきたのでUPしまーす♪
d0166303_2212715.jpg
d0166303_22121649.jpg
d0166303_22122048.jpg
d0166303_22125912.jpg
最後のだけマクロで撮った写真です。
そそ、鉢の方にも蕾を見つけました
d0166303_22155914.jpg
まだちょびっとだけど、とりあえず良かった ^^
おまけ
d0166303_2219298.jpg
レディージェーンがシュルシュルっと伸びて来ていました ^^

ご覧くださってありがとございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-03-29 22:25 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 - オンファロデスやら蕾やら -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
一週間くらい? また更新が滞ってしまいました (^^;
先週末からづぅ~っとハードな日々が続いておりました。。。
きっと31日までもっと忙しくなっちゃうんだろなぁ・・・
ご覧の皆様は是非「必要なものを、必要な時」に m(_ _)m

さて、今日はお休みでした。
一昨日から風邪の症状がひどくなっていたのですがいくらか回復したので
久ぶりにカメラを持って庭に出ました♪

あらうれし!オンファロデス スターリーアイにお花を見つけました♪
d0166303_17532669.jpg
d0166303_17533184.jpg
d0166303_17533422.jpg
小さいおうちに入ってる地植えの方♪ 蕾もいっぱいで~す ^^
鉢植えのもいるんですがそっちはさっぱり・・・もうちょっと日当たりの良さそうなとこに移動しておきました。

この間UPしたティアレアは・・・
d0166303_1813335.jpg
d0166303_1813724.jpg
こんなになりましたぁ~♪
他のお花もこの2~3日でぐぐっとのびてきていて「うかうか」してられなくなっちゃったなぁ。。。
今日からは「早寝、早起き」を心掛けなくては。。。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

業務連絡 ♪

by paokiti1959 | 2014-03-26 18:29 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

春一番

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
強い南からの風。
朝、自転車で駅に向かうのが大変でした(^^;
強い風でお庭に被害はでていませんか?
ぱお吉は明日の朝早起きをしてしっかり確認しようと思っています。

さて、16日にPCを新しいものに取り換えました。
案の定「なにがなんだかさっぱり」状態・・・
カードリーダーを買ってきて画像の取り込みはできたんだけど
「サイズの変更」がまだまだ要領がわからない・・・
バラが咲くまでにはなんとかなるかなぁ?
試しに16日に撮った写真をUPしてみますネ。
ティアレア
d0166303_224205.jpg

勿忘草
d0166303_2232353.jpg

もうすぐだねぇ~♪

アキュレイギア ウッドサイドバリエガタ
d0166303_2232462.jpg
この苗は一昨年自家採取した種を昨年の春に蒔いたもの。
昨年の冬シュルシュルっと地上部が無くなってしまったのですが、ここに来てぐぐっと大きくなってきました!
今年は咲いてくれるかな??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-03-18 22:44 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

2014年 ヘレボ 「Macky」と呼んでいる子とか・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日から寒さが戻って来てしまいましたねぇ・・・
今日はお休みだったので寒いけど「えいっ!」っと庭に出ました (^^)
まずはヘレボの撮影~♪
お友達の交配でゴージャスなdd ^^
d0166303_21174157.jpg
d0166303_21174517.jpg
d0166303_2117471.jpg

「Macky」と呼んでいます♪
去年はお花少なかったけど、今年はいっぱい咲いたぁ~ ^^
来た時はチビチビの苗だったけど株も大きくなったなぁ~・・・
地植えにしちゃってあるのですが今季はいよいよ堀上げて鉢に入れてあげよー。
出来たら株分けもして「里帰り」もさせたいなぁ~って思っています ^m^

後、ちょろっと。
大木さんの交配で白のdd
d0166303_2124428.jpg
デュメ交配だったかな?

これも大木さんの交配
d0166303_2126260.jpg
ぱお吉が「プレデターくん」と名付けた子 ^m^
どちらももう2~3日で開くかな? そしたらまたUPしますね。

最後は白のSS
d0166303_2128631.jpg
d0166303_21281025.jpg
近所のHCで見つけた子。
ピコティがかわいかったのでで買った子でしたが翌年は只の真っ白のお花しか咲かなかった(-_-;)
去年、今年と「それなり」に出てきてるけど・・・
ま、お安かったからネ ^m^

午前中はヘレボをかまってあげて、午後はバラをずーっとかまってました。
お友達に頼まれて購入してあった長尺苗があったんですが
しばらく持って行けないので鉢にコンパクトに仕立てちゃった ^^;
まんまじゃぼうやに積めないので赦されてぇ~ ^^
その後はほったらかしの「アンジェラ」が二つあったのでこれも適当に仕立て直し・・・。
雪で曲がっちゃった「カピテーヌ ジョン イングラム 」と「ヘベスリップ」を支柱で矯正。
あっ・・・ぱお吉、意外と元気だったねぇ?(笑)
よかった、よかった♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-03-03 21:47 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

2014年2月28日 ヘレボの様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
28日、ヘレボの写真もちょっと撮ったのでUPいたします。
随分と長く居る ミヨシ スモーキーピンク アネモネ咲き
d0166303_051031.jpg
d0166303_051390.jpg
 メリクロンも捨てたもんじゃ無いと思います ^^

次は去年の春に連れてきたんだったかなぁ?
大木さんの交配。ネームプレートには「デュメ F3」と書いてあります
d0166303_0105534.jpg
d0166303_0105849.jpg
ちっちゃいお花で、下向いて ^^ かわいいです♪
中は
d0166303_012430.jpg
こんなで~す ^^

最後は「くびながちゃん」と呼んでいる子
d0166303_0145181.jpg
d0166303_0145785.jpg
d0166303_0151284.jpg
お花の数は昨年並みかな?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-03-01 00:19 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

クロッカスも咲いてました ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日28日、あったかかったですねぇ~ ^^
体調の方は相変わらずで「元気の無いおじいさん」やってるんですが
やっぱり暖かいと庭仕事もらくちんです ^m^
今日は張り切ってそろそろ古い葉っぱが落ち始めるうちの庭のシンボルツリー「殿」こと
樹齢50歳以上の温州みかんの太い枝を剪定ノコでばっさり。
ついでにボウボウになってたキンカンも思い切って枝を減らしました。
春本番を前にかなり庭が明るくなりました♪
でも、また明日は寒くなるって・・・
お互い体調管理に気をつけましょうネ!!

お題のクロッカス。
「なかなか咲かないなぁ~・・・」って思ってたら咲いていました ^^
d0166303_23411073.jpg

d0166303_23411344.jpg
クリーム色の小さいお花の、かわいいんだ ^^
あと、オーソドックスな黄色のも
d0166303_23433635.jpg
咲いてました♪
鮮やかな黄色! ウキウキしてきますねぇ~!!
今季は新しい球根を入れていないので後どれだけ咲くかなぁ??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-02-28 23:48 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲き始めてました ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久しぶりの更新になってしまいました。
2月最初の大雪の後はなんとかなっていたのですが
翌週の大雪・・・堪えました (-_-;)
その後ずっと寒かったじゃない?
庭の雪が粗方溶けた18日に剪定は済ませたのですが
なんだか体の調子が良くありません。
とわ言え、そろそろバラの芽も動き始めて
「水遣りちゃんとしたげないとねぇ・・・」なんて思っていたら今日はあたたか ♪
今シーズンの「初液肥」あげました。
でも、それでへばっちゃってすぐ休憩(笑)
午後3時過ぎに「よっこらしょ」ってカメラを持ち出してヘレボ撮ってみました。

2012年に購入した大木交配の「ライトイエローdd」
d0166303_20435687.jpg
d0166303_20441019.jpg
d0166303_2045944.jpg
この子はちっこくてかわいいです ^^

さて、もう少し暖かくなって体調が戻るまで頂戴するコメントに速やかにお返事が出来そうもありません。
コメント欄はしばらく閉めさせていただきます m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-02-25 20:55 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー