ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭の外( 203 )

丁稚さんの花壇。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日26日の東京ははっきりしない天気・・・。
昨日よりもなんだか身体がだるくって庭に出ても気合いが入らず。
でも、昨日買ってきたビオラを植えつけたり、草むしりをしたり・・・。
明日はお天気回復とのことなのでいっぱい庭で遊ぼうとおもいます♪

さて、22日に4連勤を終え帰宅。
カメラや洗面道具などの用意をしてから11時まで数時間眠り、
朝食用のサンドイッチを作って0時40分ごろ「ぼうや」に乗って出掛けました。
目指すは「丁稚ちゃん」こと仲良しのminikoたんの花壇^^
東名~伊勢湾岸~名阪国道と乗り継ぎ「江戸川乱歩生誕の地」に着いたのは午前7時過ぎでした。
10月初旬にあった「バラを愛でる会」にはお休みが合わず来ることができなかったので
急遽こちらに寄る事にしたにょ^m^
春はminikoちゃんの大好きな一季咲きのORが咲き誇るこの花壇・・・。
秋にもバラが途切れなく咲くように四季咲き種やモダンが周到に植栽されています!
品種名はあとでminikoちゃんがコメントでいれてくれるはず? たのんだじょ(^_-)-☆
d0166303_001777.jpg

d0166303_23501445.jpg
d0166303_23475887.jpg
d0166303_23484766.jpg
d0166303_2349417.jpg
d0166303_23504871.jpg
d0166303_23524231.jpg
d0166303_23532629.jpg
d0166303_23542720.jpg

いつも思うことですがバラだけでなく他のお花もセンス良く植えられてとてもきれーですね♪
写真を撮って8時過ぎに「ぼうや」に乗ってクリフトンへ向けて出発♪
途中サンドイッチ食べたりしながら一般道をのんびりと^^
枚方まで楽しいドライブでした♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-10-27 00:07 | 庭の外 | Trackback | Comments(9)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
25日、二回目の更新です。
間が空いてしまいましたが18日に行った「秋の越後丘陵公園」の続きをご覧ください m(_ _)m

今回行く前に「あまり咲いていないようだ」との噂を・・・
「困ったなぁ・・・」とお出掛けしたのですがぱお吉は十分満足できましたよ~♪
去年の秋きれいにたくさん咲いていたアイスバーグは「ちょっと残念」だったのですが
この「粉粧楼」が素晴らしかったです♪
d0166303_2315619.jpg
d0166303_23154419.jpg
「たくさん植わっているから」と言ってしまえばそれまでですが本当に見事でございました^^

だんじり囃’02
d0166303_23192213.jpg
いい香り~♪
そのお隣辺りにあった Princssse sibillade de Luxembourg
d0166303_2322536.jpg
d0166303_23231199.jpg


ここの魅力は「バラだけじゃない」ところ?
ムラサキシキブはたくさん植わっていました
d0166303_23263854.jpg

大好きな「葉っぱもじゃもじゃの階段」
d0166303_23275656.jpg

シュウメイギク(であってる?)
d0166303_2329217.jpg

こんな風景がいっぱい♪
d0166303_23305198.jpg
ほんとうにいい所だなぁ・・・。

ティーローズもたくさん咲いていましたが撮ってあったのはこれだけ (^ ^ゞ
マダム ブラビー
d0166303_23354771.jpg
きれいですねぇ~・・・うっとりしちゃう。
開きかけ、秋はこんなにピンクがのるんですねぇ
d0166303_23373492.jpg
うちの庭にも欲しいなぁ・・。

ER、流石って感じでたくさん咲いてました♪
セプタードアイル
d0166303_23394276.jpg
きれいだったなぁ。
クロッカスローズ
d0166303_23403789.jpg

チョーサー
d0166303_23414017.jpg

パット オースチン
d0166303_23423581.jpg

リアンダー
d0166303_23433871.jpg
他にもたくさんのERが咲いていました。

最後にヒップのお写真を。
超お気に入りになっちゃったエアシャー スプレンデンス のヒップ
d0166303_23463211.jpg
ぱお吉この子の長尺苗ゲットできたの♪ うれし^^
24日・・・この子の名前がどうしても思い出せず苦労いたしました (^ ^ゞ スイートブライヤーのヒップ
d0166303_2350155.jpg

大好きなポプラに仕立てたつるばら達のヒップ♪
d0166303_23513775.jpg

また来年会いに行くからねぇ~^^

ご一緒してくださった6人のお友達に感謝いたします m(_ _)m

最後までご覧くださってありがとうございました
by paokiti1959 | 2010-10-25 23:56 | 庭の外 | Trackback | Comments(11)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
またまた長く空いてしまいました。
その訳は・・・この家族旅行が10月14日から17日。
んで ↓ の丘陵公園が帰った翌日の18日に日帰り・・。
19日から22日まで4日間仕事で22日帰宅後2時間半ほど眠ってから
「三重のお友達の花壇経由、大阪枚方の京阪園芸でフレ様のお話し聴いて帰ってくる」日帰りの旅へ・・
翌24日、お友達と京成バラ園「おはようローズガーデン」へ行く・・・
51歳という年齢を忘れた無茶なスケジュールでした (^ ^ゞ
特に京阪行きは26時間で1260kmを走破・・・もう、へろへろ(笑)
帰宅したのは午前2時半でほんの2時間、午前5時まで眠ってお友達をピックアップしながら
7時の「おはようローズガーデン」へ・・・
ま、こんな事はお友達と楽しく「バラで遊ぶ」為ですからなんてことはないんです、はい。
苦難はこの後に待っていました・・・
今日はとりあえず「家族旅行」で撮ってきた写真と元気が残っていたら「丘陵公園」の続きをUPしたいと思います。
そりでわ、はじまりはじまり~

家族旅行・・・
昨年はママ吉の入院、この春はせがれが腰痛に見舞われ久しぶり・・。
前回行った時はとても混んでいてあまり「乗り物」に乗れなかったUSJへ行こう!という事になり
それだけじゃなんだから・・・「平城遷都イベント」をしている奈良にも行ってきました♪

写真並べます(^^ゞ
お約束(笑)
d0166303_20454565.jpg

パレードはUSJでもハロウィン。
チャーリー・・君、カボチャにされちゃってるぜ (T_T)
d0166303_206470.jpg

歳も考えず「絶叫系」に乗りまくって帰ってまいりました(笑)

翌朝奈良へ・・・ぱお吉は中学校の修学旅行以来37年ぶり?
いや~、良かったです。
最初は例の「平城遷都1300年祭」メイン会場「平城宮跡」へ・・・
遣唐使船復元展示
d0166303_20173825.jpg
全長30mほど・・・
こんな小さな船で大陸へ向ったんですねぇ・・命がけだったって言うのが良くわかりました。

朱雀門
d0166303_20234510.jpg
ここから次の大極殿までは途中本物の踏み切りを渡り歩くこと10分以上・・・
ここは中々広いところでいっぱい歩きました。
さて復元(当時の絵や設計図は残っていないので推定して造ったのだそうです)された大極殿へ向う前に着替えました^m^
d0166303_20295727.jpg

「ニヤつく下級官吏」といった感じでしょうか?
家族みんなで着替えて大極殿へむかいました(笑)
1時間で戻ってくるお約束だったかな? お一人300円で天平気分を満喫できま~す♪
大極殿
d0166303_20372448.jpg

中の写真はすごい人出だったのでうまく撮れたものがありませんでした、悪しからず m(_ _)m
その後の薬師寺
d0166303_20401776.jpg

東大寺
d0166303_2047147.jpg
d0166303_20473632.jpg
と回りホテルへ・・・
大仏様はおっきかったし、薬師寺もとてもよかったなぁ・・・また行きたい♪
翌日朝食後、春日大社へ・・・
参道を歩いていくと・・・コラ~(>_<)
d0166303_2050513.jpg
こんな鹿さんを発見・・・
「注意」は
d0166303_20525047.jpg
こりだけじゃ足りなかったみたい(笑)
d0166303_20543133.jpg
d0166303_2185591.jpg

お参りをして10時過ぎには帰途に・・・
へ、他は行かなかったのかって? だって鉢物とか心配だしぃ (^ ^ゞ
16時過ぎにはおうちに戻りました。
ちなみに鉢物も一番心配だった発芽したばかりのビオラも無事でした♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-10-25 21:09 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今月はいいペースでUPしていたのにまた一週間近く空いてしまいました・・・
じつは14日から家族と大阪、奈良を周ってきました^^
3泊4日、ママ吉号で全行程1260kmくらいだったかな?17日に戻りました。
そして昨日10月18日、長岡の越後丘陵公園に行ってまいりました。
例の如く「弾丸日帰りツアー」 640km^ ^ 
「下のぼうや」こと愛車「フィアット500」での初のロングドライブ♪
お友達2人と荷物を乗せてなかなか快調な走り♪
「ぼうや」お友達にも褒めてもらえましたよ ^ ^
でもじいちゃんは流石に疲れました(苦笑)
さ、今週末も過酷なスケジュールが待っているので今日は簡単にご報告をして
早く身体を休めることにいたしましょう・・。

昨日は10時半過ぎに到着♪
新潟のお友達と合流して園内を散策いたしました。
d0166303_21561726.jpg

コスモス、い~っぱい咲いてました!
でも、写真これしか撮ってないや (^ ^ゞ
バラは「咲くべきものがちゃんと咲いて」おりました ^ ^
それは明日以降ご覧いただくようにいたします。
で、とても楽しく、うれしかったのはこれ・・・
d0166303_2205932.jpg

ウイリアム モリス が小さく咲いていてとってもかわいかったんです。
ぱお吉はへそ曲がりなもんですからERの大きなお花が夏とかに小さく咲いたりすると
もうかわいくてかわいくて ^ ^
アブラハム ダービーが小さく咲いちゃったのとか、うちにあるのだとアランティッチ マシューが小さく咲いた夏の花とか・・・だ~いすき♪
で、これを見つけて「うしし、かわい ^m^」って思いながらパシャパシャ撮ったわけです・・。
楽しいランチの後、各々色々なところへ散って好きなお花眺めてたんです。
そしてまたこのウイリアム モリスの近くに来ると「ぱお吉さ~ん♪ 見て、見て~」とみなさんが呼んでくれます。
はて? 何事??とまいりますと
「ほら~、ぱお吉さん好みのかわいいのが咲いてますよー♪」って教えてくれたにょ ^ ^

ぱお吉 「ふふ・・こりわすでに発見して撮ってしまってあるのら (^ ^)」
お友達「な~んだ (`´)」

ってなやりとりがございましたが、ぱお吉が「小さく咲いたお花」が好きな事をみなさんが覚えていてくださったこと
なんだかとっても嬉しくてニコニコでしたのよん♪
んで、撮ったのがこちら
d0166303_2224664.jpg

かわいいですね~。
ちなみに上は11時56分 下は13時52分の撮影でございます。
あっ、そそ。大きいお花もちゃんと咲いてましたから
d0166303_22274969.jpg
大きいですね~(笑)

ほんわかと楽しい一日でございました ^ ^
2回くらい続く予定??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-10-19 22:35 | 庭の外 | Trackback | Comments(18)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は暑かったですねぇ~008.gif
草ぶえへ行ってきたのですが暑くてまいりました・・。
今回はお友達「かな。さん」と現地集合・・・
3時間ほど楽しくお話ししながら周って来ました♪

まず・・・
かな。さんが「まだ見る事はできないのでしょうか?」と園の方に聞いてくださったところ
「大丈夫ですよ、かわいいのが咲いてますからご覧になってください」と了解をしてくださった場所を・・・
なんて呼ばれるところなんだろ?
カスケードとかって呼ぶのかなぁ?
上から見下ろした写真
d0166303_20364620.jpg

下から見上げた写真
d0166303_20374285.jpg

咲いていたバラを少し貼ります
タグの名前をどう読んでいいのかわからないのでタグの写真を先に貼りますネ
d0166303_20442075.jpg
d0166303_20444232.jpg

d0166303_20451011.jpg

d0166303_20463144.jpg
d0166303_20465737.jpg

d0166303_20475181.jpg
d0166303_20482718.jpg

40mくらいあるのかなぁ? 随分とたくさんバラが植わっています♪
これからも色々と植栽していくんだろうから来春がとてもたのしみです ^ ^

ギラギラするような日差しでしたがヒップやお花も撮ってきましたのでUPいたします。
F・Jグローテンドルスト
d0166303_20542119.jpg

トリアー
d0166303_20545833.jpg

イエローティー
d0166303_20562022.jpg
春はいっぱい咲いてきれいでしたが秋は葉っぱがきれいでした♪

ツクシイバラのヒップ
d0166303_20571170.jpg
d0166303_2057338.jpg

ロサ ヘンリーのヒップ
d0166303_2059018.jpg

ロサ バンクシアエ ノルマーリス ルテスケンスのヒップ
d0166303_212190.jpg
つぐみちゃん、歩夢ちゃん来年はみんなで一緒にながめましょうネ^^

今年はこれが最後の訪問かな?
秋なのに30℃もある中お付合いくださったかな。さん、ありがとうございました m(_ _)m
とても楽しかったです♪ またネ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-10-11 21:17 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)

お宝GET!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は「草ぶえの丘バラ園」に行ってきちゃった ^ ^
目的はバラの苗の引き取り♪
ぱお吉にとってはお宝もの! うれしいなぁ♪
どうやって仕立てるか・・・よ~く考えよっと。
へ? で、そりわなんだいって??
ま・・・春まで待ってくらさい ^m^

さて、せっかく行ったんですからバラ園もいつものように周ってきました。
ティーがけっこう咲いていましたし、ほかもポツポツ・・・

デュセス ドゥ ブラバン
d0166303_23432145.jpg

オメール
d0166303_23441457.jpg

ティーは蕾いっぱいありましたからもうちょっとしたらいいだろな。

クリュテムネストラ
d0166303_23464594.jpg
d0166303_2347572.jpg

春、京成で見たのがすごくきれいですっかりお気に入りのバラです。
秋もこんなに咲くんだぁ~・・と感心。 いつか庭にお迎えしたいです^^

ツクシイバラのヒップ
d0166303_23494496.jpg

随分と色付いていました♪

イボンヌ ラビエ
d0166303_23515487.jpg

ちょびっとしか咲いてなかったけどかわいかったぁ~♪

イエローライト
d0166303_2353107.jpg

ほら、こりもちっちゃくてかわいーの^^

今日はコンパクトカメラしか持っていかなかった上にすぐにバッテリー切れに・・・(^^ゞ
次の写真はPHSで撮ったものです。
苗を用意してくださっている間にショップの方が「カフェがOPENしたんですよ♪」と教えてくださいました。
「カフェ ローズテラス」・・・メニュ貰ってきたんだけど見当らない・・・
なんかおいしそうなものがいっぱいだったわ♪
今度から草ぶえ行く時にはぱお吉のサンドイッチは用無しに? ^m^
d0166303_042373.jpg
ぱお吉はコーヒーとバラのマドレーヌを食べて帰ってまいりました。
今度は「草ぶえバーガー」ってのたびてみよっと。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-10-08 00:12 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
新潟で大雨とのことです・・
何人ものお友達のことがとても心配・・・
ご本人やご家族、お庭やおうちに何事もありませんように m(_ _)m

さて、昨夜ブログの「検索ワード」を見てみるととあるバラの名前が・・・
何気なくクリックするとたくさんの検索結果が・・・
すると・・・なんとそのバラが「草ぶえ」に!!
「ええ~っ!! ほ、ほんとぉ~??」
矢も盾も堪らず朝一で出掛けてきました (^ ^ゞ
結果・・・消息を確認♪ うふふ~^m^

苗の売店は10時からだというのを知らなかったので
9時から1時間園内を見て回りました。
お花は流石に少ない。
でも、かわいいのがポツポツ咲いてました。
ロサ ムルティフローラ ナナ
d0166303_22473671.jpg

ドクター ロバート コーン
d0166303_22485426.jpg

アプトス
d0166303_2250024.jpg

サンネギア
d0166303_22511639.jpg
d0166303_22514123.jpg

minikoたん、ここんちのも満月だったじょ ^m^ イザヨイバラ
d0166303_22532867.jpg


ヒップも♪
ロサ ヘンリー
d0166303_22553857.jpg

ハマナシ
d0166303_22564430.jpg

ツクシイバラ
d0166303_22572597.jpg

アンエント
d0166303_2258640.jpg


葉っぱも♪
ルイリール
d0166303_2259298.jpg
d0166303_22595438.jpg

カルメネッタ
d0166303_2304772.jpg
d0166303_231856.jpg


で、10時過ぎ・・売店の担当者さんに
「これとあれが欲しいのですが・・・」とお伝えしたところ
「これは大苗がお渡しできるかお調べしてご連絡します、そうでなければ新苗になります。」
「あれは新苗になると思います。」ってことに♪
わ~い!! 再来年はうちでお花が見られるじょ~^^
その後「これ」の植わっている場所に案内してくださいました・・・
気がつかなかったなぁ (^ ^ゞ
来春ここで会えるのを楽しみにしよーー♪
で、今日は倅の誕生日なのでお昼までに戻ると言って出掛けたので
10時半に帰途に着き11時40分に帰宅いたしました。
あっ・・・秋のお花いつ頃がいいのか聞いてくるの忘れたぁ・・ (-_-;)

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-12 23:05 | 庭の外 | Trackback | Comments(16)

空振りぃ~ ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日はちょっと千葉県内の親戚の所へ行く用事がございました。
「しめしめ^m^」と「秋のバライベント」(?)の情報収集にと草ぶえの丘に向かったのですが
途中「あっ、今日閉園日だったかも??」と思い出し、調べてみるとやはりそう・・・
空振り~ ^ ^
「そりでわ・・・」と京成バラ園に (^ ^ゞ
お花咲いてないし、暑いし・・・
20分くらいしか居なかったけどやっぱバラ園はいいなぁ~♪
お気に入りのバラに「元気?」とか声掛けてきました(笑)
中には枯れちゃってる子や、弱っている子も・・・
「一雨あるといいねぇ・・・」と言って帰ってきました ^ ^
d0166303_23375982.jpg

by paokiti1959 | 2010-09-06 23:45 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
春のバラも終って梅雨に入りなんともつまらない庭・・・
二番花もそろそろ咲いてくるかな?
でも二番はみなスリップスがはいっちゃうからなぁ (-_-;)
遅くなったけどアサガオの種でも蒔いて気を紛らわせよっと(笑)

6月11日(金)の丘陵公園で撮ったバラをご紹介しております。

Belle Isis
d0166303_23382812.jpg
d0166303_23384934.jpg


St. Nicolas
d0166303_23405751.jpg
d0166303_23411440.jpg


Hebe's Lip
d0166303_23454327.jpg
d0166303_23461271.jpg


Leda
d0166303_2347993.jpg
d0166303_23472989.jpg
d0166303_22224049.jpg


Bullata
d0166303_2349592.jpg
d0166303_23494160.jpg


Petite Lisette
d0166303_23504148.jpg
d0166303_23514358.jpg
d0166303_23521545.jpg


私が伺うバラ園に必ずあるバラばかり・・・
でも、何故ここで咲いているバラはわたしを惹きつけるんだろう?
人とバラ園にも「相性」とかってあるのかしら??(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-19 00:01 | 庭の外 | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう「旬」も過ぎてしまいましたが11日の丘陵公園の様子を続けます。

コレッタ
d0166303_23102757.jpg
d0166303_23105638.jpg


サハラ’98
d0166303_23115491.jpg
d0166303_2312232.jpg


つるアイスバーグ
d0166303_23132727.jpg


新雪
d0166303_23141061.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_23153131.jpg
d0166303_23155636.jpg
d0166303_23162037.jpg
前日お友達から「ピエールはまだ満開にはなっていない」との情報は貰っていたのですが
この日はピエールを目当てに突撃!! 三~四分咲きくらい? 土日はよかったろなぁ・・・。

ポールズ ヒマラヤン ムスク
d0166303_23181149.jpg
d0166303_23184696.jpg
d0166303_23194042.jpg
ポプラに仕立ててあるのと、別のところのと・・。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_23213137.jpg
d0166303_23215337.jpg
たしか花フェスでも見て「かっわい~♪」って(笑)
お花、ちっちゃくてフワフワで・・・ほし~よぉ~(>_<)

さらに続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-15 23:34 | 庭の外 | Trackback | Comments(22)